オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納はしますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納はしますか?

monta84[ID:0000048]
2011/08/22(月) 13:42

来年春に入籍予定のものです。
お互い実家暮らしで、その割りに貯蓄が少ないのですが、マンションの購入契約をして来年マンションに入居と同時に入籍する予定です。
挙式などはまだ予定も考えてもいない状態なのですが、貯蓄が少ないので婚約指輪はなしで、結婚指輪は買うことになりました。
金やプラチナが9月から値上がりすることもあり、彼は結婚指輪をその前にオーダーしたいようなのです。

とにかくお金のが貯蓄が少ないので結納とかも何も考えていなかったのですが、私の母には「結納もしないなんて…」「ケジメをつける意味でも必要じゃないか」と言われてしまい、困っております。
まだお互いの家族全員でのきちんとした顔合わせはしたことがないので、家族での顔合わせを兼ねた食事の機会は持ちたいなとは考えております。
彼のお父さんは居酒屋さんを経営されており、弟さんもそこで働いていて、私と彼、私の両親はそちらに伺ったことがあるのですが、彼のお父さんも腰をすえて一緒に食事ということはしたことがないのです。

今年の5月に彼のお母さんが急逝されて、彼のお家はお父さん、彼、弟の男所帯になってしまい、あまり女性的な考え方がない状態です。
結納や挙式などにこだわるのは女性のほうが多いと思うので、彼を含めて彼家族はあまり意識はないのではないかなと思います。

最近のスタイルとして結納という儀式は行うものなのでしょうか。
因みに彼:40歳、私:32歳ですが、年齢の割りにいささか常識が欠けているところがあると思います。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。
宜しくお願い致します。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金マンション女性居酒屋年齢指輪結婚食事

スタッフへ連絡

やりましたよ。

らんまる[ID:0000452]
2011/08/22(月) 14:00

はじめまして。
私は結納やりました。

私達は、やってもやらなくてもどちらでも良かったのですが、
monta84と同じように私の母がケジメはつけるべきとの考えだったのと、
私が最後に振り袖を着るチャンスだと思ったのでやりました。

最近は結納のような堅苦しい形式ではなく、両家のお食事会ですませる人も多いみたいですよ。
結納品等お金もかかりますし、仲人もいない場合が多いので、両家がそれで良ければかまわないでしょうね。

>「結納もしないなんて…」「ケジメをつける意味でも必要じゃないか」と言われてしまい、困っております。
ただ、お母さまが結納にこだわるのであれば、やった方が良いのかなぁと思います。
結婚後にしこりが残ることは極力避けておいたほうが良いのかな、と。

でも、お金の問題もあるので、そこは母さまに相談してみてはいかがでしょうか。
結納をすることになれば、小額でも結納金を用意することになりますし……。
食事会を予定されているということで、それが結納の代わりではダメなのか、お母さまと話し合うと良いと思います。

あと、彼と、彼のご家族の意見も聞いてみた方が良いと思います。
向こうがやりたくないというかもしれませんし。

しばらく、両家の意見を聞いたり板挟みになったりして大変かもしれませんが、
頑張ってください。

スタッフへ連絡

よく相談してみます^^

2011/08/22(月) 14:49

らんまる様、早速のレスをいただき、ありがとうございます。

私は結納も挙式すらもやってもやらなくてもいいかなと思っています。
彼は挙式は小さくてもするべきだと言ってくれていますが、予定は未定です。

私の母は、ちょっと古風なところがあって困ってしまいます。
でも母の言い分も理解できないわけではないので、
彼と今後のことをよくよく相談して、しっかりと私たちの考えを時系列を作って母に説明できるようにしたいと思います。

ひとりであれやこれやと心配していても前に進まないですよね。

らんまる様は結納で振袖着られたのですね!
ステキ!
私は成人式のときは海外にいたので振袖を着たことがありませんっ!
いいことを聞きました(ニヤリっ)

気をもんでばかりいないで、しゃんとしていこうと思います。
らんまる様にアドバイス頂けて、ちょっと元気出てきました(ちょっと憂鬱になってました、わはは)
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

結納はしませんでした

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/22(月) 14:04

結婚する時、いわゆる正式な「結納」はしませんでした。
(結納品の交換)

私は、最初にお互いの両親を交えて「顔合わせ」をしました。

結婚式は、仲人をたてることになったので、仲人の方を交えて「食事会」をしました。
そのときに、婚約指輪を頂きました。私は彼に万年筆を贈りました。
だからその「食事会」が、「結納」にあたるのかなぁ。

結婚式も「けじめ」だけれど、その前にある「結納」も「けじめ」の一つだから、お互いの両親や兄弟を交えて、食事会を開くのもイイコトだと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2011/08/22(月) 14:57

パークオズ様、早速のレス、ありがとうございました。

私もパークオズ様のように最初のうちに、もっと早く彼のご家族と私の家族と顔合わせをしていればよかったのです。
そしたら彼のお母さんに私の両親もお会いできたのに・・・
「たら・れば」を言ってはキリがないですよね^^;

仲人の方を交えてのお食事会というのは、いいですね。
肩の力が抜けすぎず、入りすぎず、しっかりご挨拶もできてステキです☆

私と彼がしっかり結婚を前提にお付き合いしているのだというけじめのためにも、
二人の家族のこれからの関係の第一歩のためにも、
ココロに残る食事会を開けたらと思います。
結納うんぬんは、これから彼としっかり相談したいと思います。
どうも面倒なことから目を背けがちなので、しっかりひとつひとつ向き合っていきます^^

パークオズ様の貴重なご意見、ありがとうございます。
とても参考になりました。

スタッフへ連絡

食事会をする予定です!

やち[ID:0003557]
2011/08/23(火) 22:50

こんにちは!おめでとうございます!マンションうらやましいです(^^)
わたしも来年の春結婚予定の者です☆

わたしは、来月食事会予定です。彼は実家なのですが、わたしは遠方の地方出身で、
彼のご両親と彼がわたしの実家に来てくれることになっています。

うちは、実は、父が結納はしないのか?と主張していて、話し合いの結果
食事会で記念品(婚約指輪と時計)の交換をする予定にしています。
一番最初、母と話していたときは結納とか別にいらないよ~2人のやりたいように~
と言っていましたので、誰が何にこだわるかは聞いてみないとわからないですよね(^^;)
(言うならもっと早く言って欲しかったんですが(笑))

父とはほかのことでも言い合いになったりして憂鬱になったりもしていましたが、なんとか(?)
父の意向も汲んで、納得してもらえたかなぁと思っています。
本番はこれからなのでまだどうなるかわからないのですが、意見をよく聞いて、よく話して
お互い妥協しつつ納得していくしかないのかなぁ、と思っているところです。
(今後もいろいろもめるのでしょうし…)

いい結論が出るといいですね☆

スタッフへ連絡

一緒ですね☆

2011/08/24(水) 15:20

やち様、貴重なアドバイスありがとうございます!!!
来年の春、ご結婚ですか!
やち様、おめでとうございますっ^^

わたしたちは全く挙式の予定なんかはまだまだなのですが、
同じタイミングで晴れて夫婦(なんか照れますね)になるのですねぇ~。
親近感沸きます!
タイムリーな貴重なアドバイス、本当にありがたいです。

カチっとした結納というのではなくても、
記念品の交換というのは皆様されてるのですねぇ~♪
わたしたちは、、、もうお財布がすっからかんで^^;

お互いこれからまだまだ忙しくなるかと思いますが、
夫婦の長~い人生のスタートを気持ちよくきるためにも、
へこたれずにがんばりましょーーーーっ☆
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング