オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親の宗教で結婚を反対されています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親の宗教で結婚を反対されています

ゆきみ[ID:0013335]
2016/12/05(月) 08:46

当方26歳社会人です。同い年の4年付き合っている彼氏と結婚したいと思っています。

付き合って2年目ぐらいのタイミングで、彼氏の両親がとある宗教を信仰していると聞きました。正直ショックだったのですが、彼本人は信仰していないこと、むしろ否定的であることからお付き合いを続けています。

この度私の両親に結婚したいと挨拶に来てくれました。今までも何回か会ったことがあり、和やかな関係だったのですが上記をカミングアウトした瞬間親の顔色が変わり結婚に反対されています。

私は反対されることは想定内であったため、彼氏と話してなんとか認めてもらえるよう頑張りたいと思っています。

・彼の両親には挨拶も会わなくてもいい
・結婚するためなら縁を切ってもいい
→彼氏から自分の両親に話してあり、彼の両親もお前の人生だからと了承されています
・私や私の家族に宗教を関わらせることはしない
・両親の葬儀等も彼のお姉さんにお願いする、喪主もやらない

言い方は不適当かもしれませんが、実家との縁を断ち結婚したいと言ってくれています。


私の両親は私が考えているような簡単な問題じゃないと反対しており、親の悲しそうな顔を見ると私はとんでもない親不孝をしているんじゃないかと不安になってきます。

ここまで言ってくれる彼に対して揺らぐ気持ちがあることも申し訳なく、結婚を諦めた方がいいのかわからなくなってきています。

難しい問題なのはわかっています。
親を説得するための勇気も欲しくて支離滅裂ですが投稿させていただきました。

両親のことも彼のことも大好きなので非常に今苦しいです。
アドバイスや助言をいただければ幸いです。

  心が狭いなぁ

えいと[ID:0008884]
2016/12/06(火) 02:28

宗教問題は、度々こちらでも話されていますが

どのような宗教なのか?で、話は違うんですが
狂信的な、宗教じゃない限り 影響は無いと思いますが、一括りにカルト的な宗教に対する反応じゃ
親として、どうかと思います

所詮親は、娘をやりたくないので反対するのも定番です
それは、試金石と捉えて それに対する反応を見ているわけです

彼氏の実家と縁を切るという発言もどうかと思います
自分のためなら、簡単に見捨てることが出来る人と言う事になります
つまり、今は親ですが 次は、あなたかも知れません

また、そのような重大発言を軽々しく言うべきものじゃなく、ただのその場しのぎ的にも聞こえますからね
ただ、そのくらいの覚悟があるとだけ評価は出来ますが

結局は、両家での誤解を解き 宗教とは、関係ないと言う話を何度も何度もすることが、誠意となり
その証を結婚後に幸せにするということで見せることを彼氏は誓うべきですね
また、あなたが そこで一片の迷いを見せたら 親はそこを見逃しません
迷うぐらいなら、やめとけ
と、なりますから 自己責任を発揮して、もし間違いでも後悔はしない 
誰が悪いのでも無く 自分の判断が悪かった と言える事が大事です

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます

ゆきみ[ID:0013335]
2016/12/07(水) 11:55

彼のご両親はいわゆるカルト的な宗教です。

自分の親と話をしましたが徹底的に反対され、縁を切ろうとなにをしようと認められないと言われてしまいました。
自己責任なんだからと、自分で幸せは決めると言っても、絶対に不幸になるからだめだと。親のせいにしていいから諦めてくれと懇願されました。

すぐに諦めたくはないので、なんとか方法を探って頑張っていきたいと思っております。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  カルトか・・・

えいと[ID:0008884]
2016/12/07(水) 12:47

そうなると、話違うなぁ

自分も、娘から それを聞いたら 一瞬で顔色 変わるだろうなぁ

宗教の内容じゃなく、狂信的と言うのが問題で
信じるものが、自分じゃなく 神であり 第三者と言うのが危ないわけです

もちろん、親と子は違うというのは有りますが
そんな親に育てられた子と言うのは、変えようがありませんからね

自分も、あなたの親のように全力で阻止しようとするでしょう
でも、年月を掛けて 誠意を見せられたら変わると思います
そういう意味では、焦らずに 時が解決するのを待つしか無いでしょう

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR