オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後新しい土地に住むことについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後新しい土地に住むことについて

ケアリー [ID:0010997]
2015/06/13(土) 20:40

来年7月に結婚を予定している25の女です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。
私の実家と結婚後に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。
親離れができていないと言われてしまえばそれまでですが、両親はわたしや結婚相手よりも早くにいつかこの世を去ります。
結婚相手よりも両親と今後一緒にいられる時間の方が短いんです。
2×年間育ててくれて、ずっと一緒に暮らしてきた両親との方が、今後一緒にいられる時間が短いのに、数年前に出会った人を選び出ていくなんて、自ら両親と一緒にいられる時間を狭めるなんておかしいと思ってしまいます。
彼はとても優しく良い方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると近所とは言いませんが、どうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。
また、私の家が姉妹2人の私が長女、彼のほうは3人兄弟の次男(兄、姉、弟の末っ子)です。
私の親は彼に姓だけ名乗ってほしいとお願いしましたが彼的には私の実家に入るわけでもないのに姓を名乗ることに納得いかないようです。(彼の職場が彼の実家近くにあるため)もちろん苗字が変わることに抵抗があるのはわかりますが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失う物などなにもない、苗字くらい変えてくれてもいいのに。ずるい。と思ってしまいます。彼に対して不満ばかり出てきてしまい、自分の気持ちがよくわからなくなってきました。

ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もないので悩んでいます。

彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。
皆様、どんなことでもいいので叱怒激励お願いします。

テーマ:その他 
タグ:  結婚時間結婚

スタッフへ連絡

イヤハヤ

えいと[ID:0008884]
2015/06/14(日) 03:09

言葉が見つからない

たった、高速で40分? なのに外国でも嫁ぐ人の様な2者選択で物事を考えるロジックは問題ですよ
まぁマリッジブルーなんでしょうね

これだけ、娘から慕われるご両親は幸せですが
このまま、あなたが家に居続けたら 心配で心配で それはそれで可哀相ですけどね

ご両親も、「苗字を名乗ってくれ」とかも、養子でもないのに良く言えたなぁ
結局は、苗字を名乗ってもらい 娘から老後も面倒を見てもらいたい と言うことなんでしょうが
この娘して、この親ありと言うことなんでしょう

一般論ですが、あなたが言われる 「ズルイ」 と言わしめるロジックは
ご両親から甘やかされて、自己都合を通そうとするロジックですから
あなたの常識は、世間の非常識だと認識された方が良いと思いますよ
これからは、あなたの育った環境じゃないところで ましてや、旦那さんの家庭での常識と対峙せねば
ならないわけです
この程度のことで、ズルイとか両親と別れるのが淋しいとか言っておられませんよ

また、子供を産んだら さらに大変になり 育てて、教育しなければならないわけです
しっかりしてください

スタッフへ連絡

えいとさんと同じ意見です。

もっこりミセス[ID:0010055]
2015/06/15(月) 23:27

保証なんて、人生の何処にも無いよ。

でも保証が欲しいんだね。親も娘も

スタッフへ連絡

あらら

カサブランカ[ID:0004488]
2015/06/16(火) 21:38

”ご婚約おめでとうございます”と言う言葉は今のケアリーさんにとっては、
嬉しい言葉ではないのかも知れませんね。
あのですね、母親のお腹から産まれて来たのだから彼と別れて今後誰と出会っても、
親との年月より長い人となんて出会わないし、何事もなければ確実に親が
ケアリーさんより先に逝きます。
「結婚したい、しなければならない」から彼との結婚を決めたのか、
彼だから「結婚したい」と思ったのか、どちらですか。
『何もかも捨てて』って、犠牲の上に結婚が成り立っているというのなら、
止めた方がいいですよ。
ケアリーさんと幸せになりたい、夫婦になりたい、と思って結婚を決めた彼が気の毒。
結婚て、親を捨てることでも家族を捨てることでもないでしょう?
猛反対されて駆け落ちをする、ということなら別ですが、
でもその場合も犠牲じゃないもんね。彼を愛しているからこその駆け落ちだから、
ケアリーさんのケースとは違いますね。
未だ若いし、結婚を止めてご両親と過ごすのも良いとは思いますが、
ケアリーさんと相思相愛になって御両親と同居してくれる人に出会えない可能性も
あることや、その時になって「あの時に結婚しておけば良かった」とケアリーさんが
思うだけではなく、ご両親に言われる可能性もあります。

スタッフへ連絡

結婚って

コマさん[ID:0011301]
2015/06/17(水) 09:01

早々、マリッジブルーのご様子ですね。

結婚って相手と新しい生活を築いていくことだと思います。文面から今の生活にずいぶん未練があるようなので、まだまだ結婚する覚悟ができていないようですね。まぁ、新しい生活環境への不安もあると思いますが・・・。
また、ケアリーさんは2人姉妹のご長女という立場、今後年老いていくご両親の心配もあるのでしょう。

ところで結婚を決める前に、ご両親との話し合いは十分されましたか?

事前に、結婚相手には「姓を名乗ってほしい」、「婿入りしてほしい」とか、「新居は家の近く」または「同居」などの条件があったのでしたら、今の彼がどんなに優しくて人柄の良い方であっても、当てはまらないと思います。ですが、もし彼が歩み寄ってくれる方でしたら、また話は変わってくると思います。
結婚にはお互いの歩み寄りが大切です。

そもそもケアリーさんが彼と結婚したい理由は何ですか?初心に立ち戻って、結婚相手の条件、考えてみてはいかがでしょうか?

いずれにしても最後に決めるのはケアリーさんなので、ご自身が納得できる選択をしてくさださいね。

最後になりますが、「今の快適な生活を変えてもいい」と思わせてくれる人と結婚してください!!
私はそう思わせてくれた主人と結婚して、いま幸せです♪

スタッフへ連絡

自分の大事なことは何か

ひなzou[ID:0011305]
2015/06/17(水) 20:18

まずはご結婚おめでとうございます。
ケアリーさんはこれまで家を出て一人暮らしをされたことがないのでしょうか?
だとしたら、初めて家を出ることも不安になり寂しくもなりますよね。
ご両親も寂しいとは思いますが、やはり娘の幸せを一番に願っておられると思います。

ケアリーさんは今後どう生きたいのでしょう?
文面からすると、家から出られなくなってしまうように思えます。

考えられるのは以下のようでしょうか。
 家から出ない場合
 ・結婚しない
 ・婿養子を探す

家から出る場合
 ・このまま彼と結婚する
 ・実家に近い人を見つける

自分は何を一番優先するのでしょう?
両親とずっと一緒居られるのなら結婚しなくてもいいくらいに思っているのか、
それとも結婚はしたい、けれど家から出たくはないのか。
あれとこれもなら、婿養子に来てくれる人を探すほうがいいですよね。
まだまだ25歳なのだから、これからいくらでも出会いはあります。
それこそ彼氏がいなくたって両親と一緒に居られるのだから幸せですよね?

結婚はゴールではなくスタートです。
未来の旦那さんと向き合っていくものではないでしょうか。
両親を優先されるのであれば、一度白紙にする覚悟があっていいんじゃないですか?
ご両親を大事にされるお気持ちもわかります。
でも、自分と向き合ってくれない彼氏さんのほうも可哀想だと思いますよ。
これから2人の生活を育んでいくというのに。

どこに覚悟を決めるかよく考えてみてくださいね。
でも、どの道を選んでも後悔するかもしれませんが、
あなたが悩んで選んだ道なのだから、決めたらあとは進んでいきましょう!

ちなみに自分は一人っ子、20年近く家を離れており、両親ととても仲がよく、
いつでも会えるわけではないですが、心はしっかり繋がってますから心配していません。

どうか、お幸せに!

スタッフへ連絡

んー

ゆき[ID:0011359]
2015/06/25(木) 11:21

私(26歳)も来年入籍する予定で話が進んでいます。私は仕事の事情ですでに実家を出ていますが実家まで毎月一度は帰れるようにと今の場所を選びました。しかしそれでも片道1時間半かかります。職場に行くのも1時間くらいです。そして来年には彼と暮らすために実家からまた少し離れてしまいます。
ケアリーさんの今の状況から1時間前後かかるのは遠いかもしれませんが、それでも私は近くていいなと思いました。
私も出来ることなら実家にいたかったのでケアリーさんの気持ちも少しわかるとこもあります。しかし本当に大切なことって一緒にずっといなきゃダメなんでしょうか?
私も二人姉妹で私は妹です。(現在姉の彼は長男で男兄弟はいません。)私の父はお兄さんがいますが、結婚していないので私達しか姓を残せる者がいないため、学生の頃から親にどちらかに姓は残して欲しいとお願いされてました。そして私の彼は男3兄弟の次男です。なので婿にきてもらえたら嬉しいと親からは言われています。彼にも婿にきて欲しいという考えがあるのは付き合ってるころから伝えてありました。
しかし今現在、その件で話しがゴタついているのが現在です。私もそういうことがなく普通に嫁として嫁げるならそうしていました。私達はお互いが嫁、婿に入るというのはどちらでもと言ったら聴こえが悪いですが、両家の両親が納得してくれ話しがまとまればいいと思っています。そして私の母が同居はお互いのためにしなくていい、今は共働きしないと大変なんだから老後まで面倒みてもらうとは考えないで出来るだけ自分達でやるようにはする。という考えだったので、家に絶対に入ってくれなきゃ困る!とかではありませんでした。なので、ケアリーさんの悩んでる気持ちとは少し違うかもしれないですが、皆さんがケアリーさんの親御さんのことを言われていますが、それはちょっと違うのではないかな?というか婿をもらいたい側の理由というか気持ちも少しは察してもらえたらな。と感じました。ケアリーさんの親御さんが婿にきて欲しい考えや条件がわからないので強くは言えませんが。
結婚が決まったら嬉しさがありましたが、現実はやはり大変なことのが多いですよね。他に意見をくれている先輩達の言葉はとても参考になることだと思います。お互いに幸せになれるように頑張りましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング