オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の勧誘

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宗教の勧誘

はなち[ID:0005611]
2012/08/23(木) 00:02

近々結婚式を挙げます。

招待している友人1名が宗教にはまっているのですが
子供のころから知っていて仲もいいので気にしていませんでした。

ところが最近になって、新居に新聞をいれさせてほしいと
連絡をしてきました。

私は無宗教なので、興味がないこと、入信はしない、選挙もいれないと
ハッキリと断っていたので、ここ何年かは勧誘がなかったんですが
「新聞をとって少しでもいいから読んで」としつこく言われます。

結婚式ではその友人の子供にリングガールをお願いしてますし
祝い事の前に変な感じになりたくないのですが
かなりしつこくてウンザリしてしまいました。

主人が嫌がるから~と断ろうかと考え中です。

人の信仰を否定するつもりはありません。
ただ、私の意思も尊重してほしいのに残念です。

距離を置こうか悩みます。

テーマ:その他 
タグ:  友達宗教子供宗教悩み新聞結婚結婚式

スタッフへ連絡

  距離を置いた方がいいかも

oknon[ID:0000521]
2012/08/23(木) 08:20

まずはご結婚おめでとうございます。

しかしながら頭の痛い問題ですねぇ…(><)
私の場合、宗教のニオイがした友人は徹底的に無視しましたが…
ご友人のお子さんにリングガールを…との事…。
なかなかいきなり断るには勇気がいりますよね。

でも、彼女からしたら、不特定多数の人たちが集まるような場所は
勧誘しやすい場所ですよ!!
はなちさんの他の大切なご友人や親戚にまで勧誘…
それどころか「はなちさんはこの宗教に入ったから結婚できたんだ!」と
大ボラを吹かれかねません。逆もしかりです。
「はなちさんは私がせっかくよりよい幸せに導こうとしているのに
断ったから、この結婚はうまくいかない。どん底になる!」といったような
脅迫めいたことまで言いかねません。

↑これは私の友人が実際勧誘された時に、信者だった人に言われたらしいです。
「今あの人がうまくいってないのは私の誘いを断ったからだ!」と。

リングガールがいればとてもかわいらしく、いい演出にはなりますが、
ここは別の方にお願いするなどして、お断りしてはいかがでしょうか?

あまりにもしつこく電話がかかってくるのであれば、
旦那さんにちょっと悪者になってもらい、
ハッキリ「そこまでしつこくするなら勧誘も式の参加も断る!」
と言ってもらってもいいかもしれませんね。

お祝いしてもらいたい人がそうなってしまうと、本当にショックかと思いますが
ここは心を鬼にしてでもはっきりとご自身の意思を伝え、以後一切連絡をとらない。
式には参加させて欲しいと食い下がるようであれば、
「一切勧誘めいた事はしない」「少しでも親戚や他の友人から「勧誘された」と連絡があれば
金輪際お友達の付き合いはしたくない」という具合にはっきりと。

ふと思ったんですが…もう日取りや場所などその信者の方は知ってらっしゃるんですよね?
断っても突然来るかもしれないという事も覚悟しなければなりませんが、
そんな事当日気にしたくはないですよね^^;
当日招待してる共通の友人などにも一応「彼女から勧誘されて困ってる」
「かなり悩んだけど旦那の方から断われって言われてて断ったんだ」
と一言伝えておくといいかもしれないですね。

何はともあれ、結婚式までのストレスを一つでも減らし、
素敵な結婚式にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

  長いレスでしたがプラスして…

oknon[ID:0000521]
2012/08/23(木) 11:21

大切?!なことを書き忘れてしまいました^^;

彼ら信者にはノルマがあるのかどうかは知りませんが、
結構必死に説得してくるかと思います。

突然連絡を取ってなかった学生時代の友達から電話やメールが来て、
「久しぶりに会いたい」
そして相手が指定した喫茶店で会う事になり、いざ行ってみると、
中からお経が聞こえたり、普通にお茶してた所に
他の信者が来て取り囲まれたり…

これ、本当にあった話です。

私は成人式の日に、当時仲が良かった友人が来ず、理由を聞くと曖昧に
「他のとこの成人式に出るから…」と。その代わり、
「成人式後、○○で会わない?」(この○○は、お互い縁もゆかりもない場所です。)
当初はOKしてましたが、式当日にいた他の友人に話すと
「行かない方がいい!それ勧誘だよ。私もまんまと騙された!」
当日は「式後のパーティーで疲れちゃったからゴメン!」と言って回避し、
それ以来、完全無視を決めましたよ。電話を間違って取っちゃっても
聞こえないふりしたり…(笑)諦めるまでかなりしつこかったですが、
駅で偶然会っても彼女は気がつきません。所詮そんな友人関係だったのかと思えば
無視をして良かったと思います。

どこの宗教を信じようが当人の勝手ですが、
少なくとも私の周りにいたそういう信者で幸せそうな人はいません(笑)
むしろ一家離散だったり広い土地や大きな家を売らなきゃならない位借金をした人も。

とにかく、勧誘されたら相手の指定する場所に一人で行かないのは鉄則かと思います。

ちょっと話が大きくなりすぎましたが、少しだけでも心に残っていれば
最悪な事は避けられると思いますので、書かせていただきました。
長々とすいません!!

スタッフへ連絡

  oknonさんへ

はなち[ID:0005611]
2012/08/23(木) 22:22

レスありがとうございます!

すごいですね。
人生なんて山も谷もあるものなのに
人の不安や弱いとこにつけこんでくるんですね。
本人は善意のつもりでしょうが。。。

上手くいかないことを何かのせいにして
自分は悪くないと言い聞かせているようです。

友達と思っているので、結婚式には参加してもらいたいです。
他の友人も、その子の宗教については知っているので勧誘されることはないですし
以前、ほかの友達の結婚式に一緒に行った時も勧誘しているところは見られなかったので
そこまで常識外れではないと思います。

とはいえ、何か周りに迷惑をかけそうな気配がすれば
きっぱりと断ろうと思います。

悲しいことですが、今後の行動をみて付き合い方を考えようと思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  きっぱり条件をいう

クレジット[ID:0003463]
2012/08/23(木) 10:29

はなちさんご結婚おめでとうございます!

oknonさんのおっしゃる通り、参列を断る前に最低条件(結婚式では宗教の話をしないなど)を言って
折り合いがつかなければお断りするというのが良いと思います。

宗教は相手にとって良かれと思っているからタチが悪いというか。
ここはきっぱりとした態度が必要だと思います
準備などでお忙しいのに大変だとは思いますが素敵なお式になりますように。

スタッフへ連絡

  クレジットさんへ

はなち[ID:0005611]
2012/08/23(木) 22:31

こんばんは。

そうですね、毅然とした態度は必要ですね!
ただ、昔から私は嫌だと伝えているのですがね。。。
なかなか分かってもらえません。

まさか式場で勧誘をするとは思いませんので
参加してもらいたいという気持ちです。

ただ、今後の動向をみて付き合い方を考えようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  我が家はOK

添乗員777[ID:0000081]
2012/08/23(木) 11:25

新聞をお願いされるのは、1つしかないと思いますが、
そのなかで、政治のと宗教のと2種類があります。
時期で数件の獲得のノルマがあるようです。
購読料はいらないから配布だけさせて下さい、との依頼が我が家にもあります。
内容は見ないでTV欄だけ見ています。
友人との関係を壊したくないので
我が家ではニュースはTVとPCだから、
新聞はほとんど見ないけどそれでもよければどうぞ、です。

政治と宗教は、だれとも話はしません。

スタッフへ連絡

  添乗員777さんへ

はなち[ID:0005611]
2012/08/23(木) 23:08

そうですね、私も友人との関係を壊したいとは思いません。

最初は一か月だけなら…と軽く考えたのですが
「読まないよ」と伝えても「少しでも見て」と
どうしても退かなかったので怖くなりました。

”読まなくていいから”と言ってもらえたら気持ちも違ったんですけどね。

ノルマがあるのは解っているのですが
仕事でもないのにそんなノルマ課せられて
幸せなのかなーと疑問です。

新聞は一度とると更新&勧誘がしつこいと聞きます。(どこの新聞もそうですが)
正直、外聞も悪いですし、そのことで家族に迷惑がかからないとは言い切れません。
なのでお断りするつもりです。

それで友達との間に溝ができたなら
その程度の付き合いですよね。。。
私の意思を尊重してくれる人だと信じたいです。

長々とすみません
ご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR