オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 指輪について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

指輪について

momokiki[ID:0001906]
2012/09/24(月) 21:14

30代半ばアラフォーのmomokikiと申します。
この度、彼との結婚が決まり、両親への挨拶も済ませ、入籍日も決まりました。

現在婚約期間中なのですが、彼の婚約指輪は必要ないとの意見により婚約指輪は無しです。
理由は、一般的な婚約指輪の立て爪のダイヤが危ないし高額な割に利用頻度が低い事や
世の中の既婚女性の意見では、エンゲージリングは勿体ないと言っている人が多いという
事だそうです。

私は小さな頃から婚約指輪もらえる物だと思っていたので非常に残念に思いましたが、
結局立て爪で無い指輪もダメと言われましたので、仕方がないと諦めております。

その代わりと言う事で、婚約指輪のお返しは無しで、結婚指輪も彼が二人分購入してくれる
事になりました。

一般的に(と私が思っている)既婚女性は、冠婚葬祭の際、結婚指輪と婚約指輪を合わせて
着けている方が多いと思っています。
なので、婚約指輪が無い分、ダイヤのたくさんついたエタニティリングが欲しいと希望して
おりました。

先日宝飾店のたくさん集まる銀座へ指輪を探しに行きました。
すると、彼が希望しているシンプルなマリッジはどこも似たり寄ったりでした。

なので、二人とも気に入ったハリーウィンストンのマリッジリングを購入する事に決めました。

が、そこで皆様のご意見を伺いたいと投稿させて頂きました。

私は婚約指輪兼なので、ダイヤがたくさんついたエタニティリングが良いと思いましたが、
よく考えてみたら、毎日家事をするのにそんな豪華な指輪つけるのはどうかと疑問に思う事
せっかく結婚指輪なのだから、彼とお揃いが良いのでは無いかと思いはじめました。
その事を彼に伝えると、「婚約指輪も無し、結婚式も無し、新婚旅行も無し(今の所予定無し)
なのだから、結婚指輪位は本当に自分が欲しい物を選んでくださいね」との返答でした。

皆さんでしたら、彼とお揃いの結婚指輪にしますか?
それとも、自分が欲しいエタニティリングにしますか?
それとも、結婚指輪はお揃いで購入して、もう少し安めのエタニティリングを購入しますか?

私自身日常的に指輪を付ける人では無いので感覚がよくわからず大変迷っております。

くだらない質問で申し訳ありませんが、私は真剣に悩んでおります。
ご自由にご意見いただけるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

  私なら

tokuko28[ID:0001460]
2012/09/24(月) 21:27

私なら、日常に差し支えない指輪にします。それが彼とおそろいならそうします。

私も仕事柄、指輪をつけないので(邪魔だし)それに婚約指輪もしないので、もらいませんでした。

私は指輪をして「いかにも結婚してます」的な感じが嫌なので(嫌だったので)、最初はつけてたのですが、あとははずしてました。後でピンキーリングを自分で買ってしてました。それもつけていることが気になって、今は何もつけてませんが。

日常生活では、ダイヤがいっぱいというのは不便だと思います。(他のものを傷つけますから)

スタッフへ連絡

  >tokuko28さま

momokiki[ID:0001906]
2012/09/24(月) 22:32


ご意見ありがとうございます。

私の仕事場には、行き遅れを強調するかの様に
私の事をアラフォー呼ばわりする嫌味な方がおりますので、
結婚した事を強調する為にも結婚指輪は必須なんです。
お仕事柄指輪をされないと言う方も大勢いらっしゃいますよね。

いつもつけていない私が指輪つけっ放しになるだけでも気になり
そうなのに、ダイヤがたくさんついてるのは、やはり不便なんですね。

大変参考になりました。


スタッフへ連絡

  セットでつけています

パークオズ[ID:0000112]
2012/09/24(月) 21:54

婚約指輪も結婚指輪も同じところ(問屋)でオーダーしたものです。

婚約指輪は、ダイヤが付いたリングです。結婚指輪は一般的にかまぼこ型と言われているシンプルなもの。
セットで買ったわけではないのですが、出かけるときは両方とも左の薬指にはめています。

なので、ほぼ毎日つけていますよ。

家事をするときに邪魔になるので、家にいるときは外しています。

夫に「婚約指輪もせっかく買ったものだから、毎日つけられるデザインがいいと思う」と言われたこともあり、邪魔にならないシンプルなデザインのものを選びました。

ちなみに、通夜葬儀にはたとえ結婚指輪であっても表面に石の入った指輪を付けて参列するのはマナー違反だと思いますので、私は結婚指輪のみつけて参列しています。

スタッフへ連絡

  >パークオズさま

momokiki[ID:0001906]
2012/09/24(月) 22:40


ご意見ありがとうございます。

オーダーメイドの指輪なんてステキですね。
しかも、「毎日つけられるデザインがいいと思う」と言って下さる旦那様
優しくて羨ましいです。

指輪は家事をする時は外せばいいんですね。
それを面倒に思うならシンプルな指輪にすべきと気付きました。

通夜葬儀に石付の指輪をつけるのがマナー違反と言う事は
知りませんでしたので大変参考になりました。

ご意見を参考に検討したいと思います。





スタッフへ連絡

  私は毎日両方つけてます♪

oknon[ID:0000521]
2012/09/25(火) 00:05

ご結婚おめでとうございます☆

婚約指輪の事、すごく悩みますよね。
私の場合ですが、他の方の回答にもあった通り
婚約・結婚指輪をシンプルな物にして、毎日両方重ねづけしてます!
石は一応小さなものが付いてますが、重ねづけを考えて埋め込み式に。

オーダーしたお店では、それを推奨してましたね~。
家事の時やお風呂の時にも、ぜひ付けていて欲しい…と!
失くすのでは?!と心配もあるかもしれませんが、
逆に指輪をはずしておく方が、リスクは高いですよね。
洗い物の時に指輪をはずしていてうっかり排水溝に…なんて事も。
それならば、付けたままでカツン!としないようにちょっと気をつけてた方が
まだいいような気がします。

苦労して貯めたお金をはたいて買った婚約指輪はダイヤの立て爪で…貰ったもののタンスの肥やし…
っていうイメージが男性の中には大きいんだと思いますよ。

2つもしていて邪魔じゃないか…と思う方もいるかもしれませんが、
付けているうちにそれが普通になりますからねぇ。
オーダーなら指輪自体の幅も決められるし!

あと、傷!傷を心配する方もいらっしゃいますが、傷は言ってみれば
二人の歴史ですよね。まぁ…ブランド物のツヤツヤピカピカなものだと
そうは思えないのかもしれませんが…

結婚指輪は旦那さんと似た感じの物にしてシンプルに。
婚約指輪はパッと見、ちょっと違う感じに。

私もオシャレで指輪をしたりするのはすぐかゆくなったりしてダメでしたが、
結婚指輪などはもう普通にずーーっと付けてないと不安になる位、愛着がありますし、
旦那とも指輪をつき合わせて見ては、「あのお店でこれにしてよかったね~」って
2年経った今でも話してますよ♪

何も高価な物がいいというものではありませんので、
色んなお店の資料を見たりして、旦那さま共々納得のいくものが見つかりますように☆

余談ですが…
某結婚雑誌(関東版)で9/27発売(?)の号で、指輪の重ねづけ特集なるものが
あるらしいですッ☆(まわし者じゃないですが、ちょこっと関係してます(笑))

ご質問を何度か見て見たところ…失礼ですが固定観念がちょっとばかりあるようなので
(立て爪の婚約指輪でないと…とか…)
沢山情報収集をして、視野を広げてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  >oknonさま

momokiki[ID:0001906]
2012/09/25(火) 13:13


ご意見ありがとうございます。
やはり実生活に基づくご意見は参考になります。

シンプルな物が飽きないし日常使いには便利なんですね。
豪華な指輪は、何か目標を達成した時とか別の機会に
買ってもらおうかなと考えはじめました。

指輪重ねつけしたい所なのですが、これまた彼がいかにもつけています
と言う感じがして嫌なんだそうです。
うるさいと感じるときもありますが、それだけ私の事を気にしてくれている
と前向きに考えて従える所は聞くことにしています。

でも、某結婚雑誌の重ねつけ特集興味ありますので、購入して研究して
彼を説得してみたいと思います。



スタッフへ連絡

  結局シンプルなものを選びました

はるまじろ[ID:0000215]
2012/09/26(水) 11:01


ご結婚おめでとうございます。

私も婚約指輪はもらっていません・・・というか、断りました^^;
理由は、普段から指輪をしないので、もらっても
結局しないままで箱の中で眠ることが目に見えていたからです。
その分、二人で使うものにお金をかけたタイプです。

エタニティ、私も考えました。
結局選んだのはシンプルなもので、二人ともデザインは同じです。

毎日してても飽きない
邪魔にならない
服装を選ばない
TPOを選ばない
はめっぱなしでも平気

そんな感じで決めました。

石付きの指輪を考えているときに色んなお店の方に
確認しまして、そうそう外れることはないと思いますが
「石が取れないという保証はない」というのは(当たり前ですが)
言われましたので、それを聞いてやめました。

私、粗忽者なので、石をぶっ飛ばして無くす自信がかなりあります・・・^^;
それは悲しい、お直しするのも、時間もお金もかかるし、お店に行くのも面倒で。
粗忽者の上に面倒くさがりです。
更に、ストッキングなどにひっかける自信もかなりあったのと(はめこんで
あるので大丈夫だとは思いますが)。

家事の際に外すのも面倒なので、普段ほぼ指にはめたままですが
支障はないです。
たまに手入れするくらいで。

後は、そうだな、子供の世話する時も、新生児の時などは(本当は)
外した方が良いとは思いますが、石も凹凸も殆どないのでそのままでも
傷つけたりしないで済んでますね。

・・・と、いうわけで、ものぐさな私にはシンプルな指輪は丁度良かったです。
夫婦なので、お揃いに出来たのも良かったかな?

別々のデザインの物をしている方も結構多いですし、エタニティは
綺麗なので、ご自分が欲しいなぁと思ったのなら、良いと思いますよ。
あとは、自分は石が入っている物、彼はシンプルなものだけどデザインが
似ている物を選ぶとかでも良いのかな。
ブランドによっては、女性用は石があるもの(ひとつとかかも知れないですが)で
男性用はないものとか、あった気がします。それこそ私も銀座で色々見ました。

良いものが見つかりますように!
マリッジリング選び、楽しんで下さい。

スタッフへ連絡

  >はるまじろさま

momokiki[ID:0001906]
2012/09/27(木) 13:52


ご意見ありがとうございます。

人それぞれ、婚約指輪いらないと初めから思う方も
結構いらっしゃるんでしょうね。
自分から断るならいいのですが、無しって言われるのはちょっと残念です。
断りそうも無いからはじめからくれない宣言されてしまった感満載です。

私もオッチョコチョイ加減には自信がありますので
石付も危険な気がしてきました。

夫婦お揃いはやっぱり良いですね~。

エタニティはスィート10と見分けがつかないと彼が言っておりましたので
やはり10年後にしようかな・・・と考えはじめましたが、
週末彼と会いますので、再度一緒に見て彼の意見で決めたいと思います。





スタッフへ連絡

  おめでとうございます

ribbon[ID:0002529]
2012/09/30(日) 22:09

ご結婚おめでとうございます。

当方アラフォー世代の女性です。
私も婚約指輪なしでしたので、結婚指輪はダイヤ入りがいいなと思っておりました。
家での家事の時は指輪を外すのでエタニティでも問題ないかなと思って、細めのエタニティリングにしました。
石が大きめだと綺麗なのですが、キラキラしすぎて嫌みなくらいだったので、細いものにしました。
きちっとしたものだと触ってもひっかかりなど全然ないですよ。

ただ、平日は指輪はしないという主人も休日に一緒に出かける時はすると
いうので、おそろいのシンプルなものも買いました。
エタニティリングだと、法事や葬儀の時など付けられませんし。

平日仕事にはエタニティのみ、主人とお出かけの時は二本重ねづけか、
シンプルなもののみにしてます。

参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  >ribbonさま

momokiki[ID:0001906]
2012/10/01(月) 13:26


ご意見ありがとうございます。

細めのエタニティも良いですよね。
日常使いでも目立たないなら安心です。

先週末再度指輪を見に行きながらダイヤが1粒ついたお揃いの指輪に
決めようかと思う旨彼に話しましたら、「ダイヤ入りなら指には着けない」と
言われてしまいました。
毎日身に着けるからお揃いにしようかと思っていたのに
それならば、もうお揃いでは無く彼にはシンプルな物を
私はダイヤの入った指輪と細めのエタニティを買ってもらおうかと
考え始めた所でした。

そろそろ決めてほしいと言われていますが
高額なお買い物ですし、幸せな悩み故もう少し考えようと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

さくらこ[ID:0001899]
2012/10/04(木) 00:36

ご結婚おめでとうございます!
指環のことで悩めるのも嬉しいですよね!

既にお考えはお決まりかもしれませんが、
私の場合を伝えさせてください。

私の結婚指輪は、私のが小さいダイヤ3個が埋め込まれたもの、
夫のは何もついていないシンプルなものです。

私は結婚指輪は外には毎日付けていきますが、
家に帰るとまず外します。
決まった位置に指環受けを置いてそこに必ず入れています。

もともとアクセサリーは好きな方ですが、
家事で傷つけたり、お風呂に入れたりするのが心配ですし、
私でも指環をずっとしていると違和感を感じてしまうので。

私の夫ですが、結婚指輪はつけていません。
もともと指環に限らず彼は全くアクセサリーをしないので、
指環をすることは身体的にも精神的にも違和感があるとのこで、
そして私も夫が指環をしないことに不満はなかったので、
夫の指環はまさにタンスの肥しになっています(笑)
彼が指環をしなくても、タンスの肥しでも
「結婚指輪がある」という事実で私は満足しています。

婚約指輪は、私も最初は不要だと思って探しませんでした。
ただ、祖母が自身の婚約指輪をお祝いにくれたので、
それをリフォームしてダイヤの立て爪の指環を作りました。
実際に、お祝い時や特別なお出掛けにしか付けていませんが
あればあったらでやはり嬉しいです。

momokiki様の最後の回答の、
「お揃いのシンプル指輪と細めのエタニティ」という選択肢も素敵ですね!

友人がエタニティを結婚指輪にしていたのですが、
とても華やかで美しくて素敵でした!
私もそれにすれば良かったな~とちょっと思ってしまうくらいでした^^;
ちなみにその友人のご主人は石無しのシンプルな指環だそうです。

おうちでの取り外しの可否や
もしご主人様が指環をしない時のmomokiki様のお気持ちも踏まえて
お考えになると選択肢が広がるのではないでしょうか??

momokiki様とご主人様がご納得できる答えが見つかりますように!
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  >さくらこ さま

momokiki[ID:0001906]
2012/10/05(金) 10:46


ご意見ありがとうございます。


そう言われてみれば、私もアクセサリーBOXがありますので
そういった定位置をきちんと決めておけば
毎日つけたり外したりしても忘れないで済みそうな気がします。
あと、毎日外していれば太って入らなくなるのを未然に防げそうですし。
(マリッジと言うと必ずサイズ直し可能かどうかの話がありますね。)
それなら多少豪華な指輪でも大丈夫ですね、なるほど~。


男性は職種にもよるとは思いますが、つけてない人が多いのでしょうか。
彼氏の職場の既婚者も大抵つけていないと申しております。
はじめのうちだけつけてもらい、後は自由にしてもらおうと思いますので、
お揃いにこだわらなくてもいいかもしれません。
ダイヤ付の指輪なら(恥ずかしいので?)ネックレスにするとか言っておりました。

お祖母様からお祝いにご自身の指輪を頂けるなんてステキです!
生きている間に家族に引き継がれていく宝石も
なんだか夢や愛にあふれている感じがしていいですね。


まだまだ結論が出ず、彼とは週末しか会えず
指輪話はまだ結論出ておりませんので参考にさせて頂きます。

スタッフへ連絡

  もう一度ご自分と向き合ってみては?

galaxias[ID:0005932]
2012/10/09(火) 12:46

ご結婚おめでとうございます。
私もアラフォーで婚約中です。

このレスもう間に合わないかもしれませんが…

読んでいて思ったのは、本当はやっぱり婚約指輪をいただきたいのではないでしょうか?
もう一度、小さな頃からの夢だったので、とお話しされてみてはいかがでしょうか?
今はこれでいいと、思っていたとしても、後悔されてしまうのではないかと思いまして…

それが無理なら、自分のほしいデザインの結婚指輪をいただくのがいいと思います。
今、冠婚葬祭の場などの事をご心配されているようなので、実際にその機会があったら気にされてしまうのではないかと思いまして。
石付きでも、多少の炊事ははめたままでも私はしちゃいます(婚約?結婚指輪ではなく自分で買ったものですが)。
洗い物でグラスに傷が、とかの心配は、例えばハーフエタニティはいかがでしょうか?炊事のときは石を手のひら側にまわして隠せるし。

勝手な意見をすみませんでした。
どうか、おしあわせに!!

スタッフへ連絡

  >galaxias さま

momokiki[ID:0001906]
2012/10/10(水) 15:31


galaxiasさまもご結婚おめでとうございます。
同じ年頃の方の結婚は、何かと希望がもてて嬉しいものです。

実は、婚約指輪の事について話あった後、
私の家族のゴタゴタに彼を巻き込んでしまい、
「彼と結婚できるだけでも幸せだわ」と思う様になりました。
ですので、今はもう婚約指輪への執着心は無いんです。

先日ちょっとした喧嘩をしてしまい、
彼がそのお詫びに?私がずっと決めかねている指輪を見に
謝罪がてら連れて行ってくれました。
その際、気になっていた3か月~6か月待ちと言われていた
指輪がたまたま奇跡的(店員談)に私の希望サイズが入荷しており
結局そのエタニティリングを購入してもらいました。
ちなみに彼はダイヤ入り断固拒否だったので、艶消し効果もある
社名入りのリングを購入しました。

受け取りは2週間後なので今からとっても楽しみです。

後でもし後悔する様な状況になったら、その時に話して
別の指輪を買ってもらうのも良いかなと今は思っております。

自分と向き合って考えると、婚約指輪が欲しいというのは、幸せな婚約期間に
何かしるしをつけたい・・・というだけの自分のわがままだったと思います。

galaxiasさまも素敵な結婚生活になりますように。
ご意見ありがとうございました。








スタッフへ連絡

  マリッジは日常使い

momoco1020[ID:0001839]
2012/10/09(火) 21:08

ご結婚おめでとうございます。


私は三年ほど前になりますが、結婚しました。
私は毎日つけることになるマリッジリングはやはり普段使いと考え、シンプルなものを選びました。
でも普通すぎるのは嫌だったので、少しだけダイヤの入ってるもので、ダンナとお揃いのセットリングにしました。
私もダンナも毎日つけているので、お揃いでよかった、シンプルなものでよかったと思っています。
やはり毎日つけるので、傷など気になりますし、ダイヤが取れてしまうこともあると、ショップの方も言っていました。

ちなみにエンゲージももらいました。
私もほしかったし、ダンナも必ずあげるものだと思っていたようです。
今は立て爪でないデザインもたくさん出ているので、一概に危険だとか使用頻度が少ないとは言えない気がするのですが…
文面からだけではわかりませんが、旦那様があれこれ理由をつけて買わない方向に持っていきたいのかな、と感じてしまいました。(違ったらごめんなさい)
私の友人でも、デキ婚でしたので、結婚が決まった当初金銭的な面から婚約指輪はなし、ということになったけど、やっぱり欲しくなって、お願いして買ってもらった、やっぱり買ってもらってよかった、と話している友人もいます。
もちろん私ももらってよかったと思っています。
日常的には使いませんが、ちょっとしたお出かけや食事会、結婚記念日にはつけるようにしてます。(それくらいのデザインのものを選びました。)
一生に一回のことですから、ご自分の納得の行くようにすることが一番と思います。

スタッフへ連絡

  >momoco 1020さま

momokiki[ID:0001906]
2012/10/10(水) 15:46

ご意見ありがとうございます。

私もダイヤの入ったお揃いの物で心が固まり始めたのに
結局同じブランドの別物になってしまいました。
momoco1020さまは旦那さまとお揃いと言う事で本当に羨ましい限りです。

多分育った環境や職場環境のせいだと思うのですが、
周りにエンゲージをしている人が皆無だそうです。
それで、自分でもいろいろ検索した所、ムダに高額な買い物と思った様子です。
こればかりは仕方がありませんね。

でも、その代わり、婚約指輪のお返しは無しだし、大抵は贈りあう?
結婚指輪も2人分買ってくれるとの事だったのでそれも良いかなと思いました。
そのうち必要が生じたり欲しくなったら話し合いたいと思います。

やっと指輪の購入も済みましたので、簡単に後戻りが難しくなりました。
特に結婚式も新婚旅行も予定がありませんが、それでもいろいろ考える事があり
結婚するって幸せも大きいですが、大変ですね。

先輩方のご意見大変参考になりました。




スタッフへ連絡

  おめでとうございます。

momoco1020[ID:0001839]
2012/10/11(木) 00:33

momokikiさんが、納得されてしたいようにするのが一番だと思います。
何よりも、指輪だけが結婚じゃないですよね。
一生一緒にいたいと、思える人に出会えて、相手もそう思ってくれて、これから一緒にいてくれると、それだけで幸せなことです。指輪はそのプロセスのひとつに過ぎないですから。
様々な形があってこそ、素敵だと思います。

偉そうなこと言いましたが、私もやっとこ三年経ったところです。
お揃いでなくても、ダイヤがなくてもひとつ欠けてしまっても、それが自分たちらしければ、それでいいことですね。
末永くお幸せに(^^)

スタッフへ連絡

  >momoco1020さま

momokiki[ID:0001906]
2012/10/15(月) 23:00


3はキーポイントって言いますから、3年経った今でも
お揃いのリングで良かったって思える夫婦はステキだと思います!

「自分たちらしさ」って言葉良いですね♪

やっと婚約して結婚出来そうだ・・・と思ったら、次は子供はどうするのか
と次々と世間で言う所の普通の事が要求されている様でひとつクリアしても
終わりが無い感じがしていました。

私たちも周りの普通に惑わされず「自分たちらしさ」を追求しながら
共に生きて行こうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR