オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納金

gomarin[ID:0003343]
2015/01/31(土) 09:55

弟のことで相談です。
弟が結婚する相手の家族から、結納金は弟の給料の三ヶ月分頂きたいと言われたそうです。
そして弟はうちの両親にその金額を相手の両親に支払うよう言ってきました。
弟は大手企業で給料もよく、実家に仕送りなどはしておりません。
うちの父親は中小企業で、給料も少ないです。
もうじき定年で家のローンも残っています。
そんな中そのような大金をうちの親が負担しなくてはいけないものなのでしょうか?
結納金のこととかまったく分からないので教えていただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚

スタッフへ連絡

  ネットなどで

tokuko28[ID:0001460]
2015/01/31(土) 18:00

調べてみてください。

お給料の3か月分が総額いくらになるのかわかりませんが、100万~150万が主流のようですね。それプラス○○料と言った形で3万~5万が別包みになります。

お嫁さんは東海から西の方の出身ですか?結納金は西高東低のようです。ただ、お嫁さん側からいくら欲しいはちょっと非常識かなとは思いますが、なぜ、給料の3か月分なのか、彼女を通して聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  ちなみに

tokuko28[ID:0001460]
2015/01/31(土) 18:09

結納金とは、女性側の支度金のことですので、そんな大金、うちが用意しなくてはいけないのか・・というのは、ちょっとおかしいです。

男性側から女性側に贈るものですから、ここは男性側の甲斐があるかどうか、という見極るというも意味合いとしてあるのかなとは思います。

また、結納返しというのもあって、半額ぐらい男性側に返ることには通例はなっていますが、弟さん含めて冠婚葬祭本などで勉強してみてはいかがですか。

スタッフへ連絡

  再レス

tokuko28[ID:0001460]
2015/01/31(土) 18:23

ごめんなさいね。

弟さんが一切払わないということなんですよね。

つまり、弟さんにもご両親にも支度金を払うお金がないということになりますよね。

弟さんに貯金はいくらかを聞いてみてください。たかだか10万単位なら、結婚はお金が貯まってからしなさい!と言う。

貯金があるなら、そのお金を回す。ご自身の結婚なのですから。

そもそも、ご両親は自分の子供のために結婚資金としてお金を用意していないのですか?弟さんの貯金と合わせれば何とかなるとは思うのですが、、

結納金はとにもかくにも新郎の○○家から新婦○○家へ贈られる資金です。ないのなら、結婚はできません。

スタッフへ連絡

  丁寧なレスありがとうございます。

gomarin[ID:0003343]
2015/02/02(月) 16:29

身近に結納をかわして結婚している人がいなかったので、投稿してみました。
確かにお嫁さんのご実家は西の方です。
でもだいたい相場なのですね。
ただ親が払うのにどうして基準になるのが親の給料ではなく、息子の給料なのだろうと思ってしまいまして。
結局弟は顔合わせの前に籍を入れてしまい。うちの親には事後報告でした。
結納は省いたみたいです。
その代り結婚式の費用を出して欲しいと親に言っています。
お嫁さんのご両親も半分出してくれるみたいで。
結婚式費用は総額500万でその半額を出す形で落ち着いたみたいです。
結婚のあいさつもなく、うちの実家には来る気もないみたいなのに。
なんだかやりきれない気持ちです。
結納の相談だったのに、なんだかずれてしまって申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  最近は

葵[ID:0008709]
2015/01/31(土) 23:13

最近は、結納をやる家庭は少ないです。
ちなみにうちは結納をやりましたが、結納金は一切なしです。
(旦那の給料二ヶ月分位の婚約指輪がつきました)

結納金は、支度金の用なものです。
なので、結納金をもらったら、結納返しは勿論の事新居の家具等を嫁側が準備させられる羽目になります。
そして、ある一定の金額を越えたら贈与税も発生します。
その事を花嫁側は理解されているのでしょうか?
ちなみに名古屋で社長の息子の友達は結納金は、100万円でした。
事情を確認された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

gomarin[ID:0003343]
2015/02/02(月) 16:48

結局弟も結納は省いたみたいです。
婚約指輪はあげたと思いますが、詳しいことはわかりません。
弟は愛知県で働いていて、なぜか独身寮に、新居は東京で週末婚状態のようです。
お嫁さんは働いているわけではないのですが、東京から離れたくないみたいです。
なぜ結婚したのか不思議な夫婦です。
結納金の相談だったのにずれてしまい申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  解決済みと思いますが・・・

ちこ[ID:0003018]
2015/02/12(木) 11:13

個人の意見となります。
結納金は新郎側の家族が払うものと思います。結納は家同士のつながりの儀式というイメージがあるので、結納金を出すのが新郎自身なのか、両親からなのかは身内できちんと、一方通行でなく相談すべきことと思います。
結納金があれば新婦側から半返しがあると思います。本やインターネットで確認するといかなと思います。あとは地方によって違うのでお互いの両親としっかり確認しておくことが大事かと思います。
結婚式の資金にしてもしかり、お金のことってちゃんと話してないと後々しこりが残りそうな気がします。

新郎新婦がお互いのいいなりになってそれだけを親に伝えるのではなく、家で話し合ったことを新郎新婦が相談する、パイプ役になるのが大切だと思います。
正直途中から、親同士で連絡取り合ってくれればラクなのに、と思いますが、それをしたら当人同士の結婚生活やってけないと思います。

良い結婚式になるといいですね☆

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

gomarin[ID:0003343]
2015/02/12(木) 17:08

話し合いをしたいのですが、弟が家に寄り付かなくなってしまい。

顔合わせもうちの両親と弟相手の母親のみで行われたみたいです。

結婚式は無事に終了したのですが、しこりを残したまま今に至ります。

結納金を払わなかったから家同士のつながりはないということなのでしょうか。

全てがうやむやで相手のいいようになっているという印象を受けます。

弟が心配ですが、連絡してもそっけないので、ほっておくしかないのかなと思っております。

スタッフへ連絡

  結納金なくても

ちこ[ID:0003018]
2015/02/13(金) 13:22

すみません、言い方が良くなかったかもしれません。

結納金はお互いなくてもいいのならなしでいいと思います。
実際、自分は新郎側に結納金はなしで、と伝えその通りにしました。

静観して、心広く見守ってあげてください☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR