オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が私のことを避けるような気がします。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼が私のことを避けるような気がします。(長文です)

みいこ[ID:0003346]
2011/07/21(木) 12:12

付き合って1年と少しの彼が居ます。
お互い学生です。

少し前から、彼は私の体型などについて言及してくるようになり、それがここ最近ではエスカレートしてきました。
具体的に言うならば、「ほんと顔大きいよね」「足太いよね」「痩せる気ないの?」「目が小さい」など…。

最初の方は軽くかわしたり、笑いに変えたりしてたんですが、こう毎回言われると、さすがに辛く悲しく、嫌になりました。会っている時はなんだかんだで楽しいのに、離れているとそう言った言葉達ばかり思い出されて、悲しくなったりしました。会っている時は、楽しいのですが。

そこで、彼に「なんでそんなこと言うの?傷つくからやめてほしい」と言うと、
「俺はみいこに期待してるから、痩せろと言うんだよ」
「変わってほしいから、言う」
と言われました。
それと同時に、話の流れで、みいこがすぐ悲観的な考え方をするから、そこも好きになれない、とも言われました。

しかし私はその答えにどうも納得いかず、その場でけんか別れのような形になってしまい、それ以降は連絡を取りませんでした。

別れるという選択肢もありましたが、それより彼ともう一度仲良くなりたいとの思いが強かったので、しませんでした。

冷静に考えてみると、実際に彼と付き合ってからは体重もいくらか増えています。
ですので、その日から軽い運動をしたりして、出会ったころの体重くらいに戻しました。
目標の体重になったらもう一度連絡してみよう、と自分なりに決め、それまでは連絡を取らないでおきました。(彼からも連絡はきませんでした)

しかし、いざ私から連絡をしてみても、会おうと誘っても、「ごめん、暇がない」と断られ。
電話しても、「今は無理、ごめん」と言われ。すぐ「じゃあ、いつなら空いてるの?」と返信するも、返ってきません。メールが返ってきた直後に電話するも、それには出なかったので、どうしても、避けられている印象を受けました。
すごくショックでした…。それ以上追い詰めるようなことはしたくなかったので、葛藤しましたが、それ以降は彼の連絡を待とう、と決めました。
ですが、正直、彼の気持ちがわかりません。自然消滅をしようとする人には思えないのですが、こればかりはわかりません。


私は、どうしたらよいのでしょうか。
どうしたらまた前のように戻れるのか…。。。

率直なご意見、お願いします。

  はじめまして

ドリュドリュ[ID:0003340]
2011/07/21(木) 13:06

若い時って自分の理想を押し付けたり
相手に変わってもらう事を望みますよね

私も20代前半の時に付き合っていた人がそうでした。
化粧の仕方から、服装等をいわれました。

でも、私からすると、この今の自分が良くて
付き合ったんじゃないの?!と
不思議に思いましたよ(笑)

今、貴方の事を彼が避けているのなら
私は追いかけないのがいいと思います。
もっと彼は逃げますよ。

自分からは連絡取らないで
自分磨きに頑張ってみたらいかがですか?

綺麗になって彼を見返すつもりが
もっと素敵な彼に出会えるかも知れないし◎

きっと、そのままのあなた(外見)を
受け止めて、愛してくれる男性は必ずいます。

あまり、復縁したいとか考えずに
新しい出会いや自分を充実させることに専念したらいいかと思います。

参考になったかはわかりませんが
検討を祈っています。

スタッフへ連絡

  似ているかもしれません。

みいこ[ID:0003346]
2011/07/21(木) 17:54

レスありがとうございます。

よく思い出してみると、彼は付き合った当初から「その髪型はいやだ」「この化粧は好きじゃない」「なんでこの上着にこのスカートあわせるわけ?おかしいよ」などなど…意見を言ってくる彼でした。
そしてそういう場合はたいてい機嫌が悪くなったりします。

その度に私は「そっか…ごめんね。」と思って変えたり、工夫したり、自分なりの努力をしてきました。
彼のおかげで、化粧も丁寧にするようになったし、服装も気にするようになりました。

そうしてかわいくなったりすると(というか、彼好みの服装や髪形になると)彼がすごく喜んでくれて、私も嬉しかったことを覚えています。何回も。
反面、新しいことに挑戦した時は必ず、気にいってくれるかな、と会うまで期待と不安が入り混じっていました。

そのようなことがあって、彼の言うことは正しい、というのが、自分にも彼にも出来上がっていったのかなあ、と思いました。

そして、彼が意見を言ったことを今まではそのまま素直に受けてきたけれど、今回の体型のことについてだけは、受け入れられなかったのかもしれません。

正直に言うと最初は「じゃあ痩せている子と付き合えばいいじゃない!」と思ってしまいました。(実際には言ってませんが。)
こういう考えがよくないのかもしれませんね。



あまり彼のことは考えずに、自分のために毎日を過ごそうと思います。
自分を大切にして、充実させて、もっとキレイになってやろう、ぐらいの気持ちでいきたいと思います。

時々、彼に連絡してしまいそうになる自分は、封印したいです。

ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  戻れないと思います

mimi[ID:0000412]
2011/07/21(木) 13:31

彼の気持ちは、もう冷めていると思います。
「暇がない」って直接言ってるし、「返信が無い」「彼からの連絡も無い」事が答えだと認めるしかないんじゃないかと…。

私も別れる時は、彼と同じ行動に出るのでそうじゃないかな~と思いました。
容姿の事を言うのも同じだし、会いたくないとメールもします。
自分の事を傷つけたくない(別れ話で、相手にヒドイ事を言うのは自分も消耗する)ので、なんとなくフェードアウトしたいと思ってるんだと思います。

なので、みいこさんは連絡手段の全てを消去し、思い出にしていくしかないと思います。
しつこく連絡すると、もっと嫌いになられる可能性が高いです。
着信拒否されたら、みいこさんが、もっと辛くなると思います。
(私は、なかなか彼が別れてくれず「連絡しないで」と言ってもしつこかったので怖くなり、結果的に着信拒否をしました。)

しばらくは辛いかもしれませんが、頑張って痩せたし自分が楽しいと思う事をやって、気分を変えていったら良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みいこ[ID:0003346]
2011/07/21(木) 18:10

彼側の意見、とても参考になりました。

時々、連絡したくなるのは、正直今もあります。
でも、mimiさんの意見を聞いて、それもとても無駄で逆効果であることが改めてわかりました。

連絡先を全部消してしまうのは、まだ、勇気がありません。悪あがきかもしれませんが…。
けれど、もう自分からはしない、と決断をします。
これも、自分で期限を決めて、その日になっても何も変化がなかったら、消そうと思います。

彼にしたら、『私に「別れてほしい」と言っても素直に受け入れてくれないだろう』、という考えがあって、このような何も言わない、連絡もしない状態にしているのかもしれないな、と思いました。。。


彼のことを考えるのはもうやめて、これからは自分のプラスになるようなことを考えたり、行動したりしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  自然消滅なのかな・・・

しろたん[ID:0002195]
2011/07/21(木) 15:07

みいこさんが傷つく、と言っているのに自分の考えばかり主張する彼はみいこさんを本当に大事にしているのかな、と感じました。

彼のはみいこさんの自分の思う通りにしたい、支配欲かと思います。
変わってほしい、みいこさんの悲観的な考えが好きでない、という彼の発言はありのままのみいこさんが好き、といわけではないのかなと思いました。

せっかくダイエットされたのでしたら、彼以外の男性に目をむけてみる、というのもアリかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  支配欲ですか…。

みいこ[ID:0003346]
2011/07/21(木) 18:19

レスありがとうございます。

確かに、支配したがる人だったかもしれません。
もともと彼は、私にいろいろ(髪型、髪の毛の色、化粧、服装、付き合い当初は行動についても…)なことについて、自分の意見や好みを言ってくるような人でした。

それが今回私の体型に対して言ってきただけ、になったような気がしていました。

毎回毎回否定されることが多いので、慣れていたつもりでも、私自身がネガティブになることで、自分を守って、甘やかしていたのかもしれません。

自然消滅はすっきりしないので、何かきちんと形をつけたいのですが…。一旦は考えるのやめにします。

まだダイエットは続けているので、それを楽しみつつ、自分磨きに精を出したいと思います。

スタッフへ連絡

  何となく分る

キャンティC[ID:0000046]
2011/07/21(木) 16:59

彼の態度や言動が。

外見をあれこれ言っている彼もどうかと感じる部分もありますが、
何て言うか付き合っているんだから許されると勘違いしている部分がみいこさんに
あったりしたんじゃないでしょうか。
どの程度太ったかは知らないけれど、見た目に分る程度に太ってきて彼の中では
それは嫌だったんでしょうね。
最初はちょっと口にする程度だったけど、「痩せる」努力が見えなくて、
それがエスカレートしたんじゃないかと思います(あくまでも想像)。
長年連れ添った夫婦じゃなく恋人同士なんだから彼にしてみれば自分のために
お洒落もして欲しいし綺麗だったり可愛い女性であって欲しい気持ちがあったのでは?
みいこさんが安心して何もしない間に彼は諦めたし嫌になったんじゃないかと
思うんです。外見で産まれ付きで直せない部分について言うのは絶対に駄目ですが。
>みいこがすぐ悲観的な考え方をするから、そこも好きになれない
これも日頃何かの会話の端々で感じてはいたけれど、言えなかったことだったのでは?
言うなら今だ!という感じがあったのかなぁと思います。
外見への努力もそうだけれど、みいこさんが「こういうことが好き」という自分だけが
持っている内面的な物も見えなくて、魅力が感じられなくなったんじゃないかなと思う
のです。出会った頃の輝きが外見と共に内面も失われてるような。

危ういと思ってから彼に言われ続けたことを冷静に考えてみるというのも、
のんびり屋さんだなぁと私は思いますし、出会った頃の『体重位』に戻したとあるけれど、
その頃の体重には戻っていないんだぁとも思います。

元に戻るのは難しいと思います。
だけど、彼に後悔させることは出来ます。
それは、みいこさんが魅力的になること。外見というより内面かなぁ。
趣味だったり、勉強だったり。何でも良いから自分が夢中になれるものと
自分らしさをしっかりアピール出来る魅力を持てばきっと外見にも自信や魅力が表れるもの
です。その時にはきっと彼より素敵な人に出会っているかも知れないし、
恋愛よりも楽しいことを見つけているかも知れない。
その時に彼に会ったなら、彼は後悔すると思います。

今は無闇に追ってみても逆効果。
待ってみようと思うのなら、今から自分磨きをスタートして!
未だ若いんだから、悩んで立ち止まるなんて勿体無いですよ。

スタッフへ連絡

  確かに甘えはありました。。。

みいこ[ID:0003346]
2011/07/21(木) 19:16

レスありがとうございます。

確かに私自身、甘えていた部分はあると思います。
彼と私の関係はずっと続くものだと思っていたのも事実です。

言われ続けていたのは、体重のことだけでなく、服装や髪形や、いろんなことについて結構普段からよく言われていたので、そこまで真剣に考えていなかったというのもあります。(言い訳かもしれませんが…。)
「痩せる気あるの?」と、何回も言われていたのを、最近よく思い出します。その言い方も、あまり好きにはなれなかったので、余計反発する気持ちがあったと思います。

こういった自分の甘えが、彼には許せなかったのかな…。

体重に関しては、出会ったころの当時は体重計に乗る習慣すらなく、正確な体重が不明だったので、おそらくこれくらいだった、という全くの感覚で設定しました。ですので、「くらい」というアバウトな書き方になってしまいました。すみません。


素敵な考え方です…。
彼に固執するのもよくないですよね。

もともと高校時代ネガティブだったのでそれはやめたい、と大学に入ってからネガティブな部分を変えようと努力して克服したつもりでいましたが、彼と付き合ってまたそのネガティブな部分が大きく出てきてしまいました。
これも甘えですね。もう一度、自分を見つめたいと思います。

ちょうどもうすぐ長期休暇に入り、彼と授業等で顔をあわすこともなくなります。
今まではいくら連絡を取らないでおいても、必然的に顔を見ることが週に二・三回あり、自分自身あれこれと考えてしまっていました。
この長い休みを利用し、自分磨きをたくさんして、充実した毎日にしていきたいと思います。
そして彼を後悔させるぐらいに、素敵な人になりたいです。





スタッフへ連絡




PR