オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との同棲…親に報告すべき?(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との同棲…親に報告すべき?(長文です)

ruru0518
2009/08/26(水) 23:46

初めまして。
みなさんの体験談・アドバイス等いただきたく投稿させていただきます。

来年春に、3年付き合った彼と同棲することになりました。
このことを、母に報告すべきなのか迷っています。
私は25歳、彼は26歳、どちらも社会人です。
彼の両親には、彼の転職や同棲、結婚のことについて既に承諾済みですが、私の母の場合、未だに交際自体反対、一度も彼との顔合わせも叶っていないです。

同棲のきっかけは、私が現在住んでいる宿舎が老朽化で取り壊し決定、来年3月までに立ち退き要求されていること。
そして、彼が今年で会社を辞めて看護学校を受験、私の住んでいる町に引っ越してくることです。
これから入試なので、まだ入学決定ではないのですが、将来的に彼が国家資格を取得して就職するようになった段階で、結婚する予定です。

母が交際を反対する理由ですが…どうしても理解できないのは私だけですか?
まとめると、①四大卒でない、②農家出身、③民間企業勤め、④どうせ酒乱の暴力男、⑤とにかく存在が大嫌い、⑥というか、あなたのような能無しブスは30歳過ぎるまで恋愛や結婚なんか考えるな、です。
人格以前に彼を完全否定、彼をめぐって何度も喧嘩、そのうち私にも攻撃がまわり一時期はうつ病になるほど精神的に追い詰められました。
今は数ヶ月に1度の電話、実家には数年帰らず。ようやく5分程度の電話でも頭痛と動悸が出てこないまで回復しました。

それでも、彼の話題は避けたまま。
とりあえず、看護士になれたら正式に挨拶に行こう、それまで転職や同棲等は黙っていようと、彼は話しています。
実際、それが一番平和的だと思っています。
ただ、卒業まで最短3年、バレないでいられるかが心配です。
「まだ付き合ってる」どころか「同棲」と知られると…
こんな親子関係のままではいけないと思っているのですが、どのようにすれば、将来的に双方平穏でいられるか知りたいです。
隠し通すべきか、それともきちんと報告し承諾を得るべきか、その場合、どのように接するのが良いのか。
どうかアドバイスお願いします。

彼も彼の家族も、上記を全て知った上で「俺のことは気にするな」「私達を家族と思っていいのよ」と受け入れてくださいます。
彼には何度も助けられて本当に感謝しています。彼の両親は心の底から尊敬しています。

 事後報告のみ

 読む

パークオズ
2009/08/27(木) 09:11

 報告した方が良い。

 読む

sakiino
2009/08/27(木) 09:32

 したほうが良いと思います。(長文)

 読む

wasako
2009/08/27(木) 11:22

 病?

 読む

happy226
2009/08/27(木) 14:50

 同棲

 読む

tokuko28
2009/08/27(木) 23:43

 みなさん、ありがとうございます。

 読む

ruru0518
2009/08/28(金) 00:02

 短文失礼します

 読む

ruru0518
2009/08/28(金) 06:50

 ちゃんと「婚約」を報告する。 「同棲」ではなく

 読む

mayjune111
2009/08/28(金) 11:00

 同棲云々よりも

 読む

パークオズ
2009/08/28(金) 23:56

 私の経験からですが...

 読む

mayjune111
2009/08/29(土) 11:25

 世間

 読む

tokuko28
2009/08/29(土) 15:41

 報告はした方がいいです

 読む

キャンティC
2009/08/31(月) 11:37

 同棲は・・・

 読む

Nico-Nico
2009/08/31(月) 14:25

 お二人の生き方次第でしょう

 読む

fimi0808
2009/09/03(木) 23:56

 お母様も・・・

 読む

apple12345
2009/09/15(火) 23:30


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR