オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を考えてくれない彼とは別れたほうがいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を考えてくれない彼とは別れたほうがいいですか?

annamina
2009/12/08(火) 22:27

付き合って3年の彼がいます。

彼は元同僚で、大きな喧嘩をすることもなく3年がたちました。

私は27歳で彼は1つ年上。最近友人が次々に結婚していき、私も「長く付き合ってるし…」と昨年くらいから結婚を意識するようになりました。

ところが、今でも彼は全く結婚を意識していないようなのです。
直接結婚したいと言ったことはありませんが、「ウエディングドレスを早く着たい」と言ったり、友人の結婚を羨ましがったりしている私の結婚願望を彼は知っています。しかし彼はわざと気付かぬふりをして受け流しています。
ジュエリーショップに行った時も「ここからは俺が近寄っちゃいけないエリアだ」とエンゲージリングの売り場にわざと近寄らなかったり、私が結婚観の話をするといつも「ノーコメント」と言ったり。

私は元々結婚願望が強いのですが、「こればかりは彼の気持ちだから仕方がない」「私と結婚はまだ考えられないんだ」と自分に言い聞かせ、あまり結婚を意識しないよう、自分なりに努力してきたつもりです。彼を追いつめても仕方がないことは頭ではよくわかっています。

しかし最近、3年付き合っても結婚を意識してもらえないことへの不安や焦り、失望感が隠しきれなくなってきました。彼との会話の端々に結婚願望をちらつかせて嫌味を言ってしまったり、結婚関連の物事を見るたびにため息をついてしまったり、「もうあきらめている」とつぶやいてしまったりして自分でも嫌になります。
彼は受け流していますが、結構うんざりしているのでは。
こういうことを言って彼の心が離れてしまうのが怖いと思うのに、自分を抑えることができません。

彼にとって私は結婚相手として考えられる相手ではないのだと悲しくなります。あるいは彼の側の事情によるものなのでしょうか。一人思い悩んで悶々としています。
(ちなみに彼は経済的にとくに問題はなく、モテるタイプでもないので浮気はないようです)

一方で、こんな彼とは別れ、違う相手を探したほうがいいのではとも思い始めている自分がいます。
3年付き合っても結婚相手として考えられないのなら、もう無理なのかもしれません。
でも「将来結婚する気はあるの、ないなら別れよう」と彼に伝える覚悟はまだありません。


彼のことはまだ好きですが、見切りをつけて別れたほうがいいのでしょうか。

男性側・女性側、どちらの意見も頂けたら嬉しいです。

長文読んでくださりありがとうございました。

  はっきり聞いてみてはいかが?

あきこA
2009/12/08(火) 22:55

まだ27歳なんでしょう。焦ることなんかまったくないです。
3年もつきあえば結婚を意識してあたりまえです。
が、今20代の男性はだいたい結婚を考えていません。
はっきり言ってみたらいかがですか?
そんなふうに悩んでいるのなら。
私は真面目に3年交際しました、将来を考えています
今、あなたは結婚を考えていますか、と。

そして、今は考えていない。将来ならするかもしれない
という返事なら、やめたらいいです。
これからいくらでも出会えます。20代ですもの。

ただ、あなたが「とにかく結婚がしたい」
というスタンスなら
いい悪いは置いておいて
結婚相談所や結婚前提お見合いパーティーなどに参加されたらいかがですか?
20代の女性は極めて人気があります。
綺麗な言い方かどうかわかりませんが「売り手市場」です。

1人に固執すると辛いですよ。

と言う私は結婚に興味が無いので、楽しく恋愛できればいいなと思う方ですが。
結婚したい、子供が欲しいという人の時間的リミットや
売り手市場のリミットは経験上わかります。

ご参考までに

スタッフへ連絡

  焦ってはいませんか?

愛 斗
2009/12/08(火) 23:27

厳しくなりますが言わせて頂きます。

結婚したい理由は何ですか?周囲の結婚ですか?年齢ですか?
付き合った年数ですか?願望が強いからですか?

失礼だとは思いますが、「彼だから結婚したい」という気持ちが
全く感じ取れず、「結婚と結婚したい」としか思えません。

確かに彼氏の態度が問題な部分も多くあることは分かります。
しかしながら結婚を考えてくれないなら別れるという気持ち位で
しかないのなら逆に彼と結婚しない方が良いのではないでしょうか?

私の予想ですが彼はあなたを結婚対象と考える前の段階なのだと
思っています。何回かこちらでも書かせて頂きましたが、男性に
とって結婚の決断は非常に大きな決断ということです。

①結婚は夢ではなく現実であるということ
②家庭を守り支える覚悟があるということ
③彼女の人生を一生背負っていく覚悟があること
④金銭的にも守れること
⑤自分自身に仕事および男として自信が持てていること

のようなことをだいたいの男性は考えると思います。20代前半の
勢いだけで結婚できる時を除けば。しかしながら私が今の貴女に
感じるのは結婚自体を軽く考えていないか?ということです。

一生をこいつと一緒に生きたいと思い、そこに自分自身の生活力や
プライドや仕事を重ねてイメージを作ります。「結婚=楽しい」
だけではないのです。

従ってその男としての覚悟が決断がいつできるかは年齢では
ないのです。職場環境や自身の生活力・精神年齢等によって
様々だと思います。

なので私からすれば「好きだけど見切りを」という気持ちなのだと
したら、貴女自身が結婚するにはまだ幼いと思います。もし私が貴女の
彼氏だと仮定したら、怖くて自分の人生を預けられないです。

結婚とは男にとって「彼女を守る」ことも必要ですが「自分の残りの
人生を妻に預ける覚悟」も必要なのです。自分が弱いときに支えてくれる
妻であるのか、お互いが支え合えるのかどうかです。

確かに彼氏の対応は問題だと思いますし、貴女がそう考える気持ち
は分かります。が、しかし「彼とずっと共にいたい」という気持ちが
持てていないのに、結婚を考えていること自体が疑問です。

厳しいようですが、貴女にとっての結婚とは何ですか?
結婚したい理由は何ですか?彼とどんな家庭を築きたいのですか?

まずはそこから考えてはどうでしょうか。
彼の問題もありますが、まずは貴女自身がもう少し結婚というものを
きちんと考えられてはと私は思います。


スタッフへ連絡

  お気持ち分かります。

willyourememberme
2009/12/08(火) 23:39

こんばんは。
投稿を拝見し、数ヶ月前までの自分が置かれていた状況とあまりに似ているので、思わず返信させていただきました。
私は年下の男性と約3年前からお付き合いしています。付き合い始めたころは、彼は20代後半、私は30代半ばでした。付き合い始めのころに、「しばらくは結婚する気はない」と断言されました。私も、こんな年でしたが、仕事も忙しかったため、結婚のことはあまり考えずに付き合っていました。付き合ってから数ヶ月で、遠距離となりました。その間は、月に1回は会うようにしていましたが、会うときはすごく仲良いのですが、電話では喧嘩ばかりでした。その喧嘩の原因は、結局、私の結婚に対する焦りがじわりと出てきたことや、彼が年下だったので、若い他の女性と浮気をしているのではないかと勘ぐってしまったり、そのいらいらが彼に伝わってしまったからだと思います。ただ、途中から何となく、結婚しなくてもいいか、と思うようになりました。幸いというか、仕事が忙しくも楽しくなってきたこともあり、他のことはあまり考えず、このまま専門をきわめて頑張ろうという気持ちになっていました。そうしたら、諦めというか、何かの呪縛から解き放たれたのか、すごく気が楽になり、自然に喧嘩も少なくなりました。
その後、遠距離が終了し、再びお互いの家が近くなりましたが、しばらくして彼から結婚の話をされました。すごくびっくりしましたが、彼は1年前ぐらいからもう意識していたようです。結婚はないだろうと思っていたので、ほとんど気づかなかったのですが、実はいろいろと考えていたようです。
案外肩の力を抜いて楽にすると、すっとうまくいくこともあるようです。

スタッフへ連絡

  結婚は縁とタイミング

パークオズ
2009/12/09(水) 08:04

結婚に悩む投稿があるたびにこのタイトルでお返事書いています。

基本的には愛斗さんがおっしゃるように、あなたがちょっとあせりすぎかな~
お互いまだ20代でしょう?まだまだコレからなんですよね。あなたも彼も。

私はその頃、一番自由にお金と時間を費やして趣味や旅行にいそしんでいたから。

結婚は現実で、現実は生活だから。
結婚したら、遊べな~い!脱毛できな~いってね。ww

20代の男性にとって結婚は、あまり身近ではないのです。
彼だって、今が一番楽しくて仕事や自分の趣味が優先なのかもしれないし。

元同僚に25歳くらいで結婚した方がいましたけれど、彼曰く
「仕事がとても順調で、よし!今なら!」と思った瞬間(?)があったそうで、周りの友人たちよりも早く結婚したそうです。
彼の後に続いた男性はいなかったようですけど。

彼に結婚願望があるのかどうかだけでも聞いてみれば?

「今は考えられない」のか「結婚願望がない」くらいは、思想としてあると思うので。

スタッフへ連絡

  分かります。

wasako
2009/12/09(水) 10:10

現在付き合って丸一年になる彼がいます。私はもうすぐ30歳、彼は28歳です。

私の周りも独身が多かったので、今までそれほど結婚を意識することはなかったの
ですが、親友がお付き合い半年で同棲&結婚予定になり、意識するようになりました。

ただ、ここでちょっと立ち止まって考えたのが「彼と結婚したいのか」「『結婚』が
したいのか(憧れ)」です。もし、焦りの気持ちが強いようなら後者だし、そうでなければ
前者だと思ったのです。私も年齢的なこと、出産のことを考えると、悠長には考えて
いられませんが。彼は2年以内には…と考えているようです。

annaminaさんの彼も28歳。彼がどう思っているか分かりませんが、一度真剣に
今の彼の気持ちを聞いてみてはいかがでしょうか?彼からしたら、ウェディングドレスや
指輪など、結婚を意識させること=「ただただ『結婚』がしたいんだ」という風に
受け止めているのかもしれませんよ。「(私は)あなたとだから結婚したい」と
伝えてみては?


余計なお世話かも知れませんが、まだお二人ともお若いです。今の段階で彼が
「結婚しない」と言ったとしても、それで見切りをつけるのはあまりにも
悲しいと思います。彼のことを好きなら「待つ」ことも選択肢の一つだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  お互いの本音を話しましょう

キャンティC
2009/12/09(水) 11:17

彼のライフプランの中にannaminaさんといずれ結婚する気があるのか、
それとも婚姻という形は取りたくないけどパートナーとして考えているのか、
或いはどちらも考えていないのか、それを彼に聞いてみた方がいいです。

遠回しにアピールしたりしていても彼の様子では、今プロポーズということは
なさそうですし、ここで聞いてみたところで彼がどのようにこれから先を考えて
いるのかは結局分かりませんから。
今の状態でイライラしたり落ち込んだりするのは精神的にもよくないし、時間も
無駄だと思います。
annaminaさんがどうしても結婚したい、でも彼はannaminaさんとの結婚を考えていないと
いう返事であれば、その時に別れる選択をしたらいいと思います。
一方が結婚をしたいのに相手は永遠に考える様子がなければ、それは何処まで行っても
平行線になるでしょうから、別れることがannaminaさんにとって良いとは思いますが。

annaminaさんは3年の年月と年齢的なことで『安定した結婚』を得たいのか
『彼と結婚したいのか』どちらでしょう。
結婚は恋愛においては到達点ですが、生活においてはスタート地点に立ち先の人生を
左右します。楽しい事もありますが楽しい事ばかりではないし、突然万が一の事が
あった時お互いを支える存在でなければなりません(よく誓いの言葉にありますよね)。
夢見る夢子ちゃんのままでは結婚生活は続けられません。
彼を支える自信或いは支えていきたいと思いますか?

annaminaさんが遠回しな言葉や行動で彼に察して欲しいと思っているように、
彼もannaminaさんに察して欲しいと思っているかも知れません。
トビを読む限り、annaminaさんと彼は合せ鏡のようだと感じました。
お互い肝心な部分で話し合いや本音を語ることを避けているようでは、
いつまで経ってもこのままですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

annamina
2009/12/09(水) 22:08

アドバイスをありがとうございました。

「合わせ鏡」という言葉にどっきりしました。
確かに私たちはお互い腹を探り合っている状況だと思います。

3年の月日は、私にとっては、「彼と結婚したい」と思えるには十分な時間でした。彼にとってはそうではないのかもしれないのに。
関係があまりに落ち着いているので、これ以上進展はない、としたら次は結婚しかない、と夢見てしまっていたのかもしれません。

それでも、彼と人生を歩みたいという思いはあります。

やはり、ある程度決意を持って彼の気持ちを聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR