オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 恋愛相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

恋愛相談

さかな大好き
2009/09/17(木) 01:01

初めての相談です。

誰にも相談出来なくて我慢できなくて投稿しました。
私(19)は付き合って9カ月になる彼(31)がいます。
月8,9回逢ってて今まで特に不満はありませんでした。

しかし最近1回別れ話をされました。

理由というのが、彼の元カノが子供を産んで養育費を請求されたんです。
彼と元カノはいわゆるでき婚の予定でした。
しかし、彼の母親と元カノがうまくいかなく別れました。
2人の子供は彼がお金を渡しおろすという形で別れたそうです。
でも元カノはおろすことができなく、彼に黙って産んでしまいました。
最初は1人で育てようと考えたらしいんですが、やはりお金がかかり彼に養育費を請求しました。

彼はというとおろすといってお金と渡したのに勝手に産んだんだから払えないと断言したそうです。
しかし、元カノは裁判をおこしてとことんやるそうです。
だから彼は弁護士に相談してるみたいなんですけどどうも裁判には勝てないみたいなんです。
これから20年養育費を支払うわけなんです。
彼も仕事を掛け持ちし、養育費を払おうと思ってるらしいです。

それでこんな男だし忙しくもなるから別れようって言われたんです。
でも私は気持ちは変わってないんだから別れる必要なんてない!一緒に頑張ろうって言って別れなかったんです。

でもやっぱり前より逢う回数が減り、メールの回数も減り不満がだんだん増えてきました。
喧嘩の回数も増えてきました。

相談というのは、私たちはこのまま付き合っていっていいんだろうか。
私はただ好きなだけなのに・・・
支えてあげたいのに・・・
彼のためにも別れた方がいいのかなって思い始めました。

友達にも相談したいのですが、私の問題じゃないので誰にも言えず苦しんでました。

皆さんからアドバイスが欲しいです。

テーマ:
タグ:  お金仕事友達子供

スタッフへ連絡

辛いですね…

wasako
2009/09/17(木) 14:01

投稿を拝見させていただきました。

彼と元彼とのことで今になって問題が出てきるなんて、お辛いですね。

ただ、第3者の私にはさかな大好きさんと同じくらい、元彼女も辛い
のでは、と感じました。

確かに「おろす」と約束してお金を受け取り、やっぱりできずに
産んで、さらに養育費を請求するのは約束違反なのは分かります。

ただ、普通に考えて大好きな人の子供を授かったのだから、そう
簡単にその命を絶とうとは思えないはずです。

彼にもその責任はあると思うので、金銭的にだけでも元彼女と
子供の生活を支える義務があるでしょう。

彼自身、「おろす」と約束したのに子供が生まれて(言葉は悪いですが)、
さらに養育費を…と次々に起こっていることでいっぱいいっぱいなのだと
思います。

自分に余裕がなければ、当然相手を思いやる余裕もなくなる…だから、
さかな大好きさんと別れることも考えたのでは?

大好きな彼だし、簡単に別れるなんてできなと思います。
ただ、この先も彼とお付き合いしていくのであれば、元彼女と子供のことは
ずっと関わらなくてはならないことだし、それがさかな大好きさんとの
お付き合いにも影響してくるでしょう。それでも、彼のそばいて支えに
なりたいというのはよっぽどの覚悟がないとだと思います。
自分の気持ち、彼の気持ち、お互いにどうすれば良いのか、じっくり
考えてみてください。

スタッフへ連絡

そうですね・・・

kirari02
2009/09/17(木) 19:15

もし貴女が私ぐらいの年なら(27です)
「惚れた男なら自分が頑張って支えてあげるぐらいの気持ちではらくくれ!」
と言うところですが
貴女の年でそれをするのはかなり困難でしょうし、もったいないとも思います。

私の友人でバツイチで養育費を払っている人がいますが
ほんと大変ですよ、実家暮らしならまだしも一人暮らしならほんとにキツイでしょう
何もなしに何万も出て行ってしまうのですから・・・。
生活の為に働いてぎりぎりの生活をしていると心に余裕がなくなり
貴女に対してやさしくできなくなってくるでしょう

10以上離れた彼の何が好きですか?
包容力?大人っぽいところ?やさしいところ?頼りになるところ?
そういうものを求めているのなら今後一切そうゆうところがなくなっても彼を好きでいられますか?

彼と関係を続けると決断したときから
彼が元カノと子供と3人で会い、子供の父親として生きる事を容認できなくてはなりません。
かってに産んでおいて辛いからと今更元カレを頼る女性を潔しとは思いませんが
母は強いのでしょう、子供を守るためならどんな手段だって厭わないでしょう。
それを受け入れられますか?

元カノに毎月お金を支払い
貴女には誕生日もクリスマスもプレゼントはおろか特別なこともできない
それに耐えられますか?

若いからとは言われたくないでしょうが
何もその若さでそんな苦労をしなくても・・・っと老婆心ながら思ってしまいます。
貴女の彼への気持ちは本物だと思います。
そして彼も誠実な人ならば後々「やっぱり無理」と言われるよりは
貴女を傷つける前に終わらせようとしているのでしょう。

一度離れて、貴女自身色々な経験を積んでみるのも手だと思います。

どちらを選んでも辛いでしょうから
私の意見は1つの選択肢と考えていっぱい悩んで下さい。
そうやって選んだ道はどれでもきっと貴女の糧となるでしょうから・・・

スタッフへ連絡

養育費だけが問題じゃないと思います

カプリの海
2009/09/17(木) 21:50

辛い現実ですね。

この状況で彼の為に別れた方がいいのか?私の問題じゃないと冷静に考えられるなんて、とても立派だと思います。

辛いでしょうけど、本当にそう思えるなら、別れた方がいいかな?と思います。(あなたの為にも!)

元カノと別れた原因が、彼のお母様との事が原因なら、お互いまだ引きずっているのかもしれません。 その時は何とも思ってなくても、子供が産まれたという事で、気持ちに変化が起こるかもしれません。(あくまでも想像ですが、そういう可能性もあるのでは?という事です。)

彼があなたを選んだとしても、子供がいなくなるわけではありません。 彼と元カノと子供の事で口を出す事も出来ません。彼が養育費を払う為に、仕事を増やし、その為に合う事もメールも減るのは仕方ないと思います。これを不満に思うのであれば、本当に彼を支える事は難しいと思います。

もし養育費を払わないで良くなったとして、元カノとの間に子供がいる事になにか引っかかる事はありませんか?あなたにとっても、彼にとっても、子供の存在は無視できないのではないかと思います。

それと、私には彼の事がひっかかります。彼の良い所を知らない私だから思う事ですが、彼は本当にあなたが思うような人ですか? 
結婚を決めた彼女に中絶を頼んだのですよ。年齢的に考えても(現在31才との事ですが、元カノとの事は1年くらい前の事だと考えています。)自分の行動に責任を取れる年です。いくら親と合わないからと言って別れますか?何年かかっても親を説得するものなんじゃないかと思います。
色々あって別れたとして、自分の子供をおろさせてからまだあまり日が経たない内にあなたと付き合っているのですよね・・・? そして、元カノに対する「勝手に産んだんだから払えないと断言した」という言葉、彼にも今の生活があるから出た言葉なのでしょうけど、とても冷たく感じます。(もちろん、彼がすべて悪いとは思っていませんよ。)

辛い事をいっぱい、言ってしまってごめんなさい。けど、あなたの文面を読んで、落ち着いてきちんと考えていると思ったので、受け止められるかな?と思い書きました。

あなたが心から幸せだ!と思える選択をして下さい。応援しています。

スタッフへ連絡

彼の話・・・、

めろんぜり→
2009/09/18(金) 06:40

逃げ道を作ってるのかな、と感じました。

本人同士が嫌いで別れたわけではないから、まだ気持ちが残ってたら元さやに戻る可能性がないわけではないし。

支えていきたい、という気持ちは否定しませんが、それは金銭面ではなく精神面でという意味で、ということですよね?
金銭面だとしたら、それは彼が負うべき責任であり元カノと彼の問題ですからその必要はないはずです。

今、彼が打ち明けたのがそういう意味で話したのだとしたら冷静になって欲しいですね。

彼のお母さんと会ったことはありますか?
元カノと別れた原因が彼のお母さんとの不仲というのも気になりますよね。

あなたはまだ19歳。運命の人との出会いはこれからだと思うのですが。

スタッフへ連絡

有難うございます。

さかな大好き
2009/09/18(金) 14:39

皆様どうも有難うございます。
私にとって皆様の意見はとても貴重なものになりました。

私も実際の所まだ19歳。
別れて新しい人探そうと思いました。
しあkしまだ踏ん切りがつかないというか・・・
私から振れば絶対後悔するというか。

まだ若いせいか先の事あまり気にできなくて。
結婚はしたいと思うんですが。
今が楽しければいいというか。

前回別れ話をされたときに、裁判の事とか法律の話とか色々されたんです。
あの時私は全てを受け入れようと思いました。
でもよくよく考えればすごく大変だし苦しくなると思います。
しかも不信な点もいくつかあります。

私といつか結婚するときになってまた同じようにならないとか。

彼とゆっくり話したいのですが、やっぱり私には関係ない話かなとか、
まだ19歳だからこんな事言ったら重く思われるかなとか思ってなかなか言い出せないんです。

ここは思い切ってはっきり言った方が良いですかね・・・

スタッフへ連絡

そうですね。

wasako
2009/09/18(金) 16:32

度々失礼致します。

レスを拝見しました。

確かにすぐに「別れる」という決心はつかないでしょうが、
自分の幸せをまず一番に考えたときに、彼とこの先も付き合って
いっていいのか、を考えてみたらいかがでしょうか。

確かに、大好きな彼、一度は彼のことを支えようと思ったこと、
さかな大好きさんは立派な大人の女性だと思いますよ。

ですから、今さかな大好きさんが思っていることはすべて彼に
伝えた方がよいと思います。

お互いを想い合って、もっと幸せになる、というのが恋愛だと
思います。確かに考えていることの違いなどですれ違いも
ありますが、そこはお互いの問題ですよね。今のさかな大好きさんが
直面している問題は彼と元彼のことがさらにさかな大好きさんに
広がっているように思えます。

この先もっともっと素敵な人に出逢えると思います。

前向きに頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング