オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式当日が不安で一杯・・・ >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式当日が不安で一杯・・・

choko[ID:0003448]
2011/08/08(月) 14:24

こんにちは。
今回初めて投稿させていただきますChokoと申します。

今年の1月に入籍し、ちょうど2カ月後の10月に挙式を行う予定で準備を進めているのですが、結婚式当日についてどうしても不安なことがあるので相談にのっていただければと思い、記事を投稿することにしました。

実は私は極度の緊張症+本態性振戦という症状を抱えています。
緊張する場面に遭遇した場合は、心臓が飛び出るのではないかと思うくらい心拍数が高まり、手や足や首が震えてしまいます。
普段の生活においても書痙の症状がありますし、お味噌汁が入ったお椀やコーヒー or 紅茶等が入ったカップを2つ同時に持つことはできません。

なので、結婚式(教会式)のことを思うと、毎日不安で一杯なのです。

足がガクガクしてバージンロードを歩けるんだろうか・・・
挙式の最中に緊張しすぎて失神してしまうんじゃないだろうか・・・
手が震えて指輪の交換や結婚証明書へのサインができないんじゃないか・・・

と。

ちなみに、私の症状と悩みを知っているのは、両親と旦那さんだけ。

ネット検索をしたところ、同じような悩みを持つ方々が結構いらっしゃるようで、「結婚式前に精神科や神経科に行って薬を処方してもらった」等のコメントやレスが書かれていました。

「なるほど!」と思う反面、「薬に頼るなんて病人みたいで嫌だ」とか「今後ずっと薬に頼るようになったら困る」等という思いがあり、なかなか一歩が踏み出せずにいます。
かといって、他に有効な手段があるわけでもないのですが・・・。

一体私はどうしたらよいのでしょうか?
結婚式前に、「新婦は緊張症なので失敗するかもしれませんが気にしないでくださーい」等と教会関係者の方々から出席者の方々に言っていただいたら少しは気分が楽になりますかね(笑)

何かアドバイスがありましたら、共有下さい。

 リラックスしましょう☆

 読む

さっこ[ID:0002356]
2011/08/08(月) 15:06

 病気と向き合って

 読む

MMM[ID:0001087]
2011/08/08(月) 15:17

 楽しもう・感謝を伝えようという気持ち

 読む

oknon[ID:0000521]
2011/08/08(月) 15:59

 さっこさんへ

 読む

choko[ID:0003448]
2011/08/08(月) 20:51

 MMMさんへ

 読む

choko[ID:0003448]
2011/08/08(月) 21:11

 oknonさんへ

 読む

choko[ID:0003448]
2011/08/08(月) 21:30

 大丈夫ですよ!

 読む

オクチャン[ID:0000190]
2011/08/09(火) 10:11

 オクチャンさんへ

 読む

choko[ID:0003448]
2011/08/10(水) 11:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR