オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と宗教の壁

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼と宗教の壁

りつぺ[ID:0012832]
2016/07/04(月) 01:17

私は某宗教に生まれた時から入っています。所謂3世です。
それに関する学校も出ています。正直何も考えずに受験し、親がすごく喜んだのでまぁいいかという感じでした。
ですが当時から今も今後も私自身は全く布教する気もないですし、周りを無理やり巻き込むのは違うと思っています。
活動もなるべくしたくないので逃げています。
とにかく偏見を持たれる事が嫌で、関わる人には今まで隠してきました。
知られた時に、嫌味などを言われた経験が何度もあるからです。
今の彼氏とは職場で知り合い半年くらい付き合っていて、向こうが親に会わせたいと言ってきました。結婚出来るといいねなんて話もしています。
いつか言わなきゃいけないと思っていました。親御さんにご挨拶する前に話さなくてはいけないのかも、とタイミング的に思いました。でも嫌われるのが怖すぎて言えないんです。
先程から不安で涙が止まりません。
我が家は母が熱心なのですが、そのような事を伝えたら私自身入信していても特にやる気がない、という話は信じてもらえないですか?
また、違う宗教同士でご結婚された方などいらっしゃいましたらアドバイスやお話を聞かせて頂きたいです。
少し話が逸れますがたとえ今まで仲良くしていた友達でもやはり偏見は持ちますよね?
自分の環境が望まずこうなったこと、辛くて悲しくてたまりません。
支離滅裂でごめんなさい。

テーマ:
タグ:  友達宗教結婚友達宗教彼氏結婚

スタッフへ連絡

おちついて。シンプルに。

メラニー [ID:0012793]
2016/07/04(月) 09:16

はじめまして。お辛そうなので、宗教に詳しくない者ですがレスさせていただきます。

私自身入信していても特にやる気がない、という話は信じてもらえないですか?

→そのままお伝えして、信じてもらえなければ、信じてもらえるまで行動し続けるしかないかと。ただ家族、親類が関わる冠婚葬祭の形式はどうするのか、ということは明確にされたほうがいいかと。

今まで仲良くしていた友達でもやはり偏見は持ちますよね?

→偏見を持つ人もいます。
事情を説明して理解してくれない人はそれまでの関係なのでいいのでは?万人に理解されようと思うことほど不毛なことはありません。
私の友人にも宗教信者はいますが、思想の押し付けはやめてね、とハッキリ伝えています。

自分の環境が望まずこうなったこと、辛くて悲しくてたまりません。

→完璧に望み通りの環境に生まれる人なんて、まずいないです。
自分をしっかり持ってください。

スタッフへ連絡

結婚は家族同士の結びつき

maiaserena[ID:0001769]
2016/07/19(火) 13:09

恋愛であれば本人達二人の問題で済みますが
結婚となると家族対家族の結びつきは大切になると思います。

もちろん、当該二人の問題とはいえ、結局は親御さんの存在は非常に大きいはずです。

配偶者を大切にする方も多いですが、現実は圧倒的に母親、父親を優先するケースが多いのでは?

宗教問題はとてもデリケートな問題だと思います。
こればかりは愛し合っているから・・という問題を遥かに超えてくるでしょう。

宗教問題で離婚したカップルはかなり多いです。
愛情<宗教を優先される方も多いのも事実です。

ですので、同じ宗派の方と結婚するのが一番幸せでしょうね・・・

スタッフへ連絡

宗教を辞めるという選択肢は?

えいと[ID:0008884]
2016/07/19(火) 14:21

不思議なのが、やる気もない宗教に付き合っているのが説明がないので判りません
多分、学校もあるので某宗教だと思いますが
基本は、外郭団体が相互扶助を強く主張していて選挙なども活動して、勧誘を義務化しているのですが
中身は一般的な宗教なので差異はありません

ただ、私も婚活時代に宗教をしている人に「結婚後も宗教を続けさせて」と言われて、その以前に結婚の
条件にまで言う様な宗教に依存する感覚が理解不能でした

宗教は、心の拠り所ですから続けても良いし、それ自体に問題はないのですが
ちなみに、うちは日蓮宗、娘はキリスト系の学校に行き
娘の同級生も、寺の住職の息子ですが、同じキリスト系の学校に行っています
日本は、よろずの神と言って 宗教に対しては、門戸は広いわけです

問題は外郭団体ですから、正式に退会して母親にも伝えることですね
宗教を辞めるのじゃないですから、問題ない筈ですし 基本に立ち返り、宗教とは?を考えてみて
誰かを選挙で当選させることじゃないはずです

結婚するにあたっては、その辺のキッパリしたことがないと、かなり抵抗感がありますね

スタッフへ連絡

数日後入籍とともに、入会するものです。

eru[ID:0012999]
2016/08/28(日) 02:21

私は、学会員の女の親友と15年の付き合いで、ずっと勧誘されてるのにもかかわらず、
私は断固拒否しても仲良くして認め合ってきました。

ある男性と出会ったのですが、
実は学会員の方でした。
正直面倒くさかったです笑

なんちゃって信者なら別れようと思いました。
でも、その人は純真に活動して信心している姿を見て、結婚を目指すなら私はその中身を見てみようと思いました。

世の中偏見だらけです。元々私は外部の人だったので、偏見を聞いて生きてきました。

折伏と、票集めで福運を得るというのは私にもまだ腑に落ちず。それはごり押しすることではない。それが世界の偏見を増幅させている気がしてます。そこは、学会員として変えていけばいいのです。

私も最初は、疑いの目を持って活動を見てきました。
政治に関与しているのは、
この哲学は世界を変えるために、日本をも動かす必要があるからだと思いました。宗教を越えたものですね。
思想は、やはり政治にも関係するなぁと私は納得しました。同じ道理を構えた人が集まっているのですから。

この党は、お金目当てでもない。名声でもない。
若者、一般人の声を反映させ、推薦された人が立候補しています。ある意味清らかだと感じます。

相談者さんは多分熱心な親御さんの手前脱会を考えるのはお辛いからどうしたらいいのかわからないのですよね。

まずは自分がどうしたいか。

ネットでは物凄い批判の数で
私もそれを信じていましたが、実際に参加したら、生きやすさの勉強で一概に悪いものだと言えなくなりました。

私も入会することで、周りから白い目で見られる予定です。笑
でも、自分に自信を持っていさえすれば隠すこともないのです。そして、わざわざ言うこともないです。

相談者さんが宗教を大切に思うのであれば、彼氏さんに言うべきです。

ただ、本当に宗教は大恋愛をも壊せるほど、ベクトルの違う困難なものがあります。
私も入会すると決められなかったら、熱心な彼には確実に振られていたでしょう。

最初に言った親友は、旦那さんが無関心ですが、1人で続けてますよ?。

私もまだまだ勉強不足なので偉そうなこと言えませんが、人の目を気にするのは損ですよ!

スタッフへ連絡

追記

eru[ID:0012999]
2016/08/28(日) 03:10

私は、相手が中途半端な信者なら、別れています。
それは、どっちかにして欲しいと思うからです。

世の中の偏見で生きづらくなるのがわかるから、
世界では宗教なんてあたりまえ。
でも、日本は違います。

相手にとってなくてはならないものだと、重要なことだとわかる必要がありました。

だから、私も覚悟を決めることができました。

相談者さんも心を決めるときなんだと思います。

この状態でいたら、あなたのお母さんが彼氏に折伏しようとするかもしれません。
関係がこじれますよね。

私はこうだけどいいかな?
程度でいいと思いますよ。

もし、それで破綻になるのであれば、それまでのものです。

彼氏さんがあなたの大事なものを認めないのは、あなたにとっても悲しいことです。

彼が入会しないとしても、
好きに信仰させてもらえるのであればいい関係だと思いますよ。

彼はいつかわかってくれます。
あなたが中途半端な気持ちなら、どうしようもなくなってしまいますよ。

私も何度も揉めました。
入会すると言ってるのに彼が一時期入籍をしぶりました。
一緒に生きていくから入会しようと思った経緯を伝えるのに1ヶ月かかりました。

大変だと思いますが、頑張ってください!

スタッフへ連絡

ほぼ同じ境遇です。

のぞぼん[ID:0013004]
2016/08/29(月) 00:05

私とほぼ同じ境遇で、驚きました。
私も同じく3世で、母が喜んでくれるから某大学にも進みました。
りつぺさんよりは、少し活動してるかな?
あまり熱心な方ではありません。

そして、来週入籍予定で、来年はじめに式を挙げます( *´?`* )

彼には、告白されたその日に、カミングアウトしました。
学会員だけど、それでも付き合ってもらえますかって聞いたら、「信仰は本人の自由やしね」と言ってくれました。

実は、彼の叔母が熱心な学会員で、とても良い方らしいのです。

そんな叔母の姉である彼の母が、昔選挙を手伝わされて大変だったとかで、あまり学会が好きではないとも教えてくれました。

「まぁ、宗教のことで付き合いや結婚を反対する母ではないから安心してほしい」
と言ってくれて、その日からお付き合いが始まりました。

これがちょうど1年くらい前の話です。

6月ごろに同棲が決まり、彼の両親にご挨拶したら、「同棲するなら入籍しなさいな」と背中を押してくれました。
そこからトントン拍子で話は進み、同棲して入籍と挙式の予定です。

お義母さんは、学会があんまり好きではないことも正直に話してくれました。
ですが、彼が言った通り、結婚に反対はせず、むしろ勧めてくれました。

私の場合は、傷つくなら浅いうちにと思い、最初にカミングアウトしました。
ですが、りつぺさんの状況なら不安に感じて当然だと思います。

お母様には相談されましたか?
お母様ならきっと、祈りきって告白してみるよう、アドバイスされるかと思います。
宗教色強い書き方で、気持ち悪く思われたら申し訳ありません。

祈りきって告白したら、どんな結果になっても、それがりつぺさんにとって最良の未来に繋がります。
もしかしたら、偶然むこうのご家族も学会員だったというのも、あるかもしれません。

だまされたと思って、挑戦してみてください。
私も、60分唱題を1ヶ月ほど続けたら、不思議と結婚決りました。

あぁーー。詳しく書き過ぎて気持ち悪かったらごめんなさい!

めっちゃ応援してます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング