オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男友達の考えについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

男友達の考えについて

さらりん[ID:0006471]
2013/01/14(月) 01:16

 初めてここで相談を投稿します。

 私には大学時代から仲の良い同級生の男友達がいます。
 4年生の時に、就職セミナーで知り合い、同郷かつ同じ職業を志望していたことから、助け合いながら就職活動をして、お互い希望の道に進みました。

 同郷ですが、今は県の端と端に離れているため、なかなか会うこともありません。

 
 就職する前から、よく二人で飲みにいっては将来の夢や、職業への展望を語っていたものでした。

 昨年春に就職し、一度だけ夏に、共通の趣味のスポーツ観戦を一緒にしようと彼が誘ってきたので、観に行き、飲みに行くことをしましたが、それ以来SNSを介したやり取りを週1度するくらいで、メールも電話も皆無でした。

 私はこの彼が大学時代から気になってはいたのですが、当時彼には彼女がいて、卒業式の日には薬指に指輪が光っていたもので、若干ショックを受けました。


 もうそれも一年近く前のことであるし、彼女と彼は春から遠距離恋愛になっていると思われるので、こちらからアプローチをかけようと思い、先日会って話をしたりおいしいものをたべよう、と彼に持ちかけました。

 私が彼の住む町に行く予定です。
 彼も快く受け入れてくれることになりました。

 彼のほうからは、二人でオールで遊んでもいいくらい、話したりしたいとも言われます。
 
 これは彼と友達以上になれるかも、と思ってもいいのでしょうか。

 彼は秋ごろから、SNSでですが、私のことを名字+さんの呼び方から、下の名前+ちゃんでよんでくれるようになりました。すごく自然すぎてどうとも反応ができませんでした。


 彼はこれでもすごくまじめで、メールをしても返信はなかなか返ってこず、仕事に休日も打ち込んでいるタイプです。紳士的で、学生時代に夜中の2時まで飲んでも、うちに送り届けてくれ、何もなくそのままかえっていくような人です。今度会う時も駅まで迎えに来てくれます。

 
 私は彼になんと思われているのか、すごく気になっています。
 また、彼女はまだいるんでしょうか。ozmallのみなさんの経験などと照らし合わせて教えていただけたらと思います。また、こんな彼にどのようにあぷろーちしたらよいでしょうか。

 
 今回は私から話を持ちかけました。遊びに来たらとは前から言われてはいたのですが、、。
 彼にとって私は友達の一人でしょうか。二人で飲んでいる時は、基本的に仕事の話とスポーツチームの話題です。

  難しいところですが

hys[ID:0001296]
2013/01/14(月) 10:16

ひとつ確実にいえることは、質問者様のことを嫌いではない、むしろ好意的に思っているということぐらいです。

後で傷つかない為にも、はっきりさせておいた方がいいのは
現在恋人はいないのかどうかですね。遠距離だと浮気がばれにくいので・・・
後は、はっきりと付き合うことになるまでは一線を越えない事位でしょうか。

昔からの友人のようですし、相手を信じたい気持ちはわかります。
ただ、相手を盲目的に信じることは、相手を疑いたくない自分の為です。
別にやましいことがなければ、彼女の有無を聞いたりしても怒る理由はありません。
また、付き合うまでは一線を越えないという意思表示も同じです。
むしろ相手の為でもあります。

他人の財布がポンと落ちていれば、誰でも少しは持ち帰りたいと誘惑に駆られるものです。
相手を誘惑しない為にも、締めるところはきちっとしましょう。

楽しいデートになるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さらりん[ID:0006471]
2013/01/14(月) 14:06

早々にレスをありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り、いちどきいてみようと思います。

お酒が入って陽気になればそんな話もできるかなと考えています。

確かに彼はわたしのことを嫌いではないと思います。私もともだちとしても付き合いやすいいい人だと思っているので、彼女がいるとわかっても、友達として仲良く飲んだり話せる仲間でありたいなと思っています。


今度、朝から会ってカフェ巡りを計画していますが、向こうから夜に飲むぞと提案されたので、長い時間いても苦ではないんでしょうね。私は半日も一緒にいるのは初めてなので、今からドキドキです。自分の安売りはせずに、楽しんでこようとおもいます。

スタッフへ連絡

  私の

tokuko28[ID:0001460]
2013/01/14(月) 19:04

私見的予測です。

トピ主は、ほろ酔い気分もあり、ますます彼のことが好きになります。
彼も遠距離の彼女とは安定・安心感、なおかつ、距離があるので、トピ主とは”本気ではない”が、”楽しい”恋愛を楽しみたいと”女”として、トピ主を見ています。

お互いに(性的な)恋愛感情に満ち溢れ、近いうちに、いや、その日のうちに「抱きしめられる」か「キス」かぐらいの関係にはなるでしょう。

さて、この”恋愛”を割り切って、楽しめますでしょうか。

楽しく語らい、お酒を飲み、たまにセックスする男友達として、彼との関係を楽しめるのなら、大いに楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

  どうもです

さらりん[ID:0006471]
2013/01/14(月) 20:16

 tokuko様、レスありがとうございます。

 そうですね、間違うとそういうことも起こりそうですので気をつけます。
 しかし私も遠方にすんでいるのでそのような関係にはならないし、なれないとは思うので、友達として会いに行こうと思っています。

 ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  男友達

カサブランカ[ID:0004488]
2013/01/14(月) 21:26

『彼にどう思われているか』なんて彼自身に確かめるしか方法はないと思います。

と、これでは身も蓋もないレスになってしまいますので、私の感じたことを話します。
同じ就職戦線を励まし合って来た『同志』で『友達』ということでしかないんじゃないかな。
彼からアプローチはないことが引っ掛かるんですよ。
紳士的って彼を言うのならそういう彼なら、
遠距離だからこそ、彼女を大切にしている可能性が大なんじゃないかとも思います。
私の友人でも九州と東京の遠距離を6年続けて結婚に至った男友達いますよ。
男女問わず人気があって上からも下からも好かれて、
多分、彼に片思いしている女性もいたと思うけど彼女一筋な男友達が。
彼女がいるかどうかは呑まないと聞けない?
ほろ酔い、をよそういう聞くきっかけに使うというのはどうなんだろうなぁ。
SNSとかで「彼女元気?」とか「彼女は?」とか聞けないのかな?
さらりんさんの恋を否定しているわけじゃないけど、
「オールで」という彼の言葉や「夜は飲むぞ」という彼の言葉に期待しちゃうのは、
うーんと思ってしまうのです。
それと「オールで」と言われても、その日のうちに帰る、電車やバス等の時間をきちんと
考えて行動して欲しいと思います。
学生ではなく大人で、未だ『彼女』という立場でなければ尚更、
「飲んでも大丈夫(余り飲まない)」「お互いしっかりしている」ということを
理由にしないで安っぽくならない女性でいて欲しいです。
彼に会いたいと思うこと、彼と付き合いたいと願うことは当たり前の気持ちです。
彼に告白するなら酔っていない時に。
それが出来ないのなら、カッコイイ女友達を今回は演じて欲しいな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さらりん[ID:0006471]
2013/01/14(月) 21:46

カサブランカ様、ありがとうございます。


的確で身にしみました。確かに、すごく誠実で真面目な子です。おっしゃるように彼女を大事にしていて、私は「同業者」であり、「同志」である大事な友達の一人という認識を持っていそうです。


恋愛の話を彼としたことがなくて、もう飲んでいる勢いで彼女とどーなん?って軽く聞くつもりでいました。
他愛のない話の一つとして、出してみようと思っていたんです。


私たちは会えば、他愛のない話ばかりしているので、さらっと話せるかなと思っていました。

お酒の勢いでどうこうなりたいとは思いませんし、昔、苦い経験もあるのでそういう相手にはしたいとも思わないです。

とても居心地のいい、大切な友人でもあります。だからこそ惹かれているのかもしれません。

今度会う時間、大半は仕事の話になると思います。同業者なのでわかる部分も、聞いてほしい部分や聞きたい話もたくさんあるので、あまり考えず、女友達の一人として、行こうと思います。

彼からも実は共通の趣味のスポーツ観戦に、今年は去年より多く行こうといわれています。
昨年は突然提案をされて一緒に行ったものでした。

しかしそれでも趣味の合う友達なのかもしれません。とにかく会ってみて、ふつうに接してみます。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さらりん[ID:0006471]
2013/01/22(火) 23:58


答えていただいた皆様、ありがとうございました。

あのあと、会いにいって来ました。男友達とドライブデートや夜の飲みを楽しんできました。


向こうで結局、話をしてみたら、彼も私のことを好きでいてくれたということがわかりました。

しかし。彼もわたしもまだ就職したて。彼はひとりぐらしで、じぶんのことをこなしながら、見知らぬ土地で暮らしていて、また、とても真面目に仕事をしたいという気持ちから、まだ今は付き合えないと言われました。


私は何年でも待つ覚悟はありますが、いつどんな人が彼の前に現れるかは分からないので、私以上に気持ちが向く人も出るかもしれないと思ってもいます。

年に数回会える程度だと思います。次の会う約束は決まりました。会うとき会うとき、どんな風に接していけばいいかな、と悩んでいます。大好きだしなかなか会えないけど、重たい女にはなりたくない、という気持ちがいっぱいです。また皆様にアドバイスがいただけたらうれしいです。

先日会ったとき、からだの関係には行っていません。気持ちが高揚することもありましたが、彼も私そこまでは踏み込みませんでした。ハグやてを繋ぐくらいです。

スタッフへ連絡




PR