オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 割り勘について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

割り勘について

プーさん[ID:0002479]
2011/03/24(木) 13:40

私には2年付き合っている彼氏がいて、お互いに結婚を考えています。
彼とのデートは、誕生日やクリスマスなどのイベントの日であってもコンビニ、ホテル、食事、基本割り勘です。
体を壊して今私は無職なのですが、割り勘は変わりません。

何度かお金のことでもめ、(彼が払った後の数百円のお釣りを私が後で渡そうとお財布にしまったこと、割り勘代を払うね、と言いつつ私が忘れてしまっていたことで喧嘩になりました。)多少何百円とか多く払ってくれる時もありますが、また喧嘩になるんじゃないかと怖くて半分きっちり払っています。

最初にもめたときは、そんなこと言ってくるなんて正直みみっちいと思ってしまい、男でこんな人いるのかとすごくびっくりしました。でも、彼から言わせると、自分は働いて、結婚の貯金もしなければいけない。趣味のお金なども削っているんだ。と言っていました。

それはありがたいのですが、彼は正社員ではありません。デートだって豪華なデートをしているわけではなく、節約しているのだから、それでカツカツになるようだったら職を変えればいいと私は思っています。でも彼から言わせると私のお金に対する考え方がおかしいと。

ホテルに無職の彼女を自分から誘っておいて割り勘なんて正直ありえないと思うので最近は断っています。

別にいつも払っててほしいわけではなく、たまにはおごってくれる、とかがないと、結婚してからこの人に養ってもらえるのかどうかとても心配です。

結婚後も働かなければと思い今新たに結婚後もできる仕事の資格を取るべく勉強中ですが、それについても彼は体をまた壊したらどうする。と反対でした。

お金のこと以外は優しい彼なだけにとても悩んでいます。彼が言うように、私の考え方がおかしいのでしょうか?考えすぎてだんだんわからないくなってきました。

金銭感覚は大切

erfolgviel[ID:0001583]
2011/03/24(木) 15:34

>プーさん

はじめまして。
お金のことって、あまり言いたくないけど
話し合わなければならない大切な価値観の1つだと思います。
「いつもではなく記念日など、たまには男性に奢ってもらいたい」
女性として当然の考えではないかと私は思います。

ひとりで考えすぎて色々迷っていらっしゃるようですが、
周りの人に相談したり、ネットで検索してみたり
一般的な意見を冷静に吸い上げてみてください。

彼はお金以外の良いところは沢山あると書いてありました。
しかしそれだけ悩んでいらっしゃるならおわかりかと思いますが、
他に良いところがあっても、プーさんの中で『金銭感覚』の優先順位が高いから
そんなに悩むのではないでしょうか?

2年もお付き合いされたのなら、情もあると思います。
もう一度、「彼のどんなところがいいのか?」
「金銭感覚が合わなくてもストレスにならず一生付き合い続けられるか、」
見直してみた方がいいかと思います。

そしてプーさんの考えがまとまったら、彼と話し合ってください。 
結婚を考えているならば、結婚とお金について話してみてください。
結婚するとなると、今よりもっと様々なお金に絡む事項が増えます。
「結婚したらどちらがお金を管理するのか」
「働けないとき(体を壊した場合や妊娠したとき)は養ってくれるのか」
など、具体的に話し合って彼の考えを聞いて、今後付き合っていけるか考えてみてください。

話し合っても乗り越えられないようなら、今後結婚しても期待できないと思います。
好きだけでは、現実問題結婚はできないと私は考えます。

私も同じことで悩み、彼氏と話し合いを重ね、
より具体的な将来に繋がりましたので、プーさんの話に共感してしまいました。

長くなりましたが、
プーさんの健闘をお祈りしております!!☆

スタッフへ連絡

価値観の違い

hys[ID:0001296]
2011/03/24(木) 15:45

その一言に尽きるかと想います。
彼の言っている事にも一理あるし、貴方の言っている事にも一理あります。

散々して後先考えない人よりは、計画的なケチの方が結果的にマイホームなど大きな買い物が出来るかもしれません。しかし、日々の生活はとても質素でつまらないものかもしれません。
またマイホームなどは持てないかもしれませんが、記念日にプレゼントや食事など日々の生活はとても充実している。ただ老後はちょっと心配が残るなど

どちらの生活を選ぶかは自分の好みであり、必ずこちらが正しいと言い切れる類の問題ではありません。
逆に言い切る方は、自分とは違う考え方をする人がいる事を学ぶべきでしょう。

正しいとか正しくないで考えて、相手の言っている事が正しいから自分が我慢するというのは違うと思います。
貴方がどうしたいか?彼がどうしたいか?
意見が違う場合、妥協点があるのか?それとも完全譲歩しかないのか?
そしてそれでも、貴方は彼と一緒にいたいか?

それらを順番に話し合って、考えて、結論を出すしかないと思います。

スタッフへ連絡

原則割り勘なら

添乗員777[ID:0000081]
2011/03/24(木) 21:59

プーさんの考えかたは普通だと思いますし
共感できます。

よくこの状況の相談を受けますので1つの方法を提案します。

通常のデート諸経費を割り勘するなら財布を1つ用意します。
デート代が月に約2万なら二人で毎月2万づつ入れてそこから使います。
誕生日とか、特殊な場合には片方が払います。
臨時収入があれば彼に追加で入れてもらい、
通常のデート以外に、予定外でホテルやその他の出費は誘った方が払うとか
2人で良く話し合って費用分担のルールをつくりましょう。

スタッフへ連絡

結局 我慢できるかできないか?

OZうっきー[ID:0001139]
2011/03/24(木) 23:03

こんばんは。プーさんの彼は私の元カレ?かと思うほどそっくりなのでびっくりしました。
私は2年位付き合い結局別れてしまいました。
お願いしてごちそうしてもらっても全然嬉しくないし、難しいですよね。
結婚してからも大変そうですね。冷蔵庫チェックとか、生活費をギリギリしかくれないとか。
ただお金に余裕がないとみみっちくなってしまうのかもしれませんね・・・。
話し合って改善するのか?これこそ価値観の違いなんですよね。
金銭感覚の違いはきっぱり諦めて我慢するか、開き直ってわがまま言ってみるかですね。
たまにはこういうお店で食事したーい。でも私お金ないの。
ほんとに好きなら多少のわがままは聞いてくれると思うんですが・・・。
1番よくないのは我慢してイライラする事ですよ~。ストレスが溜まって体によくないです。

お体お大事に。

スタッフへ連絡

おかしくないですよ!

なつみかん[ID:0000806]
2011/03/25(金) 03:35

プーさんはおかしくないですよ。
ただの価値観の違いです。

「お金のこと以外は優しい」とのことですが、
体を壊して無職(無収入)の彼女に対して
毎回きっちり割り勘という彼には
気遣いや思いやりが感じられず、
今後、何か困った事が起こったとしても
あまり助けてくれなさそうで
私だったら不安になっちゃうかな・・・

プーさんのお話を伺っていると、
付き合っていても特に楽しいこともなく(淡々としていて)、
すでに生活疲れ(節約疲れ)しているように感じてしまいました。

彼は、プーさん以外の人に対しても同様なのでしょうか?
後輩や身内に対しては気前が良かったりするのかな?
そして、貯金は本当にしているのかな・・・?

すぐに結論を出さないといけないことではなさそうなので、
彼をじっくり観察して、よく話し合って(探りを入れて)、
納得のいく答えを出してくださいね。

スタッフへ連絡

価値観は大事

猫たん[ID:0002533]
2011/03/31(木) 23:04

お金に対する価値観は結婚生活を送る上で大事ですよ。

何でも割り勘、どんなときも割り勘って、辛くないですか?
お金に対して、キッチリしていることは将来のことを考えたら大切ですが、
(マイホームや老後の資金など)
全てをキッチリ割り勘にしていったらキリがありません。

結婚してからも、きっと二人だけのことじゃなく、両親を含めて食事や友人を含めての食事などをするときも
「割り勘で!」と言い出しそうです。

私のお金に関する価値観も変わっているのかもしれませんが、一度しっかりと彼と話し合われることをオススメします。

ちなみに私は割り勘は好きではありません。
男性にはご馳走してもらうことが多く、代わりに別のときに別の形でお返しするようにしています。
その他、友達と食事をするときは「奢る・奢られる」という言葉抜きで私が払ったりします。

なぜって??楽しい時間をいただいたので。

私も結婚前に今の旦那と付き合っていたとき、彼が学生だったので割り勘が多かったですが
『好きなら貢いで^^』と明るく言ってしまいました。
結果、彼は学業の他にバイトにも一生懸命でしたが、割り勘にならないように頑張ってくれました。

ホテル代を割り勘はキツイですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング