オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頻繁に約束のキャンセルをする人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

頻繁に約束のキャンセルをする人

しゃーこっち
2009/12/08(火) 18:23

昔からの友達で最近よく二人で遊ぶようになった方がいます。
頻繁にお誘いを頂いて、会う日にちを決めるのですが、その後、すぐ(翌日や翌々日)に「その日は予定が入ってしまって・・」と連絡が来ることが数回続いています。理由は、趣味のスポーツや会社の飲み会、友達との約束です。
誘ってくれるのだから、会いたくないわけではないと思うのですが、本当に会いたかったら、こんな頻繁にドタキャンはしないと思うので、何だか軽く見られているような気がしてしまいます。
もちろん、仕事や友達付き合いは、大切にして欲しいと思うのですが、約束は約束だと思いますし、何回か続くと優先順位が低いのかなぁと思ってしまいます。ましてや自分から誘っているのに。

付き合いの多い男性は、こんな感じでしょうか。
それとも暇だから会うぐらいの存在だから、簡単に他の予定を優先してしまうのでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです

テーマ:
タグ:  約束スポーツ仕事友達趣味

スタッフへ連絡

  温度差

tokuko28
2009/12/08(火) 21:53

そもそも「友達」なんですよね。恋人ではないんですよね。なら、あなたへの優先順位は低いのではないですか?

彼はスケジュールが空いていると嫌なタイプなのかもしれません。だから、空いていると「とりあえず入れる」-「誘っていつでもOK」のあなたに「とりあえず誘って」スケジュールを埋めておく。でも、自分が一番したいことを誰かが誘えば、あなたより優先する。単純明快ではないですか?

そういうことが嫌なら「友達として」きちんと自分の気持ちを伝えましょうよ。同性の友人にされたって嫌な気分になるでしょう。同じですよ。

「付き合いの多い男性」がどうこうという問題ではなく、あなたがその男性から大切に思われていないというだけです。さて、あなたはこの男性とそれでも友人関係を続けていきますか?

スタッフへ連絡

  ドタキャンって

パークオズ
2009/12/09(水) 09:02

土壇場キャンセルということだから、会う直前や当日にキャンセルすることですよね?
この場合は、普通のキャンセルですね。
文面から判断すると、あなたとの会うのは確かに優先順位低いかも。
けど、自分から誘っておいて断るのは、友人としてもちょっと考えちゃいます。
勝手すぎるし。
私なら、友達として「忠告」します。
その上で、彼が「逆ギレ」したり、「誘わなくなった」ら、ご縁のない方と判断します。

スタッフへ連絡

  友達?

wasako
2009/12/09(水) 10:23

お二人は「友達」なのですよね?
しゃーこっちさんはその「友達」に対して特別な感情を持って
いるのでしょうか?

優先順位が低いのか?、と言われればそうなのだと思います。


推測でしかありませんが、「とりあえず」予定は埋めておいて、
より優先順位の高いものが入ってきたらそちらを優先、というだけ
なのだと思います。彼の中で「約束」というほどカタいものでは
ない扱い、というか。

約束を頻繁にキャンセルすることに怒っているのなら(他の方もレスして
いますが)、友達として忠告すればいいし、優先順位が低く見られている
ことがいやなら、その気持ちを彼に伝えれば良いと思います。

スタッフへ連絡

  同感ですね。

すず音
2009/12/09(水) 11:21

皆さんのレスに同感です。
wasakoさんにもっとも同感なのでぶら下がります。

優先順位もさることながら、
もしその友達に特別な感情があるなしに関わらず
きちんと本人に忠告というか話をしなくてはいけないと思います。

キャンセルされてしまうことよりも
誘った本人が約束を違えるということの方が
重大ではありませんか?

その行為をしゃーこっちさんだけでなく
他の友達にも繰り返しているとなると
信頼だけでなく友達そのものも失ってしまいかねません。

こういうことって仕方ない、とか
当たり前のようになってしまって
周りの人が誰も言わなかったら本人もそういうものだと
思ってしまいますし。
(いますよね、同性・異性を問わず
キャンセルして平気な人って。)

しゃーこっちさんがこれまでのように
キャンセルされたことに対して何も言わないままだと
それまで、の友達とは名ばかりのままじゃないのかな。

例えばそれ以上の仲になりたい、と望んでいるなら
尚更本人にきちんと言わなくてはいけないと思いますよ。

言わなくても分かることをきちんと言わないと伝わらない人って
いますから。
もしそれで相手が逆上したり、キレたりして
誘ってくれなくなったらと思っていて
言えずにいるのかもしれませんが
もしそれで連絡が途絶えて会えなくなるのであれば所詮それまでの人、と
割り切った方がいいと思いますね。

スタッフへ連絡

  優先順位というよりも

添乗員777
2009/12/09(水) 15:38

優先順位で予定の変更という事はそんなに頻繁には起きないのでは?

そんな理由ではなくて、自己管理ができていないタイプではないでしょうか。

私の知人にもいるのですが、

よく確認しないで、次々と予定を入れてしまう、あとからだぶっているのがわかり

慌てて、調整する・・・そんな人かも知れません。

約束を手帳に書くとか、携帯のスケジュールに入れているのでしょうか。

それでも、キャンセルがでるならただの暇を埋める軽い友達になっているかもしれません。

スタッフへ連絡

  いますね、そーいう人

パール280
2009/12/11(金) 13:15

私にも昔いました。こんな女友達。。

その時その時の思いつきで自分から誘ってきて、約束間際になってアレコレ理由つけてキャンセルしてきたり、当日具合が悪いから・・って断ってきたり。。
まぁ、本当に何かの事情がある場合もあったのかも?しれませんが、私はただの言い訳としか思えず全く信じられませんでしたね。
きっと、その時は本気で誘ってきてるのでしょうが、すぐ気が変わるんでしょうね。
こういう人は当日の誘いにはのってくる場合が多い気がします。(その日の気分しだいで)
でも先々の約束をしても無駄のような・・・

私は約束をしたらその後もっと楽しそうなお誘いがあったとしても律儀に最初に約束した方を優先させてしまうタイプです。
なので、間際になって変更されると結構腹がたちます。それよりもっと楽しそうな誘いを断ってまで空けておいた時には尚更です。
なので、この友人とは無理だ・・と思い何度連絡を貰っても完全無視で終わりにしましたが。。
(きちんと話せば良かったかもしれませんが、そんな価値もないほど面倒になってしまって。。)

その彼との付き合いを今後も続けたいのであれば、ちゃんと注意してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR