オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を考えてくれない彼とは別れたほうがいいですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を考えてくれない彼とは別れたほうがいいですか?

annamina
2009/12/08(火) 22:27

付き合って3年の彼がいます。

彼は元同僚で、大きな喧嘩をすることもなく3年がたちました。

私は27歳で彼は1つ年上。最近友人が次々に結婚していき、私も「長く付き合ってるし…」と昨年くらいから結婚を意識するようになりました。

ところが、今でも彼は全く結婚を意識していないようなのです。
直接結婚したいと言ったことはありませんが、「ウエディングドレスを早く着たい」と言ったり、友人の結婚を羨ましがったりしている私の結婚願望を彼は知っています。しかし彼はわざと気付かぬふりをして受け流しています。
ジュエリーショップに行った時も「ここからは俺が近寄っちゃいけないエリアだ」とエンゲージリングの売り場にわざと近寄らなかったり、私が結婚観の話をするといつも「ノーコメント」と言ったり。

私は元々結婚願望が強いのですが、「こればかりは彼の気持ちだから仕方がない」「私と結婚はまだ考えられないんだ」と自分に言い聞かせ、あまり結婚を意識しないよう、自分なりに努力してきたつもりです。彼を追いつめても仕方がないことは頭ではよくわかっています。

しかし最近、3年付き合っても結婚を意識してもらえないことへの不安や焦り、失望感が隠しきれなくなってきました。彼との会話の端々に結婚願望をちらつかせて嫌味を言ってしまったり、結婚関連の物事を見るたびにため息をついてしまったり、「もうあきらめている」とつぶやいてしまったりして自分でも嫌になります。
彼は受け流していますが、結構うんざりしているのでは。
こういうことを言って彼の心が離れてしまうのが怖いと思うのに、自分を抑えることができません。

彼にとって私は結婚相手として考えられる相手ではないのだと悲しくなります。あるいは彼の側の事情によるものなのでしょうか。一人思い悩んで悶々としています。
(ちなみに彼は経済的にとくに問題はなく、モテるタイプでもないので浮気はないようです)

一方で、こんな彼とは別れ、違う相手を探したほうがいいのではとも思い始めている自分がいます。
3年付き合っても結婚相手として考えられないのなら、もう無理なのかもしれません。
でも「将来結婚する気はあるの、ないなら別れよう」と彼に伝える覚悟はまだありません。

彼のことはまだ好きですが、見切りをつけて別れたほうがいいのでしょうか。

男性側・女性側、どちらの意見も頂けたら嬉しいです。

長文読んでくださりありがとうございました。

はっきり聞いてみてはいかが?

読む

あきこA
2009/12/08(火) 22:55

焦ってはいませんか?

読む

愛 斗
2009/12/08(火) 23:27

お気持ち分かります。

読む

willyourememberme
2009/12/08(火) 23:39

結婚は縁とタイミング

読む

パークオズ
2009/12/09(水) 08:04

分かります。

読む

wasako
2009/12/09(水) 10:10

お互いの本音を話しましょう

読む

キャンティC
2009/12/09(水) 11:17

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング