オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パートナーの励まし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

パートナーの励まし方

しろぶ
2010/03/23(火) 10:42

いつもお世話になっております。
アラフォー 既婚 子なし 会社員のしろぶ と申します。
宜しくお願い致します。

先週、主人が
「辞表を叩きつけようかと思った」
ほど頭に来るような理不尽な出来事があったようです。

主人は、外資系企業勤務。
ある意味、殺伐とした職場環境で理不尽な事は日常茶飯事です。

当人自身の問題なのは百も承知で
もしものときには、彼の決断を尊重するつもりですが
毎日共に生活するパートナーとして
微力ながら励ましたいな、支えたいなと思っている次第です。

そこで、質問内容ですが
皆さんのご主人様、彼、ご家族、ご友人、その他パートナー様を
元気づけてあげたい時にどうなさっているか、
励まし方や心がけていること、その他お気づきの点等
幅広いご意見をお伺いしたく投稿しました。

ちなみに我が家は、仲良く楽しく美味しくをモットーに
毎日笑いのある家庭を心がけています。

どうぞ宜しくお願い致します。





テーマ:
タグ:  アラフォー日常

スタッフへ連絡

  回避できましたか??

ユッピー256
2010/03/24(水) 17:25

しろぶ様

まずはご主人様が辞表を叩きつけずにすんでいることを祈っております。
この時代色々理不尽なことが多く、ご主人様もご苦労されていらっしゃるんですね・・。

私は「そんなの貴方が間違っているのでは?」と思うことがあっても、主人には「大変だったね。
頑張っていて偉いね。さすがだね。」と主人を立てます。
(私に「貴方が間違っている」と言われるのも面白くないだろうし、本当は本人が一番わかっているはずですから・・)
縁があって夫婦になったので、たとえ世界中の人が主人を悪く言っても、自分だけは必ず味方でいたいと思います。

とは言っていても・・
しろぶさまの立場に立ったら私は、どうしていいかわからなくなりそうです。

>ちなみに我が家は、仲良く楽しく美味しくをモットーに
>毎日笑いのある家庭を心がけています。

毎日の生活にきっとご主人様も救われていると思います。

レスを拝見して、とても素敵なご夫婦だと思いました。

私も何かあったときに、主人の決断を尊重して支えていける妻でいたいと思います。



スタッフへ連絡

  ユッピー256様

しろぶ
2010/03/24(水) 17:58

申し訳ございません。
トピを立てるのが初めてでしたので
ユッピー256様へのコメントが
はなこし様へのコメントの下になってしまいました。

タイトルにお名前を記入しておりますので
そちらをご覧下さい。

大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  きっと大丈夫です。

はなこし
2010/03/24(水) 17:51

こんにちわ。
アラフォー、既婚、子供1人、会社員のはなこしです。

お話を伺って、しろぶさんは十分ご主人の支えになっていらっしゃると思いました。
「辞表を叩きつけようと思った」というような愚痴を
ご主人がしろぶさんに言えているなら、
それだけで、十分ご主人の力になってあげられていると思います。
なによりも愚痴を聞いてくれる人がいて、言葉にできるだけで
かなりのストレスは発散されると思いますから。
聞き役に回るしろぶさんは、ご心配だろうし、つらいと思いますが、
今まで通り、ご主人の話を聞いてあげることが
最善の励まし&慰めになるのではないかと思います。

私の主人も一時期「会社辞めたい」と毎日のように言っていました。
夜も眠れなくなっていたみたいです。
その時は私もフルタイムで仕事をしており、
ちょうど家事をすることが嫌になっていたので、
かなり本気で「辞めちゃえば」とむしろけしかけていたのですが、
あとで聞いたらそれがかなり良かったようで、
主人は「いざとなったらいつでも辞めればいいんだ」ってふっきれて
逆に仕事を続けられたそうです。

当時の私としてはかなり本気で主人に家庭に入ってほしかったので
ちょっと残念ではあったのですが(笑)
今、楽しそうに仕事をしている主人を見ていると、
これで良かったのかなと思っています。

スタッフへ連絡

  はなこし 様

しろぶ
2010/03/25(木) 09:50

大変心強いコメントありがとうございました。

主人は、「疲れた」という言葉や
言ったところで解決しない事はあまり口にしない
合理的な物の考え方をするタイプなので、
今までに全くないとは言いませんが
日常会話において愚痴ってあまり登場しないんですね。

ですので、「話してくれるうちは大丈夫」と思っていても
正直どこか不安でした。

はなこし 様の下記のコメント
>お話を伺って、しろぶさんは十分ご主人の支えになっていらっしゃると思いました。
>「辞表を叩きつけようと思った」というような愚痴を
>ご主人がしろぶさんに言えているなら、
>それだけで、十分ご主人の力になってあげられていると思います。
>なによりも愚痴を聞いてくれる人がいて、言葉にできるだけで
>かなりのストレスは発散されると思いますから。

この言葉で、とても心強い気持ちになれました!!

また
>聞き役に回るしろぶさんは、ご心配だろうし、つらいと思いますが、
>今まで通り、ご主人の話を聞いてあげることが
>最善の励まし&慰めになるのではないかと思います。

私の事までご配慮頂いてありがとうございます。
主人の愚痴を聞くと、翌朝目覚めた途端、胃がキリキリすることもありますが
主人のストレスの減少 + 私の体重減少?!(笑)
を兼ねて、これからも話のしやすいパートナーでありたいと思います。

そしていつか、はなこし 様のように夫に
「やめちゃえば」と言ってあげられる素敵な妻になりたいです。

実体験に基づく貴重なお話をありがとうございました。

また見かけたらどうぞ宜しくお願い致します。




スタッフへ連絡

  ユッピー256 様

しろぶ
2010/03/24(水) 17:55

心温まるコメントありがとうございます。
またご心配頂きありがとうございます。

あれから10日程たちますが、おかげさまで主人は
「辞表は叩きつけていない」状態を保つことが出来ています。
(昨日、理不尽な行動が多い上司の事を愚痴ってましたが)

>主人には「大変だったね。
>頑張っていて偉いね。さすがだね。」と主人を立てます。

上記大変参考になりました。
私はついつい「~~ではないのか」「~~するべきではないか」等
自分の意見を率直に言ってしまうタイプなのですが、
主人を肯定し、立てることも重要ですよね。

>縁があって夫婦になったので、たとえ世界中の人が主人を悪く言っても、
自分だけは必ず味方でいたいと思います。

↑この言葉 とても素敵ですね。
これから私の人生の辞書に、加筆したいと思います。

私のありたい姿は、主人が「会社辞めたいっ」てぼやいたら
「生活費は、私が稼ぐからそんな会社辞めちゃいなさい」
って言ってあげられる妻になりたいのですが
生活できなくはないですが、余裕がなくなるのが現実です(笑)
主人に感謝しなくては!です。

貴重なご意見ありがとうございました。

PS:ユッピー256様のコメントよくお見かけしておりました。
これからも、宜しくお願い致します。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ユッピー256
2010/03/24(水) 18:49

とっても嬉しいレスをありがとうございます。

>私のありたい姿は、主人が「会社辞めたいっ」てぼやいたら
「生活費は、私が稼ぐからそんな会社辞めちゃいなさい」
って言ってあげられる妻になりたいのですが

その気持ちもわかります!今まで私もそうでしたから・・

でも実は・・私は今月末で会社を辞めます。
不器用なため家事との両立が難しく、疲れも限界に達していました。
辞めることになり主人のありがたさ、頼もしさを痛感しています。

>主人に感謝しなくては!です。

ホントそうですよね!!
そして、ご主人様も家事・仕事と頑張ってこなしているしろぶさまに感謝なさっていると思います。

家事・仕事を頑張りながらご主人様を支えていこうとされているしろぶさまがとっても素敵だと思います。
私もしろぶさまのような女性になりたいと感じています。

スタッフへ連絡

  ユッピー256 様 -NO2

しろぶ
2010/03/25(木) 11:21

こんにちは。

再度コメント頂き、
また身に余るお言葉を頂戴し、ありがとうございました。

今まで、家事と仕事の両立、本当に本当にお疲れ様でした。
生活の為に共働きを余儀なくされているご家庭もあるなか
なかなか甲斐性のあるご主人で素敵ですね。

仕事に就いていても、就いていなくても
ご夫婦・ご家庭の数だけ、生活スタイルがあると思います。
4月からの新生活 実り多きものであるように祈っております。

ちなみに、仕事と家事をなんとかやれているのは、
主人の協力のおかげなんです。
なので、褒められると少々心苦しい・・・・・(汗

話は、脱線しましたが
暖かいコメントを頂き、更に前向きに頑張ろうと素直に思えました。
本当にありがとうございました。

退職日まで、有意義な日々でありますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR