オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏との付き合いで不安です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼氏との付き合いで不安です

ほうじ茶ラテ[ID:0005097]
2012/05/03(木) 17:15

初めて相談させていただきます。自分で整理できてなくて長文失礼します。

私は28歳会社員で、現在2年半ほどお付き合いしている16歳上の彼氏がいます。4ヶ月前に同棲の話が出ましたが、私が彼を怒らせてしまい白紙になりました。

その際の経緯を書きます。メールで同棲の話が出て週末話そうとなりました。土曜の日中に彼は一緒に出かけたいと言い、仕事が残り夕方からがいいと返すと、飲みに行ってしまいました。次の約束もないので、もやもやして、日曜出かけちゃうよと返すと音信不通になりました。一週間後に別れを匂わすメールをもらい、謝るとともに何とか会ってもらい仲直りしました。その後三週間ほど会いませんでしたが、今は元のようにお付き合いしています。

そのすれ違いの際、不正出血があり病院で流産かもと言われたこと(結果は子宮筋腫で重い生理)で、避妊をきちんとして欲しいこと、以前子供を欲しくないような発言があった真意はなど、ごちゃ混ぜて事後報告でぶつけてしまいました。返事は、大事な時に言い出せないなら別れるべきでは?という内容でした。自分も体調悪いことを先に話せばよかったのです。ただ、切り返しがバッサリだったので避妊を言い出し辛くなってそのまま今日まできています。一緒にいる時や行為の際は幸せですが、1人になると不安が押し寄せます。今までに一度しか好きと言われたことがないし、すれ違いで音信不通も一度じゃないので、あっさり切れる存在なのかもと、彼の考えが分からなくなってきました。

自分は彼といると幸せな気持ちになるし、彼の性格良し悪しも年齢の差がもたらすことも踏まえた上でずっと一緒にいたいです。そこで、

1.現在避妊をしていない(お互い本当に浅はかです)ので、相手にゴムをして欲しいのですが、他の部分では頭が切れる彼なので、何か理由がある場合はあるのでしょうか。行為の際元気がなくなることもあるので。よい切り出し方はありますか?私がピルを飲むという選択肢もありますが。

2.今度は私から同棲を切り出すつもりです。彼と家庭を持つならそろそろ将来の方向性も話したいのですが、何だか論点がいろいろあって順番が分かりません。彼は事実婚?という言葉を使ったことがあり、過去にも同棲の経験があるので感覚が違うかもしれません。

避妊についてはお叱りが大半だと思いますが、状況を整理するきっかけを下さい。読んでいただきありがとうございました。

  素直に思ったことを伝えてみては??

kmk[ID:0003129]
2012/05/03(木) 20:56

はじめまして^^

お役にたつかどうかわかりませんが、私が感じたこと・私だったらどうするかを書きますね。

1.彼の印象

「子供っぽい」印象です。
自分の思い通りにいかないと、「飲みに行ってしまった」り「別れをほのめかした」り「3週間会わなかった」り。「冷静に話し合える人」かどうかが、私にとっては重要です。
でなければ、今後、同棲、結婚となった場合、さまざまな問題を乗り越えていかれません。
その度にこのような対応では、とても生涯を共にはできません。

2.避妊

私はピル服用派です。自分の体は自分で守るしかありません。すべて自己責任です。
「きまずい」とか「傷つくかな」とかいうレベルではありません。
自分の体、将来に関わることです。また、その対応一つとっても、彼の自分に対する思いや人間性がよくわかります。逃げずに向き合ってほしいです。

最後に、ほうじ茶ラテさんは彼にものすごく気を遣っていませんか??
「嫌われたくないから、言いたいことを我慢している」印象です。(違ったら、ごめんなさい)

避妊のことも、不安なことも、同棲のことも、もっと話してみてはどうですか?
というか、それしか解決方法はないと思いますよ。
もっと自分に自信をもってくださいね^^


スタッフへ連絡

  こんばんば

ほうじ茶ラテ[ID:0005097]
2012/05/05(土) 20:29

kmkさま

レス遅くなりました。
「冷静に話し合える人」かどうかって本当に重要ですよね。

その土台を作ってこられなかったのは、彼にも問題があるにせよ、私が楽しい時間だけを維持しようとして不安を態度に出さなかったことが大きいと思います。
嫌われたくない、その通りです。どんなに近くにいても、言わなきゃ分からないのに。

彼と話合いをしようと思いまいたが、その前にまたすれ違ってしまいました。
彼なりに2人が楽しめるようなことを考えてくれたのですが、私に迷いがあって曖昧な態度を取ってしまいました。どう転ぶにせよ、お互い思っていることを吐き出せないようなら続けるのは難しいと思います。

もう少し自信を持てるように、少しづつなりたいと思います。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  不幸を求めているとしか思えない

カサブランカ[ID:0004488]
2012/05/03(木) 21:50

悩みどころ違うんじゃない?
ほうじ茶ラテさんの1と2に答える前にですね、自分の思い通りにならないと
プイとなってしまう彼はどうなの、と思います。
年齢だけ無駄に重ねてきて他人に対する思いやりとか話し合う能力とか欠如してますよね。
付き合い始めの頃じゃあないんだから、ほうじ茶ラテさんも彼の言いなりや「自分が何とか
すれば」という考えじゃなくて彼と話し合うようにしないとだめなんじゃないの。
何一つ話し合えてないのに1も2も有り得ないでしょう。
一緒にいる時だけの幸せを求めて同棲したり、自分がピルを飲めばいいかというのは
安易でしょう。
彼の時間に合わせられない時もほうじ茶ラテさんは仕事だったんでしょ?
連絡に対して音信普通になったのも彼の一方的な行動ですよね。
なのになぜ謝ったの?
大体が1のピルに関しても自分の身体を守るためには当然だけれど、
彼がどうして避妊しないのか、避妊・妊娠のリスクについてどう考えているのか、
話ししないとだめなんじゃない?2年半もお互いに目を逸らして過ごして来たこと自体が
信じられないです。ピルを飲むとほうじ茶ラテさんが言ったら彼は「それで大丈夫なら
問題ないじゃない」で終わっちゃいそうだけどね。
2についても、同棲~結婚へと思っているようだけれどどうなのかな。
ほうじ茶ラテさんはただ彼を失いたくないだけですよね。一緒にいたいだけ。
彼の性格の良し悪しを理解しているというけれど、悪い所は目を瞑っているだけじゃない。
「彼の機嫌が悪くならないように自分が我慢すれば(謝れば)一緒にいられる」という
考えは止めた方がいい。
話し合いを避けているのはほうじ茶ラテさんも同じですよ。
彼に拒否られるからと話し合うことから逃げていたら関係は遅かれ早かれ壊れます。
2年半何となく続いて来たのは、不機嫌になれば彼の思い通りにほうじ茶ラテさんが
なっていたからではないかな。
一緒にいたい。確かにそれは基になるんだけれど、離れていると不安ばかり押し寄せて
来るような話し合いも出来ない彼と果たして同棲して幸せになれるのかな。
思い通りにいかなければ彼は勝手に帰宅拒否して音信普通になるんじゃないの。

スタッフへ連絡

  こんばんは

ほうじ茶ラテ[ID:0005097]
2012/05/05(土) 21:01

カサブランカさま

投稿ありがとうございます。

謝ったのは、自分も意固地になって、相手の出方を伺うような返し方をしたからです。そこはすっきりさせた上で、思ったことを言おうとしましたが意気地がなくなりました。避妊・妊娠のリスクについて本当話します。

>ほうじ茶ラテさんはただ彼を失いたくないだけですよね。一緒にいたいだけ。

そうなんですよね。本当に好きで、大切に関係を築きたかっただけなのですが。
お互いすれ違う原因をそのままにして、会えた日を楽しくやり過ごせれば安心してしまうというか。そうやって問題を置き去りにしてきたんだと思います。

投稿したあとすれ違ってしまい、もう話し合えるか分からないのですが、、

人間だめなところを自覚してるとしてないとでは違ってくるので、
どう転んでもそのぐらいは指摘しあえたらと思っています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  読んでいるこちらも不安です。

マルティーヌ[ID:0004863]
2012/05/04(金) 10:26

こんにちは。

なんだかほうじ茶ラテさんの彼氏に誠実さを感じません。

避妊については、彼にハッキリと言うべきです。

それで、機嫌が悪くなったり、別れ話になるのであれば、
彼はほうじ茶ラテさんよりも、自分の快楽を優先する人なんだなと思って
今後の付き合いを考え直した方がいいと思います。

私は子宮内膜症で、治療のためにピルをずっと飲んでいますが、
1年くらい、慣れるまでは副作用で口内炎が毎月出来てしんどかったです。

安易にピルを飲めばいいなんて考えないで下さい。
あなたの大切な身体です。


そして、

同棲 → 結婚とはなりません。

現段階で、具体的に結婚話が進んでいないなら
同棲はやめた方がいいと思います。

同棲するにあたって、
彼はほうじ茶ラテさんのご両親に挨拶したり、
どういうつもりで付き合っているのか
ご両親にきちんと話してくれますか?

一緒に生活するのは大変です。
恋愛感情だけで、乗り越えられるものではありません。


ここで、ほうじ茶ラテさんが相談したということは、
彼に何かしら、ひっかかりを感じるからだと思います。

彼と一度、きちんと自分の不安や疑問、意見を話し合って下さい。
彼の顔色をうかがって付き合っていくようでは、
人生をともにするパートナーではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  こんばんは

ほうじ茶ラテ[ID:0005097]
2012/05/05(土) 21:29

マルティーヌさま


レスありがとうございます。

投稿したあと彼とすれ違ってしまい、もう冷静に話し合えるか分からないのですが、
避妊についてはハッキリ言うようにします。

マルティーヌさまはピルの使用でしんどい思いをされたのですね。容易に書いてしまい配慮が足りていませんでした。ごめんなさい。私も生理過多ぎみなので、ゆくゆくは使用が必要かもしれません。もう少し知識をつけた方がいいと感じました。


>同棲 → 結婚とはなりません。

そうですね。付き合い始めにも同棲の話を彼から受けたのですが、その時は経済的に自分が依存してしまうし、将来の話もしてなかったので保留にしました。ただつきあってきて、離れてることで起きるすれ違いが大半なので、一緒に住んでみるのがいいかなと思っていました。


内容が内容で相談する相手もおらず、ご意見いただけて自分の気持ちや弱さを客観的に見ることで、少し落ち着くことができました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR