オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納はしますか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納はしますか?

monta84[ID:0000048]
2011/08/22(月) 13:42

来年春に入籍予定のものです。
お互い実家暮らしで、その割りに貯蓄が少ないのですが、マンションの購入契約をして来年マンションに入居と同時に入籍する予定です。
挙式などはまだ予定も考えてもいない状態なのですが、貯蓄が少ないので婚約指輪はなしで、結婚指輪は買うことになりました。
金やプラチナが9月から値上がりすることもあり、彼は結婚指輪をその前にオーダーしたいようなのです。

とにかくお金のが貯蓄が少ないので結納とかも何も考えていなかったのですが、私の母には「結納もしないなんて…」「ケジメをつける意味でも必要じゃないか」と言われてしまい、困っております。
まだお互いの家族全員でのきちんとした顔合わせはしたことがないので、家族での顔合わせを兼ねた食事の機会は持ちたいなとは考えております。
彼のお父さんは居酒屋さんを経営されており、弟さんもそこで働いていて、私と彼、私の両親はそちらに伺ったことがあるのですが、彼のお父さんも腰をすえて一緒に食事ということはしたことがないのです。

今年の5月に彼のお母さんが急逝されて、彼のお家はお父さん、彼、弟の男所帯になってしまい、あまり女性的な考え方がない状態です。
結納や挙式などにこだわるのは女性のほうが多いと思うので、彼を含めて彼家族はあまり意識はないのではないかなと思います。

最近のスタイルとして結納という儀式は行うものなのでしょうか。
因みに彼:40歳、私:32歳ですが、年齢の割りにいささか常識が欠けているところがあると思います。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金マンション女性居酒屋年齢指輪結婚食事

スタッフへ連絡

 やりましたよ。

 読む

らんまる[ID:0000452]
2011/08/22(月) 14:00

 結納はしませんでした

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/22(月) 14:04

 食事会をする予定です!

 読む

やち[ID:0003557]
2011/08/23(火) 22:50


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR