オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚を諦めるべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との結婚を諦めるべき?

sakura866
2010/03/03(水) 01:30

私にはもうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。私が24歳で、彼が27歳です。
お互い結婚願望が強く、最近は結婚の話も出るようになり、そろそろ貯金をしようということになりました。
しかし、彼の家庭に色々な問題があり、私はこのまま付き合っていくことに不安を感じています。


一つ目は、彼のご両親が不仲で今にも離婚しそうなことです。
お父様がかつて暴力をふるっていたそうで、夫婦関係はさめきり、彼の兄弟(彼は三兄弟の長男です)もほとんど口を利かず、お父様が現在なんの仕事をなさっているのか知らないそうです。

そして、当然離婚すればお母様の面倒をみるのは彼になります。彼は、お父様を極端に嫌っており、お母様をご飯や旅行につれていっています。
家庭環境のことを考えれば自然かなと思います。


ただ、私たちは現在もお互い実家暮らしで、2人きりで暮らすことが叶わない状態です。
彼に同棲をお願いしたりもしましたが、お金のことやお母様のことがあるから無理だと言われました。


私はこれからさき彼と二人だけで生活する時間がとれないのがたまらなくイヤなのです。

彼がお母様を大切にする気持ちも分かりますが、新婚生活に相手の母親がいるというのが苦痛で仕方ありません。
そして、私の親も私は同居には絶対向いていないし、私が辛い思いをするだけだから、同居するなら結婚は反対だといっています。

彼は仕事柄、深夜まで帰ってこないこともあるし、その間お母様と2人きりなんて私も無理だと思っています。


そして、もう一つの理由は、彼の家が経済的にあまり裕福ではないということです。
彼の弟(次男)が結婚した時、彼の家から出した100万は、全て彼が出しました。

それを知った私の母親に、「これから彼の家族がなにか経済的に困った時、必ず私と彼を頼ってくるんじゃないの?そんなな家庭に入ったら絶対に苦労する。やめなさい」と言われてしまいました。


彼の事は本当に好きです。
でも今、どうしたらいいのか分かりません。
皆様が私の立場なら、彼を選びませんか?

  彼の問題とsakura866さんとの問題。

wasako
2010/03/03(水) 09:51

まだお二人は結婚していないのですから、一旦問題を分けましょう。

彼の家族の問題はご家族で決めることです。
離婚するにしても、しないにしても、親の面倒を見るのは彼をはじめ、
子供たちです。ただ、彼は長男だし、その責任も大きいのだと思います。
これは避けて通れないことです。

弟さんへの金銭的な援助も、彼としては良かれと思ってしていることです。
結婚していない今、それにまで口に出すこと(ましてやsakura866さんの
お母様まで知るところになること)はおかしいと思うのですが…。


そしてsakura866さんのお母様のことです。可愛い娘を今ですら
大変な状況である家に入ることをみすみす許す、とは考えられません。
ましてや金銭的なことが絡んだら余計に、です。


でも、一番大切なのはsakura866さんの気持ちです。少し引っかかるのが、
そういう大変な状況でも、彼と乗り越えていこうという気持ちがご自身に
あるかどうかです。同居になって、お義母さまと二人っきりでいるのが
苦痛、と今から思っていては…。


sakura866さんは結婚が見えないのなら、彼とのお付き合いもやめたいのですか?
彼との大変だと予想される結婚生活が不安なだけなのですか?

もう一度じっくり考えてみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

sakura866
2010/03/03(水) 19:40

レスありがとうございました☆


彼が弟さんの結婚資金を援助したのはお母様から頼まれたからという理由でした。
彼がサッと援助したのは本当にすごいなぁと思いました☆
私も見習いたい部分です(^^)v

ただ私の母と私は、これからさきまたお金が必要になった際に、いつも頼ってくるのではないかと思ってしまうのです。



そして、私は彼のお母様が嫌というよりは、2人きりの新婚生活が全くないというのが本当にさみしいのです。
お母様が高齢になられたり、ご病気になられたりしたら、もちろん同居を考えています。
彼を育ててくれたお母様ですし。

でも、私も彼の妻として、一人の女性として、愛する人と夫婦水入らずの生活を過ごしてみたいのです。
それが叶わないなら、同棲をしてほしいなぁと思います。彼は反対ですが。。


私はまだ子供なのでしょうか…?

スタッフへ連絡

  お気持ちは分かりますが。

wasako
2010/03/04(木) 13:24

うーん、お気持ちは分かりますが、まだ何も決まっていないんですよね?

結婚のためにお金を貯めることも大事ですが、それまでに話し合わなくては
いけないことが沢山あるように感じます。

お互いの希望だけ言うのでは何も解決しません。
話し合い、どこまで歩み寄れるか、だと思います。


お金の問題にしても、今後弟さんがアテにする可能性がないとは言い切れませんよね。
それに対して彼がどう対応するのかも分かりません。でも、肉親っていうのはやはり
強いですよね。


まだお二人はお若いです。すぐすぐに「結婚するか」「結婚しないか」を
決断するのではなく、お付き合いを続けて彼や彼のご家族の様子を
見守ってみてはいかがですか。状況は本当に色々変化しますからね。



スタッフへ連絡

  急いで結論出すことはないような・・・

まつよん
2010/03/03(水) 13:33

結婚したら即同居は決定していることですか?
彼の両親の離婚も決定なんですか?
まだ正確には分からないことですよね。
あれこれ想定しておくのは悪いことではありませんが、今回は少し心配し過ぎではないかなあと思いました。

彼のお母さんを、今後大好きになるかも知れない。
(今も嫌いとは仰っていませんが)
同居もOKかな、なんて思えるかも知れない。
気持ちって変わってくることあると思うし。

付き合ってまだ一年ですよね?
別にそれで結婚は早いって言うつもりはありませんが、不安要素が見えてきた今、まだお若いのだし、彼のことや彼の家族のことをもっともっと知ることも大事なのかなと思います。
もう少し時間をかけて彼のことを知れば知るほど、この人とだったら何が起きてもやっていけると確信できるかもしれないし。

だからもし私だったら、もう少し様子見かな~

スタッフへ連絡

  ありがとうございました☆

sakura866
2010/03/03(水) 19:50

レスありがとうございました☆


彼は、長男ということもあり、最初から同居するのが当り前というような言い方をされました。
そして、離婚は三男が社会人になりしだいするつもりみたいだと言われました。

私も早くお母様や御兄弟にお会いしてみたいのですが、彼には
「昨年秋に弟が結婚したばかりで、すぐに紹介したら母親がショックだろうからそれは出来ない」
と言われました。
私の母親はそんな彼の姿勢にも不信感を抱いているようです。


そもそも少しだけでも彼と二人だけで新婚生活を送りたいと思うなんて、わがままでしょうか?
だんだん自分が冷たい人間に思えてきました。

スタッフへ連絡

  わがままとは思いませんよ

まつよん
2010/03/04(木) 16:19

そこまでひどいわがまま、というほどではないと思います。
甘い新婚生活♪そりゃ望みますよね^^

sakura866さんは、

>お母様が高齢になられたり、ご病気になられたりしたら、もちろん同居を考えています。
彼を育ててくれたお母様ですし。

こういう気持ちがちゃんとあるのだから、私は彼ももっと歩み寄ってくれればいいのに、って思います。
「同居反対と言ってるわけではない、新婚のせめて数年間だけでも二人で暮らしたい、それもダメ?」
ってはっきり聞いてますか?
彼は、それに対し、絶対NOなんでしょうか?
それだったら彼の家族が云々~と言う前に、彼のそういう頑な過ぎる態度にこの先不安を感じます。

スタッフへ連絡

  あなたはどうしたいのか。

めろんぜり→
2010/03/03(水) 16:34

最初からこんなことを言って申し訳ないけれど
タイトルに書いたように、『諦めるべき』かどうか
それは最終的にあなた自身はどうしたいかだと思います。
ここで書くことで、もし「それは大変だから今すぐ別れなさい」という
レスが圧倒的多数だったらそれに従うのですか?


レスを拝見した所、彼の家族や家庭環境については
『彼から聞いた話だけ』ですよね?
お母さんだけでなく、お父さんには会ったことはありましたか?
もちろん結婚したい、しようと思って貯金などを始めた段階で
いろいろ聞かされて辛いとは思うのですが
どの家庭にもそれぞれ大なり小なりいろんなことがあります。
彼のご両親のことは直接とは行かないまでも
ご本人同士の問題であって、
それに対してどのような結論を出しても
息子である彼にも口出しは出来ないのではないでしょうかね。


>>私はこれからさき彼と二人だけで生活する時間がとれないのが
たまらなくイヤなのです。
彼がお母様を大切にする気持ちも分かりますが、
新婚生活に相手の母親がいるというのが苦痛で仕方ありません。



お付き合いして1年とのことですが
どうしてsakura866さんがそこまで彼のお母さんを
忌み嫌うのか、疑問に思いました。
彼が食事や旅行にも連れて行くということもイヤみたいですが
彼の言うお父さんのDVを思えば、家に一人で置いておくよりは
という優しさからだと思うのです。
でも、sakura866さんはそういう風には受け取れないようですね?


失礼ながら、お母さんに対して
『女性』として嫉妬しているのかな、と感じました。


いろんな事がある中でそれに耐えながら息子3人を育ててきた方。
そしてお母さんが彼を産んでくれたこと。
それに感謝する気持ちはありませんか?


そういう気持ちがあらわれて来ないのなら
この先何かあるたびに
ドラマなどでよく出てくるような
「私とお母さん、どっちに味方するの?」というセリフが
飛び出てきてしまうのではないでしょうか。


それと、もう一つ気になるのがあなたのご両親からの言葉。
これまた失礼ながら、sakura866さんとご両親は
親離れ子離れが出来ていないなと思いました。
彼がお母さんが心配でという理由で
実家を離れることが出来ないのは分かりました。
では、sakura866さんが実家を離れることが出来ない
大きな理由は何ですか?


最初から同居は無理であっても
初めの何年かだけ別に暮らすことも
二人の中では絶対に無理な話なのですか?
もう決定事項で譲れないこと?

彼の言う事よりもご両親の言う話の方が大事だと思っているなら
もう答えは決まっているのではありませんか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

sakura866
2010/03/03(水) 18:22

レスありがとうございました。


私はどうしたいのか今自分でも分かりません。
もちろん彼の事は好きですし、一緒になれるものならなりたい気持ちはあります。

ただ私は結婚当初からいきなり同居をすることに、ものすごい抵抗があるのです。
私はどうしても彼と二人きりで過ごす結婚生活が欲しいのですが、彼の頭にはその考えはないようです。

いま同棲出来ないならせめて最初の何年かだけでもと思ったのですが…。


あと、ちょっと語弊があったのかもしれませんが、私は彼がお母様を旅行や食事に連れていくのはちっともイヤじゃありません(^^)
むしろ、私は全然してないので見習いたい部分でもあります(笑)。


私としても早くお母様にお会いしてみたいのですが、昨年秋に弟さんがご結婚されたばかりで、いま私を紹介したらショックだろうからそれは出来ないと言われました。
私の母親はそんな彼の姿勢にも不信感を抱いているようです。。。

スタッフへ連絡

  親離れ、子離れ

パークオズ
2010/03/04(木) 14:20

はっきり言って、あなた方2人とも親離れ、子離れできていないと思います。

彼のご両親の離婚に関しては、彼のご両親(とその家族)の問題であって、あなたは関係ないことです。
そっち側(彼の家族)に解決してもらってください。

それともあなたが、相手のご両親がそろっていないと結婚できない事情でもあるんですか?

で、結婚後の同居の件ですが、彼にしてみれば、はっきり言って「ラク」なんですよ。
母親との生活は。

「上げ膳、据え膳、洗濯だって掃除だってしてくれる」しかも、自分の好みをよく知っている。
普段は、自分が仕事で外でいないから、嫁姑が揉めたって、知らん顔できるし。

いずれ同居になるにしても、最初から同居は受け入れられないことだけははっきりと伝えること。
彼のお母さまが1人で生活できない事情でもあるのでしょうか?

経済的に援助することは、ある程度覚悟も必要かと想います。
お金のコトはキッチリと書面で残すつもりで話し合いをするコト。
あいまいにすると、後悔しますよ

それから、あなたとご両親がそれぞれを思うように、彼だって自分を育ててくれた母親を大切に思う気持ちは当たり前なことなのです。
自分を育ててくれた家族を大事にできない人が、結婚相手を大事にできると思いますか?

24歳のあなたにとって、結婚ってすばらしい夢物語のように思っているのかもしれませんが、
結婚とは、現実で、生活です。
そして、生活ってとってもお金と手間が掛かります。

スタッフへ連絡

  同感です。

すず音
2010/03/04(木) 16:22

まつよんさん、めろんぜり→さんへのレスで
>昨年秋に弟さんがご結婚されたばかりで、
いま私を紹介したらショックだろうからそれは出来ない

彼の言葉に疑問を感じた一人です。
これから推測するに、夫からDVを受けてきた彼のお母さんは
3人の息子にその分の愛情を注いできたから依存が強い、
ということになりませんか、sakura866さん?
母親が、長男が結婚したいという女性を連れてくることを
そこまで拒むでしょうか?
そして彼も母親と引き合わせることを嫌がるのは
どうしてなんでしょう?


あなたも交えて出掛けたりするという事は
お父さんとの事で心を病んでいらっしゃるわけでは
ないんですよね?


sakura866さんのご両親の
おっしゃることを鵜呑みになさっている。
まだ双方のご両親と席を設けての正式な顔合わせを
しているわけでもないのでしょう?
話の段階なのにあれこれ口を挟んできてますけど
本決まりになったらどうなるんでしょうか。


それに対して「そこまで言わないでよ」と
否定するわけでもないどころか
親のいう事に従う「いい子ちゃん」。


彼は彼でお母さんの事だけが心配。
自分の結婚の事よりもお母さんのことで頭が一杯。
皆さん、避けてやんわりとレスして下さってるけど
私はあえて言わせてもらいます。
彼はマザコンですね。



二人とも結婚観、人生観にずれがあると思います。
ドラマや映画のような、夢みたいな新婚生活を思い描いて
いらっしゃるようですが、あまり理想が大きすぎると
現実に起こることとギャップが生じてしまって
「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまいますよ?



同棲、同棲って書いてますが、
それならあなたがご実家を出て一人暮らししてみれば
出来ないわけではないのでは?
めろんぜり→さんも書いてくれてますけど
あなたがご実家を出られない理由はあるのですか?
彼がしてくれないから、とか
相手に求めてばかりでは何も進みませんよ。


どちらも自分の親が大切なのは当たり前ですが
sakura866さんがお母さんとの同居が
「たまらなくイヤ」という今の状況では
結婚にこだわらず、もう少しお付き合いを続けていく方が
いいと思うんですけどね。

スタッフへ連絡

  時期尚早なのでは?

willyourememberme
2010/03/05(金) 07:57

私が疑問に思った点をいくつかあげます。

①彼が「母親にはまだ会わせられない」と言ったことに不信感をもったこと
私は、「弟が結婚したばかりなので」というのはきちんとした理由になると思います。やはり、家族がひとりずつ抜けて行くというのは寂しいものだと思いますし、やはり「とられた」という感覚も少なからず残ってしまうでしょうし、彼としてはタイミングを見計らっていると思いますが。
またまだ、付き合って1年で、これから貯金をしよう、という段階は、「当然」「母親に会わせる」という段階でしょうか?私の感覚では、やはりある程度のめど(結婚式や新生活にはどれぐらいの予算が必要で、今どれぐらい貯金があって、いつ頃にそれを達成することができるかなど)がつかないと、自分の両親にも会わせること、つまりこれから結婚してふたりで頑張っていけるという根拠を示すことができないと思います。
もう少しきちんと計画を立てて進めていくほうが、いいのではないでしょうか?

②あなたのお母さんが、あなたには同居は無理、と言ったこと
これは同居できない根拠になるのでしょうか?もちろん根拠と言わないまでも、心配する以上で反対までされているのでしょうか?「あなたには無理」と言わしめるのは何でしょうか?

③あなたは同棲を望んでいるが、彼が経済的なことと母親のことで無理と言っているということ
他のかたのレスにも書かれているように、同棲じゃないといけないのでしょうか?経済的なことも理由なんですよね?とりあえずあなたが一人暮らしをするというのでもいいのでは?実家暮らし以上に生活力も向上していいのではないでしょうか?同棲にこだわる理由がよく分かりません。

彼の母親とのことに固執しているような気がしますが。まだ会ったこともないのですよね。
結局結婚すれば、彼や彼の家族ともずっとお付き合いしていくわけですし、彼や彼の家族との関係性をどう構築していくのか、まだ時間はあると思いますし、いろいろ考えてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  理想の結婚生活?

あきこA
2010/03/05(金) 19:57

わたくしが感じたことを申します。

あなたの結婚観というのでしょうか、理想の結婚生活というのは

『2人きりで生活できて』
『相手の親族に、精神的、金銭的にアテにされない環境』

を求めているということでいいでしょうか?

それだけでしたらいたって多数の意見です。
日本人女性の結婚の多数の希望条件と同じだからです。

そして一方にはまだまだ日本人男性には
『長男だから親をみる』
『他の兄弟が頼りないから経済的にもめんどうみる』

というのも現状です。

だから、結婚相手のマッチングが合わない、と言われています。

そこにはそれぞれの甘えもあります。
前レスの方も書いていらしたように
『なんのかんのいって、母親との同居は便利だから
 ついついパラサイトしている』
というもの。
これは、男女共に言えます。
女性の方が他者からもんくを言われずにパラサイトしている方が
多いのではないかと思うぐらいです。

失礼ですが、あなたもパラサイトしていますよね。
親に甘えている点では同じだと思います。

彼が、母親を生涯みようとしていることはある種偉いぐらいです。
女性で生涯実親のめんどうみる覚悟がある人が少ないと思うからです。

しかし、誰しも理想の生活がしたいものです。

相手が例えば、3男で裕福な家庭なら
すでにお兄さんが親と同居していて、相手の親との同居を考えなくていいとか
いろいろ条件の違う方はいっぱいいます。
(日本の現状を思えば、少なくなってきていますが)

結婚は自分の理想だけを押し進められません。
別居だと言っていたのに、同居になったというのも
嫌というほど聞きます。

昭和の40年ぐらいなら
『この人と苦労できるか!?』
と覚悟して結婚した人が多いそうです。
しかし今は
『今よりもっと幸せになりたい』
と考えて結婚する方がほとんどです。

それは私は悪いことでは決してないと思います。
誰がしたことのない苦労をしたいと思うでしょう。
あなたより倍ぐらいの年齢の私でもそう思います。
私達は所詮苦労を知りません。

ですから、

『苦労しても彼と一緒にいたいのか?』

とまず考えてはいかがですか?
おそらく彼の考えは変わりません。
日本人男性のオーソドックスな考えだと思います。
非常に失礼ですが、
彼はあなたが自分に惚れていることを逆手にとって
自分の意見を通そうとしているのかもしれません。
現在の結婚市場に置いて彼の条件は、悪いものです。

あなたの親御さんが、彼との結婚を反対するのはあたりまえです。
親として、少しでも娘が苦労しそうな相手と結婚させたい親なんかいません。

あなたは、まだとっても若いです。
時間をかけて考えてみることをおすすめします。

読んで頂いてありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR