オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠恋中の彼がいるのに会社の先輩を好きになってしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

遠恋中の彼がいるのに会社の先輩を好きになってしまいました。

k@prico
2009/11/16(月) 23:46

すみません。長文です。よろしければご意見をください。

付き合って3年、遠恋2年半の彼がいます。
彼とは大学時代に合コンで出会い、彼の積極的なアプローチから交際を始めました。
遠恋になってからも月に1度は会い、交際を続けていて、再来年くらいには結婚しようと約束をしています。

彼は本当に私を愛してくれています。
私のダメなところも理解し、受け入れてくれようとしています。
ですが、私の思いは彼には到底及びません。彼に対して穏やかな愛情はあるのですが・・・好きで好きでたまらない!というほどではないんです。
そのため、未だに彼に「好き」とか「愛してる」という言葉を心から言えたことがありません。
(たまに彼に無理やり言わされるんです。。)

もう中学生じゃないんだから、大人の恋愛ってこんなものかなと自分に言い聞かせていたのですが、やっぱりちがうんじゃないかと思い、彼に別れを切り出したことも2回あります。
しかしそのときは彼の説得と、やはり彼と離れるのは寂しいという私の思いもあり、別れずに今に至ります。
彼には、また私から別れると言ったり、裏切ったりしたら次はないと言われています。

ところが、最近会社の先輩を好きになってしまったみたいなんです。。
先輩は2つ年上で彼女はいません。最初の頃は怖い先輩だと思っていたんですが、だんだんとやさしい人だと言うことがわかってきて、先輩に惹かれる気持ちを抑えることが出来なくなってしまいました。

症状はどんどん悪化してしまい、最近では先輩がそばにいるだけでドキドキしてしまうし、気がつけば目で追ってしまうし、話をしたいのにうまく話せなくて変なコト言ってしまったり。
これが恋なんだと、最近ようやくわかりました。もう24歳にもなるのに・・・今更すぎます。

最初のうちは気持ちを抑え、今の彼と結婚するのが一番いいと思っていました。それで、先輩に無関心を装ったり、自分で自分にきつく言い聞かせたりしましたが、結局無駄でした。
先輩への思いは増していっているようです。

先輩は私を「ちっちゃいなー」とからかったり、たまに話しかけてくれますが、多分脈はないと思います。
(でもそんな日常の一コマを堪らなく幸せに感じてしまうんですよね・・・。。。)

正直、今の彼を裏切れない、裏切りたくないという思いも強いです。ですが先輩への思いも消すことが出来ません。どうするべきでしょうか?よろしければご意見をください。

思い切り悩んでください。

wasako
2009/11/17(火) 09:11

無責任なタイトルでごめんなさい。
でも、本当にそうしないと答えは出ないと思います。

遠距離の彼といつでも会える身近な男性、気持ちが揺らぐのは分かります。
それに、二人の気持ちには温度差があるのですね。

うーん、確かに難しいですね。

今すぐどちらかに結論を出すのは難しいし、この段階で出した
結論を後悔してしまうと思います。

確かに付き合っているのに、他に好きな人が出来た…という事実を抱えて
いるのは苦しいでしょう。
でも、それは仕方のないことですよね。

友人が同じような状況でした。結局彼女は彼をとりました。ドキドキ感よりも
安定している関係を選んだようです。今はとても幸せそうです。
k@pricoさんにも当てはまるとは思いませんが、どう結論を出すにしても、
後悔だけはして欲しくないです。

このまま、先輩への気持ちが大きくなっていけばいつかは彼に伝えなければ
なりませんよね。その後どうなるにせよ、皆傷つかない方法はないでしょう。
それだけは心に留めた上で、自分の気持ちとよく向き合ってみてください。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

k@prico
2009/11/17(火) 23:27

wasakoさん、早速のレスありがとうございます。

確かに、思いっきり悩むべきだと思います。
簡単に結論を出すことは難しいです。

ご友人のエピソードまで紹介していただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
ご友人は彼を選ばれたんですね・・・。お幸せにされているとのことで、素敵ですね。

私は・・・やはり彼とは別れるかもしれません。
他の方々からのご意見も拝見していて、その方がいいと感じました。

私はこれまで流れに身を任せていただけで、本当に自分がどうしたいのか分かっていませんでした。
彼の為に、自分の為にどうするのがベストか・・・じっくり考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

まずは順序立てて考えてみましょう。

めろんぜり→
2009/11/17(火) 11:01

拝見していて感じたのは
どれを解決(?)するべきかが
ごちゃごちゃになっていらっしゃるような。

会社の先輩への恋心よりも
まずは遠恋中の彼との仲をどうするのかが
先ではないでしょうか?

>彼に対して穏やかな愛情はあるのですが・・・好きで好きでたまらない!
というほどではないんです。

先輩への思いの強さうんぬん、を挙げてますけど
あやふやな気持ちのまま3年もお付き合いしてきたというのは
彼があまりにもかわいそうだなと思いました。
再来年辺りには結婚という話をどんな気持ちで聞いてきたのでしょう?
恐らく彼はご両親にもその旨話しているでしょうし。

結婚へ向けての話が本決まりにならない今、
彼ときちんと話し合って別れた方がいいのでは?

先輩とのことはそれから考えましょうよ。

もしかして、k@pricoさんの中で
万が一先輩に告白してふられた時に淋しくなるのはイヤだから
彼と別れないまま、というのを選ぶのだとしたら
それはひどいと思います。
彼に対しても、先輩に対しても。
こっちがダメだからあっち、というのはダメ。
ふらふらしているように見えますよ。

>彼を裏切れない、と書いてありますが
正直な所、彼の猛烈さとは違って
そこまでの愛情を感じられないのに
流れに任せて3年お付き合いしてきたという時点で
彼の気持ちを裏切っていると思うんですけどね・・・。
友達以上恋人未満、という感じなのではありませんか?

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

k@prico
2009/11/17(火) 23:44

めろんぜり→さん、ご意見ありがとうございます。

確かに、ごちゃごちゃになってしまっていました。
優先順位が逆になってしまっていますね・・・。ご指摘ありがとうございます。

あやふやな気持ちのままで3年も彼と付き合ってきてしまったのは、本当に彼に申し訳なかったと思います。
彼も私の思いの方が薄いということは気付いています。
それでも私を許してくれる彼の優しさに甘えていたのかもしれません。
彼に好きになってもらって、将来の話も出て、うれしかったのは事実です。
(ちなみに、彼はまだあちらの親御さんには私の話は一切していないそうです。私は母と仲が良く、何でも話すので母は知っていますが、父は交際していることしか知りません。)
でもその気持ちの中にはただ結婚に対する憧れや、一人暮らしの淋しさもありました。
真摯な彼の気持ちを、邪な思いで受け止めていました。

付き合っている彼がいるのに他の人にアタック出来るほど器用ではないので、先輩に振られた時の為に彼をキープしておこうとは思ってはいませんが、どうせ先輩にアタックしても振られるのは目に見えてるから、このまま彼と付き合っていた方がいいんじゃないかという思いは確かにありました。

彼とこのまま結婚すれば、穏やかに、それなりに幸せな家庭を築けるのでは・・・と考えていましたが、やはり自分の気持ちがあやふやなのに流されて結婚してしまうのは、それこそ彼を裏切ることになるんですね。

めろんぜり→さんの貴重なご意見、本当に身にしみる思いです。

スタッフへ連絡

どうするべき?というので

パークオズ
2009/11/17(火) 16:21

wasakoさんと同意見で「思いっきり悩むべき」なんです。

文面を読む限りでは、その目の前の先輩はまだ「片思い」ですよね?
だから、思いっきり悩んでください。

ココから先は、余談です。
あなたと同じような悩みを夫の元カノがしていたようです。
大学卒業後、夫は就職の為東京へ。その元カノは、大学院進学の為残ったんです。
で、2年くらい遠距離恋愛していたそうですが、結局夫は振られたとか。

その元カノは、目の前にいる先輩から猛烈なアタックを受けていたとか・・・・
(多分、二股掛けられていたと思うと夫は言っていますが)

私にしてみれば、その後の夫と再会し結婚に至り、結果オーライなんですけど(笑)

夫曰く、その元カノが私以外と唯一結婚まで考えた人だそうです。

もちろん私はその元カノには、会った事ありませんが。
風の便りで、そのご元カノは、猛烈アタックされた先輩と結婚されたそうですが、事情があって離婚されてしまいました。(もちろん、離婚の理由に夫は絡んでいないそうです)

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

k@prico
2009/11/17(火) 23:58

パークオズさん、レスありがとうございます。

そうですよね・・・思いっきり悩むべき・・・ですよね。。

先輩へは片思いです。
それに今の彼と付き合っているかぎり、先輩とどうこうなろうとは考えていません。
また、色々な方のご意見を伺い自分の浅はかさというか、愚かさを痛感していまして、
彼と別れたからじゃあすぐ先輩にアタックしよう! という風にも思えなくなってしまいました。

彼への思いをごまかして3年も彼を騙してきたことへの罪悪感でいっぱいです。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

パークオズさんの旦那様の元カノさんのエピソードですが・・・やはり業は自分に返ってくるのでしょうか・・。。
遠恋の彼を裏切ってまで手に入れた先輩とも結局、幸せになることは出来なかったんですね。
良い教訓かもしれません。。

スタッフへ連絡

今更っていうことはないんじゃない?

キャンティC
2009/11/17(火) 17:12

正式に婚約しているわけでも結婚しているわけでもないのだから。

それが本当の恋だというのなら、彼とのことはきちんとしなければならないですね。
裏切れない、裏切りたくないと思うなら尚更。
穏やかに好きだけど、心から「好き」とか「愛している」と言ったことがない、
という気持ちがどういうことなのか理解が出来ないのですが、
どうして遠距離までなっているのに彼と付き合っているのでしょう。

「彼氏」という存在がいなくなる、そういう淋しさから今まで彼と続いて来たのなら、
彼との付き合いも根本からズレているし、結婚も視野に入れているのなら今のままで
彼と結婚しても、また違う出会いというか時めきがあった時に同じように悩む可能性も
ありますし、上手くいかないような気がします。
結婚て一生のことですよ。

会社の先輩と上手くいかなくていい、彼より先輩が好き、というのなら彼とこのまま
付き合うのは彼にとってもk@pricoさんにとっても良くないです。

ただ、失ってから気付くようでは遅いですよ。
今の状態のまま、彼をキープ君にすることだけはしてはいけないです。
よくよく考えてみて。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

k@prico
2009/11/18(水) 00:12

キャンティCさん、レスありがとうございます。

今更ということはないというご意見、少し気分が軽くなりました。ありがとうございます。
彼に対する罪悪感で胸が押し潰れそうでしたので。。

あやふやな思いのまま何故彼と遠恋を続けてきたかといいますと、ご指摘の通りかもしれません。
今私は縁もゆかりもない地で働きながら一人暮らしをしていて、さみしかったんです。
今住んでいる所には会社の人以外友達もいないし、傍に親戚もいません。そんな中、彼がいてくれることが私の支えでした。
2回別れ話を彼に持ちかけたことがありますが、結局別れることが出来なかったのは、1人になることをおそれた臆病な自分がいたからです。
また、彼がいることへの安心感を彼へ愛情と錯覚していたのかもしれません。。

キャンティCさんのおっしゃるとおり、このまま彼と結婚してもうまくいかないかもしれませんね。
結婚は一生のことですもんね。。

彼と別れたらその先ずっと1人になってしまうのではないか、もう恋人が出来ないのではないかと正直怖いです。でも、私には1人になる時間も必要なのかもしれません。

スタッフへ連絡

応援しています。

サバ寿司
2009/11/17(火) 21:00

私も同じような状況になったことがあります。
私はドキドキする気持ちをとりました。
いま私はk@pricoさんでいう先輩と付き合っています。

どちらが正解ということはないと思います。
他の回答者の方と同じように、沢山悩んで考えて欲しいです。
すごく悩んで考えて出した結果なら後悔はないと思いますよ。
(私は半年以上悩みました、今振り返ると凄く自分に取って大事な時間だったなーと思います)

誠実に自分と向き合って、自分がどうしたいのか
誰と一緒にいる未来が見てみたいのか考えてみて下さい。

頑張って!応援しています。

スタッフへ連絡

応援ありがとうございます。

k@prico
2009/11/18(水) 00:17

サバ寿司さん、レスありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます。
同じ体験をされた方のご意見ってとても心強いです。

サバ寿司さんはドキドキする気持ちを選ばれて、お幸せなんですね!
うらやましい限りです。。

私はどうするべきなのか・・・ どんどん暗い気持ちになってしまうのですが、
あまり気負わず、自分の気持ちに向き合いたいと思います。

>誰と一緒にいる未来が見てみたいのか考えてみて下さい。
というメッセージがとても心に響きました。

少しでも後悔をしないように、ちゃんと考えて道を選ぼうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング