オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の結婚観。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の結婚観。

めるはばまりりん[ID:0002849]
2011/05/13(金) 22:51

こんばんは。

私は再来週に結納、今年7月に入籍を予定しています。

彼は同じ会社の2つ上の先輩です。結婚後も同じ会社へ勤めます。

最近、お酒の席で彼が口にした2つの事が自分の中で腑に落ちなくて悩んでいます。
以下、彼が言ったことです。
※私の実家は九州、彼の実家は東海地方です。因みに今は横浜で同棲しています。←前提として読んでください!

①「結納が終われば、A(私)の実家にはよっぽどの事が無い限り行きたくない。実家が遠いってことも結婚の決め手でしたね!俺の実家は近いけど別に来たくないなら来なくても良いと思ってます。無理してほしくないんですよね!」

②「Aとは趣味とか合わないし、土日はゆっくりしたいからあまり一緒にでかけないけど・・・でも結婚はします。だって俺が死んだとき資産とか籍入ってないと相続できないし。」

①について、私は地元も家族も大切だし、結婚したら1年に1度くらいは一緒に顔を見せに帰れたらなぁと思っていました。両親も結婚するのを喜んでくれているし、一度挨拶へ行ったときには彼の事を気に入ってあだ名をつけて呼んでいました。それに私も彼の実家へは2~3か月に1度のペースで一緒に帰ったり、お義父さんが出張で上京された際は仕事を早く切り上げてでも夕飯をご一緒します。それは、すごくナーバスなことではありますが、愛する彼のご家族とも仲良くなりたいという気持ちが強いからです。
それを「無理しなくて良いよ。俺もしないから。」というノリで言われて…家族付合いしたくないなら結婚しなくてもいいじゃん!!と思います。

②①からの流れで出た②の言葉。彼は結婚を『終わりよければすべて良し』とでも考えているのでしょうか。「男として愛する人より先立ってしまうことになったときしてやれることはお金のことだけだから」と言っていましたが、私は「死んだ後の事を完璧にしたからあとは俺が死ぬまで適当にやらせてくれ」と言われているようにしか聞こえませんでした。

この言動について彼と口論し、彼は俺は間違っていない!の一点張り。
私も自分の結婚観とは合わないので妥協できず、ここへ書き込むことになってしまいました。

点でしかお伝えできないため私の主観が強いような気がしますがご了承ください。
ご意見宜しくお願い致します。

御礼

めるはばまりりん[ID:0002849]
2011/05/14(土) 11:17

皆様の率直なご意見、ありがとうございます。

彼と口論をしたのはお酒を飲んだ後、彼が酔っぱらっていたときです。
確かに私も彼も感情的になりすぎていたかもしれません。

でも普段あまり口数が多くない人だけにその言動にかなり混乱してしまい投稿しました。

もう一度きちんと私の考えを伝え、彼の話も聞き、前向きに考えていけるようにしたいと思います。
やはり結婚するにあたって結婚生活も苦労はあっても楽しいものにしたいし、お互いの家族も大切にしたいと思うので。。。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

もう答えは出ている。

tokuko28[ID:0001460]
2011/05/14(土) 06:06

>この言動について彼と口論し、彼は俺は間違っていない!の一点張り。
私も自分の結婚観とは合わないので妥協できず、ここへ書き込むことになってしまいました。

ここに書き込む目的はなんでしょうか。「彼は間違っている価値観だ」という後押しが必要なのでしょうか。
それとも「結婚したくないのだけれど、結納まで済ませてしまい、どのようにしたらいいのか」が見えてこないから、そのような相談なのでしょうか。

もし、レスが「彼の価値観は間違っている。そんなのはおかしい。」という声がたくさんあったらどうするのですか?その「世間一般の声」を頼りに彼を説得し、その「世間の声」を味方に彼の価値観を抑え込み、自分の価値観優位で「結婚」にこぎつけたいのでしょうか。

ですが、もう既に「彼の価値観」と「ご自身の価値観」の違いは明確であり、ご自身も妥協できないという結論に達しているのですから、ここに書き込んでの相談は「結婚とりやめ」か、否かなのではないでしょうか。

2人ともその点、どうしても譲れない大切な事柄であるのなら、何度話し合っても平行線のままではなら、その結婚をどうするのか、もう、その決断にきているのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

よーく考えて

ayu[ID:0000259]
2011/05/14(土) 02:32

めるはばまりりんさんへ

文章を読んで私はあり得ないと思いました。
結婚は家族通しの縁を作り出すもの。
私の場合ですが彼のご両親は彼の大切な人、
彼の育った場所は彼にとって思い出のある場所と思うので
仲良くしたい、大切にしたい気持ちが強いですし、
彼も逆にそう思ってくれています。

確かに相手方の実家は特に男性の場合に面倒と思う場合もあるかもしれないけど、
でもよっぽどの事が無い限り行きたくないなんて、
めるはばまりりんさんに言うなんてやっぱりあり得ない。

あと彼は俺は間違っていない!の一点張りという部分が、
自分の意見を絶対に曲げない人だと感じました。
同じ会社とのことですが、彼のことを周りはどのように評価されているのでしょうか。

同じ会社ですし、結納も式も決まっているという状況で、
なかなか難しいかもしれませんが、
自分の人生のために決断も必要かもしれません。

結婚は毎日の生活です。
自分の意見を曲げない人、自分の親を大事にしてくれない人と
本当に暮らせていけますか??

もっともっとめるはばまりりんさんのことを
大切にしてくれる男性はきっといると思いますが。

スタッフへ連絡

うーん。

hana*[ID:0002078]
2011/05/14(土) 00:11

結婚観が合わないということが、再来週に結納を控えた今頃発覚してしまったんですね。。。

結婚観が合わない=婚約破棄
と、なるには色々難しい状況だと思いますが。
どうしても・・・ということなら仕方ないんでしょうけど。

お酒の席での話ということで、その後口論したのは日を改めてでしょうか?
それとも、お酒入ったその日にでしょうか?

決めるのは、めるはばまりりんさんですが、
口論という形ではなく、もう1度きちんとお話されるべきだと思います。
感情的にならず、彼が云ったことに対してどうして悲しく思ったかちゃんと話してみてください。

ここに書いたように
①に関しては、相手の親も大切にしたい、仲良くしたいから会いたいということ
②では、そういわれると「死んだ後の事を完璧にしたからあとは俺が死ぬまで適当にやらせてくれ」と、捉えてしまうこと。
口論のとき、きちんと話せましたか?
彼の言葉の表面だけとって、捉え方が彼がほんとに思ってたこととは違ったりしませんか??

スタッフへ連絡

どうして

tokuko28[ID:0001460]
2011/05/13(金) 22:56

そんなに価値観が違うのに、結婚するの?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング