オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の友達関係ついて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の友達関係ついて

Kocoro
2009/10/25(日) 00:02

私には付き合って1年ほどの彼がいます。
彼の友人関係のことで悩んでいます。
くだらない内容かもしれませんが、彼には友達がいないのではないかと思っています。

彼は28歳でサービス業の仕事をしており、休みが不規則なのですが、
よくメールで学生時代の友人たちに声をかけて食事や遊びに誘っています。
その返事はほとんど後日来る、もしくは返信がこないようで
「俺って友達いるのかな」と本人も言っています。

いつも集まる時に、声かけをするのは彼のようですが、
実現したことはないようです。

また、彼の話によると学生時代の親友グループあり、
今でも仲がよいと言い張りますが、現在彼らとは音信不通のようなのです。

一度彼と一緒にそのグループの方たちとの食事会にいきましたが、そのとき私の彼が
彼の友人の態度に怒り出してしまい、友人を外へと連れて口論となりました。
その時はお祝いの場だったのにも関わらず空気は最悪なものになりました。
集まると毎回必ずケンカになるそうです(口論)

ちなみにそのグループの中の数人とは2人では遊んだこともない&2人だと話すこともなくて、
気まずくていられないと言っていました。
このような関係の友人は親友と呼べるのでしょうか?

彼は寂しがりやなのかよく、男女問わず連絡を取っています。
彼にはみんな社会人になり学生の時のように自由に集まって遊ぶことは難しいとは
伝えていますが、それでもこりずに頻繁に誘いのメールを送っています。
断られたり、返信が来ないたびに悲しそうです。

私は彼の誘いがひつこいと思われているのではないかと思うのです。
彼は友人を求めているのに、逆に友人たちは遠ざかりどんどん失っているように思います。

彼に何かアドバイスをした方がよいのか真剣に悩んでいますので、
どうかよろしくお願い致します。

過去の友人関係とらわれず

パークオズ
2009/10/25(日) 00:18

なにか、趣味やサークル活動などに参加して、新しい友人関係を構築された方が、
いいのではないでしょうか?

社会人になってある程度の年齢になってくると、新しい人間関係を広げるのは、男女問わずとても面倒くさいし、大変ですが、積極的に動かないと広がらないんですよね。

ただ気になるのは、親友グループとされる方たちと集まれば、毎回口論するところです。
口論にもいろいろレベルがあるでしょうけど。
20代後半ならばお祝いの席において、店外で口論するような態度は、彼もその友人も大人気ないです。

彼の口調や態度が常に攻撃的なのか、普段の付き合いの中でよく観察してみて、コントロールするべきときは、コントロールしたほうがいいと、話してみるのはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます

Kocoro
2009/10/25(日) 20:29

パークオズさんレスありがとうございます。

私も今までの交友関係に留まらず、新しく交友関係を広げて欲しいと思っています。

以前に一緒にできるスポーツチームなどに入ることを誘ってみましたが、
彼からは休みが少ないのでできない。そして私にもチームに入ってほしくないと断られました。

学生時代の友人に連絡をして、食事や遊びに誘うたびに断られている彼を側で見ていると、
かわいそうだと思ってしまいます。

何度も断られているのを見ると、彼は皆に嫌われているのではないか?
過去に何かあったのでは?と不安がよぎります。

断られて傷ついているのに、なぜ何度も誘うのでしょうか?
冷たいと思われてしまうかもしれませんが、誘わなければ傷つくこともないので、
誘わなければよいのにと思うこともあります。

スタッフへ連絡

他に

wasako
2009/10/25(日) 20:15

社会人になると学生の頃のように気軽に集まれる、ってことが
なくなりますよね。休日も勤務時間もバラバラになりますからね。

先にレスをされているパークオズさんもおっしゃっていますが、
せっかく集まっているのに毎回ケンカになる、というのが
気になります。冗談半分の口論ならともかく。

あと、ひとつ疑問なのですが、
彼は「寂しいから友だちを誘う」のでしょうか?
それはちょっと違うかなぁ…って思いますが。
そういう気持ちで友達に片っ端から声をかけているのなら、
友達も良い気持ちはしないでしょうし。

もし「寂しさ」からくるのであれば、もっと趣味を増やして
(学生時代の友人)でない人達と会う機会を増やしたりするのも
良いと思いますよ。私の彼は友達の友達とも仲良くなったりしてる
みたいです。友達を作るきっかけなんて、本当にどこにでも
ありますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Kocoro
2009/10/25(日) 20:43

wasakoさんレスありがとうございます。

彼も集まることが難しいことを分かっているにも関わらず、誘っています。
親友グループの集まりでは、彼が当事者でなくても誰かしら毎回必ず口論をするようです。
内容としては、仕事のことが多いようですが・・・。

wasakoさんのおっしゃっていた「寂しいから友だちを誘う」かどうかは、
私によく分からず、彼に聞いたこともありません。
学生時代の友人たちが今何をしてるか、元気でやっているか気になって誘っているようです。
学生時代の友人も中学校、高校、専門学校、大学とそれぞれ当時の友人たちを誘っていますが、
断られているようです。

何か過去に固執しているような気もします。
今までの友人関係に留まらずに、新しい輪を広げていって欲しいと願うばかりです。

スタッフへ連絡

「寂しいから友達を誘う」

wasako
2009/10/26(月) 10:09

彼はそうなのだと思いますよ。

お休みの日に男女問わず「片っ端から」誘っているのでしょう?
多分、何もしない休日・一人で過ごす休日が彼にとっては苦痛
なのだと思います。

ただ、最初のレスにも書きましたが、学生時代のように気軽に
会ったりできなくなるのが現状です。友人にもそれぞれの立場は
生活があります。目の前の最優先のことを考えれば、学生時代の
友人と会う時間が作れないこともあるでしょう。

そういう状況で(どのくらいの頻度か分かりませんが)頻繁に
声をかけられたら、彼の人間性云々ではなく、ただ単に「こちらにも
都合があるのに、しつこいなぁ」と感じる人もいるのではないでしょうか。

それにせっかく集まったのに(仕事のことだとしても)口論になってしまう
集まりなら、私なら参加したくないし、時間があったとしても何かしら
理由をつけて断ると思います。

学生時代の友達って、1年に1回とかにいきなり連絡し、会うことになっても
すぐに打ち解けられるものだと思います。会う頻度なんて関係ないです。

彼にあれこれアドバイスするのはどうかと思いますが、「古い友達って
そういうものだよ」、「友人たちにも友人たちの世界があるんだよ」と
さりげなく言ってあげるのも良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

wasakoさん

Kocoro
2009/10/26(月) 19:42

お返事ありがとうございます。
彼は友人を片っ端から誘っているかは分かりませんが、
wasakoさんのおっしゃるように、彼は何もしない休日や
一人で過ごす休日が苦痛なのだと思います。

私が彼の友人の立場でも、何度も誘われたらしつこいと感じます。
せっかく時間を作って会うならば、口論ではなく楽しい時間を過ごしたいと誰もが思いますよね。

彼がまた友人を誘って断られていたら、会話の中でさりげなく
言ってみようと思います。

色々とご助言いただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング