オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を傷つけてしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼を傷つけてしまいました

ゆうこ[ID:0000848]
2010/10/31(日) 17:04

はじめまして。彼とのことについてどうしたらいいのかわからないのでアドバイスをいただけないでしょうか。

私は29歳で、人付き合いが得意ではなく、今まで男性と交際したことがありません。
自分に自信がない人間で、友人はいますがすべてを話せる親友はいません。

そんな私が、彼とお付き合いして1年2カ月なのですが
私のせいで、何度も彼の気持ちを傷つけているのです。
具体的には、彼より他の男性をよく言ったり、彼のことを悪く言ったり、邪魔と言ったこともあります。
逆の立場で言われても、傷つくことを言ってきました。
また、彼は嘘をつかれたり隠しごとをされるのが嫌なのですが、
私は自分に都合の悪いことやケンカになりそうなことは隠して喋ったり嘘をついたりします。

私は自分の発言で相手を傷つけていることに、彼に言われるまで気づきませんでした。
相手の身になって発言するということができないのです。
彼がされたくないことをし続けているのです。

彼の理想の女性は、思いやりのある人で、私にはその微塵もありません。

彼には「自分が大事にされていると思えない、妥協で付き合っているとしか思えない」と言われ、
嘘をついたり、隠したりすることをやめるように何度も言われ続けています。
また、傷つけてきたことに対し、何とかしてくれと言われます。

彼が嫌なことはしないと分かっているのですが、できていません。
傷つけた彼に私は、何を言ったらいいのか、どうしたらいいのか
考えることのから逃げているだけかもしれませんが、わからないのです。
何か少しでもいいので、アドバイスをいただけないでしょうか。
思いやりのある人になりたいです。

テーマ:
タグ:  アドバイス女性

スタッフへ連絡

  別れた方がいい

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/01(月) 09:27

そう言っては身も蓋も無いし、そうすることは簡単だけどその前に些細なことでも
アドバイスをということなので考えてみました。
人と向き合ったりするのが苦手なら苦手なりに、孤独の中で生きて行かれれば良いのですが、
そうでもなさそう。

>逆の立場で言われても、傷つくことを言ってきました。
それに気付いたのは、彼に言われて気付いたのですか?
1年2ヶ月、彼は我慢強い人なんですね。
>彼が嫌なことはしないと分かっているのですが、できていません。
出来ないのはなぜ?
我慢強いと書きましたが、ゆうこさんはその彼の我慢強さを過信しているところありませんか?
「なんだかんだ言っても別れることはない」と。
あと、彼に対して不満や思っていることを今一つ正直に伝えられていない部分もあるように
思いますがどうですか?
今は良くてもそのままだと彼に愛想を尽かされるのは見えています。

彼に指摘されたこと(彼が傷ついたと言ったこと)を先ずは書き出してみる。
あと、彼に好きとか褒められたことも。
書き出してみて、自分が逆に彼や友だちから言われたらどうなのか想像してみる。
辛い(嫌だ)と思ったら絶対に言わないように気をつける。
デートの度にちょっとした日記をつけて振り返る。
今日の自分はどうだったか。デートは楽しかったかとか。
それとは別に彼を傷つけてしまうことを言ってしまう時は生理前等の時だったりするなら、
自分の身体リズムを掴んで、その前は彼とはなるべくデートをしないようにするか、
デートをする場合も「今はそういう時期で心にもないこと言うこともある」と彼に宣言するとか。
振り返って「嫌だ」と分っても繰り返し彼を傷つけてしまうようなら別れた方がいいと思います。
それは、人と向き合う努力が出来ない、相手を思いやろうとする気持ちが足りないということ
だから、多少の痛みがないと分らないことかも知れないから。

とりあえず出来そうですか?
傷つけてしまった彼に今は何を言っても空振りになると思います。
先ずはゆうこさん自身が相手を思いやって変わっていくことで彼も癒されていくんじゃない
でしょうか。



スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆうこ[ID:0000848]
2010/11/03(水) 13:46

キャンティCさん、ありがとうございます。

キャンティCさんのおっしゃる通り、私は彼に甘えていると思います。
傷つけてけんかしても、しばらくすると彼はやさしくしてくれます。
それで、私は勝手に許された気になってしまいますが、彼の中には傷ついたことがたまっていき、ずっと我慢させ続けています。
でも、このままでは愛想尽かされて当然です。

これまでに彼を傷つけたことを書き出して、考えます。
彼に言われたこと・自分で考えたことを忘れずに、相手を思いやる努力をしようと思います。
自分は何の努力なしで、周りにどうにかしてもらおうとか
楽なほうへと逃げずに向き合おうと思います。

それから、
>あと、彼に対して不満や思っていることを今一つ正直に伝えられていない部分もあるように
 思いますがどうですか?
これについて、まったくその通りです。
彼にも、「本音を話してほしい」と言われました。
人間何かしら思う部分があるはずですが、私は自分の思ったことを言葉にするのが苦手です。
相手にどう思われるか、どういったらいいのかを気にするうちに、本音がわからなくなったりします。
「そうじゃない」とか「違う」とは言うものの、実際の自分の思ったことを言えないことがほとんどです。
自分の思ったことは、自分で言わないと伝わらないですよね、
これも変わらないといけないことです。

今まで人と向き合わず、楽なほうへと逃げてきた果てが今の自分だと思います。
人の痛みをわかり、人を思いやる努力をしたいと思います。

私の相談に真剣に答えてくださり、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  まずは自分を大切に

らんまる[ID:0000452]
2010/11/02(火) 18:28

初めまして。

傷つけたくないのに、どうしてもそういう態度を取ってしまうことってありますよね。
そして、その後に自己嫌悪になって、なんて私は駄目なんだって思って落込んで……。
私もたまにやってしまいます。

ゆうこさん、彼のことも大切ですが、まずはご自分を大切にされてみたらいかがでしょうか。

そうやって、傷つける行動を取ってしまう心理の裏側には、愛されたいという想いがあるんじゃないでしょうか。

自分に自信がない=私は愛される価値がない
という方程式ができてしまって、つい彼を試してしまう。
「こんなにひどいことを貴方にする私は愛せないでしょう?」というテストを繰り返し、
彼が限界にきたら、「ほら、やっぱり! 私は愛されない人間なんだ」と思ってしまう……。
隠し事をしたりするのは、彼に嫌われなくない、怖いからではないでしょうか。

まずは、そのスパイラルから脱するために、「自分」を大切にしましょう。
彼は、ずっとゆうこさんを助けようとしてくれていると思います。
だって、どうでもいい人に注意やアドバイスはしないと思うんです。
それを、受け取ってみてください。

あと、彼には正直に、思ったままを伝えてみてください。
思うようにできなくて苦しいこと、彼を大切にしたいと思っていること。
直接が難しければ、手紙やメールもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆうこ[ID:0000848]
2010/11/03(水) 14:08

らんまるさん、ありがとうございます。

>彼は、ずっとゆうこさんを助けようとしてくれていると思います。
 だって、どうでもいい人に注意やアドバイスはしないと思うんです。
 それを、受け取ってみてください。
らんまるさんのおっしゃるとおりだと思いました。
私は今まで人に注意やアドバイスされたことがなく、彼がはじめてです。
そういう人を大事にしたいと思いました。

隠したり、自分の気持ちや思っていることを正直に言えないのは、どう思われるか気になるからです。
でも、「隠すのはやめてほしい、本音を話してほしい」というのが彼の希望なのだから
正直に言う努力をしないといけないですよね。

自分を大切にするって、難しいですね
よく自己嫌悪になって、自分はダメだって落ち込んで泣いてしまいます。
でも私の場合、落ち込んで泣いてそれで終わってしまうんです。
駄目だと思ったら、何か努力しなくちゃいけないのにそこまで行き着きません。
自分に甘いですよね。
努力をして変わって、自分に自信が出てくるものだと思うので
努力ができないのに、自分を大切にするのが難しいです。
でも、うれしい言葉だったので自分を大切にするとはどういうことか
考えたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  難しいですよね?。

らんまる[ID:0000452]
2010/11/05(金) 16:36

分かります、自分は全然努力してないって思ってしまうこと。
実際、私もそう思うこと多いです。
本当はカウンセリングなどが有効だと思うのですが(一時期、私は恋愛相談にのってもらってました)、
お金もかかるので、相談集などを読んでみるだけでも違うと思います。
同じ悩みを持つ方、多いと思います。

参考になれば幸いです。
http://www.counselingservice.jp/backnumber/soudan_1_love.html

スタッフへ連絡

  言葉で傷つけてしまうこと

urara[ID:0000655]
2010/11/11(木) 00:53

私もたまにしてしまいます。
でも、それは信頼している彼だから、優しい彼だから許してくれると勝手に思っている私がいるからです。。
彼に甘えてしまってるんですよね、確実に。
喧嘩をして、彼から不満をぶつけられることもしばしばあります。

ゆうこさんの彼氏さんはきっと我慢をし続けてしまったのかもしれませんね。
ゆうこさんの彼氏さんと違って、私の彼の場合は、すぐに言葉にします。
そのときに言えなければ、翌日メールだったり、翌日の夕飯のときに
「昨日のあのときの発言は良くないと思うよ」って言ってくれます。

言われる前から私はそれが分かっているんです。
良くない発言をしながらも「ああ、いま傷つけてしまったな」って。

人って簡単には変わりません。
分かっていても、変えることが難しいこともたくさんあります。
でも、そんな自分に彼が向き合ってくれると思うと、自分が少しずつ変わっていくことが分かります。

パートナーに求めるのは何度も話し合うことが大切。
根気よく向き合ってくれる人なら、結婚して一生共にしても二人で一緒に成長できるものです。

あなたも後悔しているのであれば、自分を知ったうえで理解し合う努力をしてみれば
彼だけでなく人付き合いも変わっていくと思います。

相手の身になって発言ができないのであれば、教えてもらう姿勢でいることも大切で
傷つけてしまったのなら、自分がそんなつもりでなくても
人にとってはそうだったんだと認めて、謝ることも大切。

本当に申し訳なかったと思うことから少しずつ変わっていけるのでは?
相手が自分が大切に想う人ならなおさらです。
どうしたらいいのか分からないのならその思いも伝えるべきだし
思いやりのある人間になりたいとも分かってもらうべきです。
あなたのことを何も思っていない彼であれば1年2ヶ月と一緒にはいないと思います。

きちんと自分と向き合って、彼とも向き合って
少しずつ変わっていければいいんじゃないでしょうか?

失って気付いても遅いとも言いますが、気付くことができただけでもこれも一歩前進。
失う前に気付けるのであれば、幸せです。
包容力のある男性は、そんなあなたのことを可愛いと思って
とことん向き合ってくれるはずです。
彼がそんな男性に成長してくれるか、もしくはさらに包容力のある素敵な男性に出会えるか。

私は一緒に成長できる男性の方が魅力的ですが、ホントまさに包容力のある男性は
結婚するうえで大切なポイントです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR