オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行について

マユキチ[ID:0004896]
2012/03/16(金) 03:07

少し前に入籍しました。
二ヶ月後に挙式披露宴を行う予定です。
新婚旅行について夫はハワイ希望、私は乗り物が苦手で飛行機に乗りたくなく、
修学旅行すら行かなかったのですが、夫は乗らず嫌いなだけだからと
聞いてくれませんでした。

本当に乗りたくなくて、でも毎日会社から帰ると説得され、
辛くて離婚すべきかと泣いてしまいました。
夫は呆れ顔でため息つきながら一生海外旅行行けないのかとうなだれました。

私も不甲斐ない気持ちになります。
結局わかった諦めたと言いますが勝手にハワイの仮予約までされ、本当に辛いです。
キャンセルしていいよと私に言いますが、夫の夢をぶち壊すみたいで、出来ず。
でも勇気が出ません。ビジネスだよと言われたけど、海外旅行経験無いから長時間乗るのが怖いです。

こんなやり取りをして今に至ります。
夫はもういい。少しそっとしてくれといつも不機嫌です。
元気も無くて毎日風邪薬を二週間のんでます。

ハワイは何が何でも行くべきですか。
海外の新婚旅行って私にとって試練でしかないです。

克服する気はありますか

添乗員777[ID:0000081]
2012/03/16(金) 09:46

乗り物はなにがダメなのでしょうか?

乗り物酔いですか、恐怖心ですか?

それを克服する気持ちはありますか?

一生、拒否続けることはできませんので、克服する事を考えましょう。

乗り物酔いは、自己改革、練習、食事、薬で改善されます。

恐怖心は、心のケアで直っていきます。

もし、お子さんが出来たら、遠足などでバス旅行などで乗車する事も出てきます。

実家に行くとか、冠婚葬祭で出かけることもあるかもしれません。

いずれにしろ、克服するチャンスですので、決意をされては如何でしょうか。

乗り物酔いなら、アドバイス出来ますので、お返事下さい。

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます。

2012/03/16(金) 23:14

私は小さい頃に乗り物酔いばかりしていて、旅行が嫌いでした。
成人して自分で車を運転する様になってからは大丈夫です。
ぐねぐねした山道はちょっと苦手かも。。?

だから乗り物と聞くと構えます。途中で降りれない、乗ったら最後。と考えたら今も手に汗が出ます。
恐怖です。絶対に酔わない事実があればリラックス出来ます。
または何処でもドアがあれば明日にでも行きたいです。

つわりとかも、怖いです。
気持ち悪くなったらどうしようと考える性質です。
幼稚園時代は気楽な人間で旅行好きだったのに、
同級生に翻弄されてしまいました。

スタッフへ連絡

乗り物酔いを理解する

添乗員777[ID:0000081]
2012/03/17(土) 07:00

自律神経のアンバランスが原因で
車に酔うのは、5才頃から始まり
18才頃までが、車酔いをするレベルを超えます。
もちろん人によりレベルを超えない場合もあります。
下がり始めるのが遅かったり、レベル上に残ってしまう方もいます。

いつまでも、車酔いする方の多くは親が乗り物に乗せない、遊びにはあまり出ない方です。

自動車で、左に曲がるときに体は右に揺れます。
これを阻止すれば、バランスの乱れは減少します。
自転車で曲がるときも体は内側に倒れて修正しています。
バスガイドさんが大丈夫なのはたっているときにバランスをとっているからです。
電車で横向きに座ると酔いますが、立ってバランスをとれば大丈夫です。
ご自身で運転すれば酔わないのに、運転しないときには車酔いするのは
このような原理です。
ですので、今度運転しないときには
自分が運転しているときの様に、体を動かして下さい。
そうすれば減少して、なれれば車酔いしないようになります。

飲み物はゲップの出ない物、食事は半分にして胃をすっきりさせておきましょう。
胸、おなかを締め付ける服も要注意です。

寝不足、二日酔いも絶対だめです。

車酔いの薬は、6時間前に1錠、乗る前に1錠を飲めばよく効きます。

このように、訓練し、諸注意を守れば、ほとんどの方が大丈夫になります。

飛行機の揺れは、車と違い上下がありますので、
まず、車で慣れる事が1番で、
あとは諸注意事項を厳守すればよくなります。

スタッフへ連絡

乗り物酔いの問題だけでは

tokuko28[ID:0001460]
2012/03/17(土) 17:05

ないのだと思います。

私も中学生のころまではものすごく乗り物に酔ってしまう人でした。家族旅行ではいつも父に怒られてばかり。なぜか。行った先の観光バスに乗っても酔い止めの薬のせいで眠ってしまうので、な~~んにも観てないと。口を開けて寝ているばかりだと。

そんな私も高校生になって外での部活に入り、身体が自然と鍛えられたのか乗り物酔いをすることはなくなりましたが、今でも父親の残念そうな馬鹿にしたような顔は忘れられません。

マユキチさんの文面の「幼稚園の頃は楽しかったのに」「同級生に翻弄された」「気持ち悪くなることの恐怖」「つわりもいや」という言葉から、単に乗り物酔いの問題ではないと思うのですけど。何か心に闇を抱えてませんか?

私は幸いにも乗り物酔いは自然に治りましたので、父親から叱られたことはそれほど強烈な体験として心にはありませんが、マユキチさんは過去のできごとに縛られていて、それが「気持ち悪くなること」「乗り物酔い」「乗り物拒否」につながっているような気がします。

だって、「つわりもいや」というのなら、子どもを授かることを拒否していることになります。単に「乗り物に酔う」だけの問題ではないのではと私は思うのです。それに、「つわり」を拒否しているということは、妊娠できないということですよね。旦那さんは子どもを持たなくても良いと言ってくれているのですか。そういう恐怖や不安をかかえているマユキチさんだと知っていて結婚したのですか。文面からは、マユキチさん自身そういう心の闇は旦那さんに話していないのでは?と思うのですけれど。

まず、旦那さんに自分の抱えている(問題と感じている過去のできごと)を話してみることから始めないと、解決しないのではないでしょうか。また、旦那さんには話せないのだとしたら、専門医のカウンセリングを受けると良いと思います。また、こういう匿名の掲示板でよければ、「同級生に翻弄された」という具体的な話を書かれても良いと思います。第三者が客観的に分析すれば、案外「な~~んだ、そんなことだったんだ」と思えることは多々ありますから。

スタッフへ連絡

ハワイ行きをキャンセルするかも知れません 涙

2012/03/18(日) 09:33

お二人様ありがとうございます。

私は基本日常レベルの車や電車は大丈夫です。都心にある会社まで一時間半かけて毎日通っています。
ラッシュだと少し緊張しますが、お手洗いの近くなどにいる為、安心感があり大丈夫です。
新幹線は長距離が乗ったことがないのですが、多分薬を飲めば緊張しないので大丈夫かな!?というレベルです。

今回新婚旅行なのと私が怖がるのでビジネスクラスで行こうと夫が仮予約していますが、今日返事しないとキャンセル料が発生します。毎日行けるかなやっぱり行けないかもの葛藤の繰り返しです。
会社の無料カウンセリング室に行きましたが、自立訓練法を教えてもらい終了しました。
抗不安薬ももらってくるといいよと言われました。

小さい頃同級生に翻弄されたというのは、小学校時代バスで酔ってオエってしている人を見ていたら、(私は別にそういうの見ても影響される性格ではなかったのですが)
先生や同級生が見ない方がいいよと耳を塞いだり、違う方向を向かせているのを見て、そんなに大変なことなのだという恐怖心が焼きつきました。
そこから不安になり自分も同じような目に買いました。
そしてその姿を見た同級生が見てて気持ち悪くなったと私に言いました。
人に見られていたんだとかそういうの見るとそうなってしまうのかとその時に思いました。
最近調べたのですが、あまり書きたくないですが嘔吐恐怖症というものみたいです。

それと同時に、同級が乗り物って不安な気持ちになると体調悪くなるよとバスに乗る直前に話してきました。
気持ちで酔ってしまうのかと焦りました。

ここから乗り物に乗る事にいちいち構える様になりました
夫は新婚旅行ハワイはおろか海外に行けない事に絶望しているみたいで、
不機嫌で暗いです。前は優しかったのに今はすぐ怒るしこわいです。
結婚前に飛行機に乗れないことが話していたのに、何で今更と言って毎日ケンカです。
今まで何十年も飛行機を避けてきましたが、
頑張って北海道と九州に行きました。
それも緊張しましたが薬飲みあと1時間ちょっと乗れば大丈夫という安心感があったから大丈夫でした。
乱気流に巻き込まれ、手に汗かきましたが薬飲んでいたので大丈夫でした。

情けないこといっぱ書いて恥ずかしいです。
正直こんな情けない嫁を持った夫が不憫です。
離婚されてしまうかもと毎日泣いています。

スタッフへ連絡

新婚旅行、楽しんで欲しい・・・

おれんじ[ID:0002356]
2012/03/18(日) 10:11

海外旅行大好きのおれんじと申します。

今回キャンセルされるにしろ、これをきっかけに是非克服して欲しいなぁと思いました。

ご主人との仲もギクシャクしてしまっているようなので心配です。
「今回はキャンセルしてもちゃんと治す、いつか行こう」というのはどうでしょう?
もちろん口だけじゃだめですよ☆すでにカウンセリングを受けているようなので
このまま続けてみてはどうでしょうか?

実は私も海外旅行大好きなんですが、昔旅行先で体調を崩して本当に辛く心細い思いをしたんです。
その後、旅行の予定をたてても「また具合悪くなったらどうしよう・・・」と
私も結構病的に不安になったりもしました。
出発直前は動悸がするくらい緊張してます。今もちょっとあります。
でも「死にはしない!」といつも言い聞かせてます。

そしてもちろん緊張するのは出発の前日まで。当日元気にむかえたら
後は楽しい旅行の始まりです♪

お話聞いていると、今度は赤ちゃんできたときも同じようなことになりそうで心配です。

私も旅行前に不安になったりするようになっても海外旅行8回も行けました☆

ハワイは一眠りしている間に着いちゃいますよ!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2012/03/18(日) 17:56

オレンジさんありがとうございます。
不安を克服されて旅行楽しんでいますね。
私は臆病で悪い妄想が過ぎるのかも知れませんね。

乗り物に自信があったら人生が違って見えるだろうなと思います。
夫に不憫な嫁でごめん、離婚する?と聞いてしまいました。
私じゃなければ、きっと楽しい旅行計画に夫婦ラブラブでしたのに、
私がこんな臆病だから彼を悩ませていて、私もつらいです。

スタッフへ連絡

頼ってみたら?

カサブランカ[ID:0004488]
2012/03/19(月) 09:24

旦那さんと結婚する決定打は何でしたか?
一生を共にすると決めたその理由は。
「不憫な嫁」「臆病な嫁」「(乗り物は苦手)知っていたくせに今更」とか、
そういうことばかりを言うのではなくて。
ぶつかったり、笑ったり、色々あっても支え合うのが夫婦です。
離婚て今日は珍しくも何ともないことですし離婚の理由も人其々ですが、
離婚しかないか、と思って口にする前に何故お互いを選んだのか振り返ってみて下さい。
私はマユキチさん側ではなくてご主人側の意見になっちゃうから、
マユキチさんにとっては辛いことになってしまうかなぁ、ごめんなさいね。
でもね、ご主人だって旅行に行かれればいいってことじゃあないと思うんですよ。
新婚旅行という名のものは一生に一度だし、そういう名目じゃないとお仕事もなかなか
休めない、何といってもマユキチさんと一緒に行きたい、楽しい思い出を増やしていきたい
って考えていたと思うのです。だから、エコノミーでは窮屈で乗り物に弱いマユキチさんに
とっては辛いことになるからビジネスにしたと思います。
酔い止め飲んで、あとは隣りに大切なご主人が一緒に支えてくれる。
手をきっと握っていてくれるだろうし、気分が悪いと言えば背中を擦ってもくれるでしょう。
それでもダメですか?
「離婚する?」マユキチさんはご主人の為にこれしかないと思ったのでしょうが、
その言葉は余りに重く辛いですよ。
もっとご主人に頼りましょうよ。「出来ない」「無理」と自分一人で乗り物酔いや恐怖症を
何とかしようとするのではなくて。夫婦ですよ。迷惑掛けるとかそういうことは考えない。
反対の立場でご主人が辛い時に殻に閉じこもったままだったらマユキチさんは
どう思いますか?
2人で繋いだ赤い糸(古いですねぇ)を大切にしましょうよ。
ハワイは無理でも先ずは近場から練習がてら新婚旅行先変えてみたらどうですか?

スタッフへ連絡

折角のご縁で結ばれたのですから

HIKO319[ID:0002144]
2012/03/20(火) 02:10

あまり軽々しく「離婚」とか言わない方が…と思いますよ。
ご主人に「わかった、離婚しよう。」と返されたら、素直に応じるんですか?
飛行機の件、マユキチさんにとっては一大事でしょうが、お二人の結婚を
祝福してくれた人達に、本当に離婚することになったら何と説明されますか?

私も新婚旅行で初めてハワイに行きましたが、結構、時差が大きいので
飛行機が苦手で、初めて海外に行かれるマユキチさんには少し大変かもしれません。
別に脅かすわけではないのですが。時差に順応するのに私は二日程かかりました。
当日の気流の関係で飛行時間は往復共に7時間前後だったので、時差はキツいけど
ヨーロッパや北米に比べてフライト時間が短いという利点もありました。

マユキチさんのご主人が旅慣れたかたで、既に色々聞いていたら蛇足ですが
私達も日系航空会社のビジネスを利用し、出発前は空港のラウンジで過ごしました。
往路はCAさんの作業場とお手洗いに近かったもので、少々落ち着きませんでしたが
座席も広く人も少ないのでそんなに圧迫感もないと思います。お手洗いも使用する人数が
限られているので、あまり待たずに利用できるのではないかと。

もしハワイに行かれるのなら、少しでもご参考になれば…と書きましたが
キャンセルされたのなら、カサブランカさんが仰るように旅行先を変えるというのも
一つの案だと思いますよ。仕事の合間に挙式の準備をしながらカウンセリング…は
少々、慌ただしい気もしますし。全く飛行機がダメという訳でもないのですから
行ける範囲でじっくり回るのも、それはそれで思い出深い旅になるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

カサブランカさん、HIKO319さん

2012/03/20(火) 10:43

お優しいご意見どうもありがとうございます。

自分の中では薬さえ飲めば案外何事もなく楽しく良い思い出が作れるんじゃないかな?という思いはあります。
ただそれは想像なので、実際に乗ったらどうなのかなぁとまた違うところで想像してバカみたいに汗を書きます。
会社の同僚女性が、機内で背中さすられてたら、周りから白い目で見られるよときつい事を言われました。
万一そんな事があったらどうしようとプレッシャーです。

楽しく行けるかも。やっぱり行けないかも。と四六時中葛藤してきました、
キャンセル有効期間も迫り結局結論が出せず夫が私の気持ちを優先してくれてキャンセルしてくれました。
きっと辛かったと思います。本当にバカな嫁で情けない。

気持ちが高ぶっても希望してもいない離婚なんてもう口にしません。
本当に祝福してくれている人達や何より夫に対してすごく失礼ですよね。猛省しています。

近場の海外はあまり魅力がないからハワイに行こうよと最初言ってたから、
申し訳ないのですが、新婚旅行は頑張って近場の海外か、国内にしようかという話にまとまりました。
内心それでも飛行機なのでドキドキしそうですが。

カウンセリングも受けてみながら、薬をもらって少しずつ克服していずれはハワイに行けたらと思います。
友達みたいにハワイは行けなかったけど。。

スタッフへ連絡

自分を責めすぎないでほしいです

キリン[ID:0004577]
2012/03/23(金) 16:13

はじめまして。

私の友人にも乗り物が苦手な子がいます。
彼女は何年か前までは電車も乗れませんでした。
今は電車は乗れるようになりましたが飛行機はやっぱりダメで、新婚旅行は電車で
京都・奈良・神戸など一週間ほどかけてまわっていました。

彼女も自分の中では悩んでいるのかもしれませんが「きっといつか乗れるようになると
思ってあんまり気にしてないよ♪」と笑っています。

旦那様の気持ちも分らなくはないですが、マユキチさんがそこまで情けなく感じ
離婚すべきかまで思いつめることはないと思います。
誰だって苦手なことってあります。
大丈夫な人には「なんでこれが無理なの??」と思うようなことでも苦手な人にしたら
本当に辛くて苦しいのです。
私は電車には乗れますがどーしてもどーしても無理なことがあります。
それは他の方にしてみたら子どもじゃあるまいし・・・と呆れられるようなことですが
私にはどうしても無理なのです。
でもこれが自分なんだって思ってますし、少しずつですが克服しつつあるので
焦らず自分のペースでいけばいいやって思っています。

もうキャンセルされたようですがそれで良かったと思いますよ。
今回無理に克服しようと頑張られても、せっかくの新婚旅行なのに楽しみどころか
不安で辛い思いをされて、新婚旅行自体が嫌な思い出になってしまうかもしれません。

私も最近結婚したばかりですが諸事情で新婚旅行は行けません。
せっかくだから行きたい!という思いはありますが、夫とはずっと一緒にいるんだし
この先いつでも行けるさ♪と思うようにしてます。

マユキチさんもいつか旦那様と海外に行けるとよいですね^^
これから結婚式のご準備で忙しくなると思います。
あまり思いつめずにご準備楽しんでくださいね。
素敵な1日になりますように。

スタッフへ連絡

ゆっくり進んでいかれるといいですね。

puni-punik[ID:0004957]
2012/03/28(水) 22:38

私も、とても酔いやすい体質だったので他人事と思えず、レスさせていただきました。

私は、物心ついた頃には乗り物酔いしていました。
遠足や帰省の度に、必ず行きも帰りもヤッてしまっていました(笑)

白い目で見る人もいましたが、毎回なので気にしてられず、乗り物酔い仲間もいたのでなんとか♪
同時に、小学校に入る頃には準備を万端にするようになりました。

<必ず持っていく物>
・嘔吐用の袋(エチケット袋)←外は紙袋で中身が見えず内側がビニールになっているものです×4(往復と予備)
・嘔吐用の袋を入れるためのビニール袋×多め
・酔い止め
・口を拭くティッシュペーパーなど

<必ずすること>
・前日しっかり寝る
・酔い止めの用法通りに乗車より30分前に飲む
・30分以上前に少しだけ(おにぎり一つ…とか)お腹に何かを入れる←満腹×・甘いもの×
・ちょっと疲れを感じたら無理をせず寝る
・リラックスする(到着先の楽しい事だけをイメージ)
・窓際の席にする(視界が開けるのと風景を見られるのとでリラックス効果大)
・バスなら一番前の席(揺れが少ないです)

<気持ち悪くなったら・・・>
目を閉じ、少し水を含んで静かにする。
嘔吐袋は手にスタンバイ。
我慢して、無理になったら窓側を向いて体で隠し、嘔吐袋に嘔吐します。
すぐに封をして、口など拭いたティッシュと一緒にビニール袋に入れてきつく縛ります。
こうすると、殆ど臭いが広がりません。(隣の席の人に気付かれなかったこともあります)
嘔吐してしまうと、不思議とむかつきは落ち着き始めます。
少し水を飲まれるとより落ち着きます。
一度嘔吐すると私はそのあと殆ど気持ち悪くなりません。
「ブツ」は、バスならSAのゴミ箱へ。飛行機ならトイレのゴミ箱へ。
何事なかったように、寝ます(笑)

子どもの頃から、毎年2回父の実家へ飛行機で帰らなければならず、僅か40分のフライトで必ず行きも帰りもヤッてしまいながら工夫研究した成果です(笑)
中学生くらいからマシになり、今は疲れていたりしなければ殆ど無事に過ごせるようになりました。

飛行機には、基本的にエチケット袋が各席に置いてあります。(私は家族の分を毎回遠足用にもらってストックしていました)

沢山書いてしまいましたが、気持ち悪くなった時の対処法が分かると少し気持ちが楽になるかな…と思い書かせていただきました。

優しい旦那様とゆっくり進んでいかれるといいですね。

スタッフへ連絡

出来れば、、、、

虹色[ID:0004549]
2012/03/30(金) 10:24

頑張って欲しいです。

私は逆パターンです。
私が海外に行きたいのに、旦那に拒否され続けています。

旦那は、車にもバイクにも新幹線にもフェリーにも普通に乗りますが
何故か飛行機だけは拒否されます。
九州へ行くのも、北海道に行くのも車かバイクです。
乗り物酔いをする訳でもない人なので、
理由を聞いても、ただ「嫌だから」としか言われません。

『一生に一度のお願い』と言っても彼はうなずきません。

彼とは絶対に海外に行かれない??
これから先もこうやって断られていくのかと思うと、
本当に悲しいです。

今一歩の勇気を出して欲しいです。

スタッフへ連絡

私は薬剤師です

むーちゃん[ID:0004695]
2012/04/06(金) 18:54

乗り物酔いって
なったことがある方の無い方では
その大変さの認識が違いますよね。

生理痛に近いなって思っています^^

さて、乗り物酔いを防ぐための方法ですが、
まず、乗り物酔いの薬は長時間タイプを乗り物に乗る30分以上前に飲むこと。
特にお勧めの市販薬は
「アネロン ニスキャップ」
です。
病院から出してもらう乗り物酔いの薬よりも効くと思います。

というのは、「乗り物酔いになるんじゃないか」という不安感を抑えてくれる成分が
ちゃんと入っているから。
病院の薬は基本的に1つの薬で1成分だから、
不安感も抑えてくれるお薬を飲もうかなって思うと2~3種類を上手に組み合わせる
って幹事になります。

後は、
●締め付けの無い服で行く
●すきっ腹で乗らない(適度にご飯を、乗り物に乗る30分くらい前までに食べておく)
●乗り物に乗る直前に、お腹いっぱいにしない
●炭酸飲料は飲まない(上空で膨らむからね)
●小さい文字は読まない
など。

ビジネスクラスなら、しっかり眠れるので
移動中寝ちゃうのはいいと思います♪
気持ち悪くなりそうだったら、寝ちゃっていいんですよ~★

出来ない、のではなく
怖いのだ、ということはだんな様にお伝えするといいと思います。

そして、「飛行機に乗っても大丈夫だった!」
という成功体験を一つずつ積み重ねていくといいと思います。

ハワイはまだ海に沈みませんから・・

毎月3回以上新幹線に乗り
3回以上飛行機に乗るお仕事をしていますが。。

新幹線の方が飛行機よりも酔うと思います。

これが励みになるといいのですが。

頑張りすぎないでね。。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/04/12(木) 21:52

会社の診療所で不安解消薬を処方して貰いました。
酔い止めと併用出来るみたいです。
この間試しに飲んだけど何か変な気分に
なりました。?普段可笑しくない事で、笑ってたかな。

ハワイはやめて、近場の海外にしました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング