オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛が長く続かない・・・(切実な悩みです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛が長く続かない・・・(切実な悩みです)

chickey[ID:0000722]
2010/09/03(金) 14:03

初めての投稿でかなり緊張していますが、思い切って、悩みを相談させて頂きます。
拙い文章ですが、すみません。。。

悩みはタイトル通り、恋愛が長続きしないのです。
女子高育ちということもあり、正直、男性とどう会話していいか分からず、気が知れた女友達といる方が楽だったので、彼氏なんていらないやってずっと思っていました。(一層のこと、レズだったら、どんなに楽かと思っていたほどです。もちろん親には言えませんが・・・)

現在27歳で、多少なりとも恋愛はしてきたのですが、いつも私からスパッと別れてしまいます。もちろん、そんなことしたくないです。

私自身、付き合うことにすごく意味を感じていて、お互いプラスの関係になれないなら、別れた方がいいとすぐ結論づけてしまうのです。相手が仕事ですごく忙しい時、自分なりに彼を見守り、負担にならない程度に励まそうと頑張っていたのですが、彼にとって、それは重荷だったようで、「仕事も私との関係も両立できない・・どうしたらいいか分からない。」とずっと分からないの一点張り。グレーゾーンが嫌いな私は、しばらく様子を見ましたが、煮えきれない彼の態度に嫌気がさし、私から「今までありがとう」メールを送るというパターンが多いです。理想は、お互い言いたいことを言い合い、喧嘩もしつつ、尊敬し、信頼し合える関係です。けど、いつも私は言いたいことを言えず、溜めてしまい、結果、「ありがとう」という言葉で全てを終わらせてしまうのです。自分ですぐ結論づけてしまう癖を治したいのですが、難しいです。

今は、素敵な男性に出会えるように、自分も素敵な女性になろうと日々頑張っています。

ですが、いつも長く続かないので、自分に何か原因があるのでは?と感じています。
こんな説明で、伝わるか分かりませんが、何かアドバイス等ございましたら、改善するようにしますので、教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



  はじめまして。

delaxkk[ID:0000438]
2010/09/05(日) 17:12

私も社会人になるまでは半年以上続いたことがありませんでした。
それも全く同じような感じです!

ここ最近は続かない恋愛はしなくなりました。

「彼のことめちゃくちゃ好きかどうか」なのです。
これに尽きます。

プラスな関係とか、彼の負担にならないようにとか、
そういうのはどうでもいいんです。
好きになりすぎたら、
自分にとって損な男でも、
自分に言い訳して付き合い続けてしまうものなのです。

だから「嫌」と思ってすっぱり別れられる相手とは、
別れてしまえばいいと思います。

どんなことされても「別れたくない」と思える相手に出会えるといいですね。

でも、長続きすることが、
必ずしもいいということもないと思いますよ。
40歳になっても50歳になっても、
いつも楽しく恋愛をしている女性もいます。
なんとなーく長く続くくらいなら、
そういう生き方もいいなと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

chickey[ID:0000722]
2010/09/06(月) 13:32

delaxkkさん、ありがとうございました。

確かにまだ本当に失いたくない相手に出会えていないかもしれませんね。

実は、恋愛経験が浅い頃に、重度のストーカー被害に合いまして、その後というものの、軽く男性不信になってしまい、人を疑い深くなりました。それまでは、人を信じて疑わない、惚れっぽい性格だったのですが、今は惚れっぽい自分はいるものの、常に冷静で、頭で考えて恋愛をしてしまう自分がいるんです。恋愛にのめり込む前に、自分でストップをかけてしまい、もっとゆっくり落ち着いてお付き合いしたいのに、キズが浅いうちに、別れてしまおうと逃げ腰になってしまうのです。(用は、自分が傷つきたくないだけだと思います)

おそらく、そんな余計なことも考えないくらい素敵な人に出会えば、きっと自分に素直になれるんでしょうね。
頭で恋愛している自分とさよならしたいです。

言葉では、いくらでも好きと言える・・・嫌いでも好きと言える。言葉なんて上っ面。
昔は、言葉でも嬉しかったのに、いつの間にか、人を愛するという意味を忘れてしまったのかもしれません・・。その人がいくら本気だったとしても、疑ってしまう自分、何だか悲しくなります。

スタッフへ連絡

  理想が高いのかな?

はるまじろ[ID:0000215]
2010/09/06(月) 23:24


相手に、ではなく「恋愛」もしくは「男性との付き合い方」に。
だから、その理想とはずれ、うまくいかなくなると、自分で終わらせてしまう。

>付き合うことにすごく意味を感じていて、お互いプラスの関係になれないなら、
>別れた方がいいとすぐ結論づけてしまうのです

うーん、恋愛ってそんなにガチガチにするもんですか?

>理想は、お互い言いたいことを言い合い、喧嘩もしつつ、尊敬し、
>信頼し合える関係です。

堅いですね、そして高いですね、理想。
もっともっと柔軟なもので良いものだと思うんですが。

理想はあっても構いません。でもそれにハマらないからと言って
別れを選択するというのは、どうなんですかね?
理想の付き合いができる相手、そうそう見つかりませんよ。
それに、相手に対してきちんと愛情を持ってないような印象受けます。

私も似たような理想ありますが、あくまで「そうだったら良いな」であって
実際に結婚した相手は、そこまでガッチリと素敵なパートナー!っていう
感じでもないです。そのかわり、お互いのどうしようもない部分、ダメな部分も
受け入れられたり、目をつむってあげたり、フォローしあえる関係です。
そういう素のままの相手を受け入れられる、自分を受け入れてもらえる、
認めてもらえる、許してもらえる、そういう関係だからこそ、うまくいってます。
プラスになるだけの関係じゃないです。マイナス要素、たまには持ち込んだり
持ち込まれます。でもそれを二人でなんとかやっていったり、たまにはスルーしたり、
頭をぶつけまくりの精進しまくりの、落ちこぼれ夫婦です。

恋愛って人間のダメな部分、モロに出ますよね?そういう関係においては
ガチガチの理想持ってても、そりゃ、続きませんよ。

そもそも、主さんだって理想を掲げていながら、自分で言いたいことを
言えないんですよね?なのに、相手にだけ理想を押し付けるのはダメでしょ。

>今は、素敵な男性に出会えるように、自分も素敵な女性になろうと日々頑張っています。

こんな努力より、今の自分を見つめなおしたらどうでしょう?
素の自分をまずは自分自身が受け入れてあげないと。
素敵な人に出会って恋に落ちたところで、素直になれるかなんて自分次第。
まずは無理せず背伸びせず、等身大の自分と向き合って、そのままの自分で
男性とお付き合いされれば良いと思います。格好つけない、いい女ぶらない。
身の丈に合った恋愛をしたら、きっと続くと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

chickey[ID:0000722]
2010/09/07(火) 12:24

はるまじろさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
一言、一言、すごく胸に染みました。

確かに、恋愛・付き合い方に対して、理想を抱き、ガチガチになっていたのかもしれません・・。
昔から、女の子のいる環境で育ったためか、男性とどう接して良いか分からず、すぐに心の扉を閉めてしまっていたのかもしれません。そんな状況では、すぐダメになりますよね。本当ごもっともだと思います。

まずは、素の自分と向き合うことから始めます。
確かにおっしゃる通り、相手に良く思われようと意識するあまり、良い女ぶってたと思います。
だからこそ、いろいろ言いたかったのに、「ありがとう」という言葉で終わらせていたのかもしれないです。

それに、奇跡的に素敵な人に出会っていても、素の自分と合わなければ、いずれ苦しくなって、
また同じことが起きてしまいますよね。もっと柔軟に、背伸びせず、等身大の自分でいられるよう、努力します。そして、そんな自分を見て、好きと思ってくれる相手と巡り合えたらと思います。

ここの掲示板は他のと違って、本当に参考になりました。

どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡

  自分がかわいくて傷つきたくないだけ

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/09(木) 16:22

文面を読む限り、タイトルのように感じました。


恋愛感情なんてそれこそ3ヶ月で冷めますよ。
追い求めていた誰かをつなぎとめる為には、常に新鮮な気持ちと情熱。
そして相手を思いやる気持ち。

今のあなたは、「お互いがプラスになる関係」が理想のようですけど、
わたしには、「私がマイナスになるのが許せない」と読み取れます。
要は「損はしたくない」という感情です。

お互いがプラスになる関係は、相手からもらう以上のモノ(物品ではないですよ)を相手に与えなければ、
絶対にプラスになりません。
簡単な数学でしょ?

相手と同じだけ注いでも、あなたのコップには同じ量がもれ出てしまう不満という穴が開いているのですから。
けっして増えることはないのです。

恋愛は、損得勘定ではありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

chickey[ID:0000722]
2010/09/10(金) 09:05

パークオズさん、貴重なアドバイス、ありがとうございました。

おっしゃる通り、相手とちゃんと向き合わないまま別れてしまうのは、自分が傷つきたくないだけだと改めて思いました。そして、また、恋愛を損得で判断していたのも納得です。自分では無意識でやっていたので、指摘されて、すごくハッとしました。ありがとうございました。

理想ばかり求めていては、ダメですよね。お互いがプラスの関係になるには、相手からもらうもの以上のことをしないとですね。自分なりに、相手にこうすれば喜ぶかなとか考えるのですが、それが結果、相手のためになっているかは正直分かりません。自分が思っているだけで、相手は望んでいないかもしれません。難しいですね・・・すごく。もっと楽に、リラックスして、変に考えすぎず、お互いが自然体で付き合えるような恋愛がしたいです。そのためには、まずは、自分と向き合い、おっしゃって頂いたことを肝に銘じる必要がありますね。

アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  恋愛。

ぇーにゃん[ID:0000976]
2010/09/23(木) 11:08

 chickeyさん


 はじめまして。
 
 お話聞いてると、chickeyさんは「好き!!」って言うよりも「好きなのかな・・・」がお付き合いのスタートになっている気がします。


 考え方がすべて一緒な男性なんていないわけです。

 今後も彼と仲良くやっていこうと思うなら、お互い妥協しなきゃいけない部分もあるし、
 我慢できないなら話し合いも絶対必要!
 ↑私も昔は溜め込むタイプだったのですが、物事をはっきり言う男性と付き合って
 ケンカのたびに「何考えてるのか分からない!!!」と言われました。
 これじゃあいけないと思い、少しずつ言うようになりました。


 わたし達は、付き合って5年になりますが、ケンカしても「別れたい」って思ったことは1度もありません。
 トラブル1つ1つを修復していくことがお互いの成長だと思っています。
 それが恋愛の面白さなんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR