オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行と仕事 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行と仕事

BONJOVI[ID:0003435]
2011/08/07(日) 00:59

都内の会社勤めのものです。

私の会社の友人が今年6月に10日間の結婚休暇をもらうことになっており、新婚旅行でイタリアに行く予定でした。

しかし、出発前日の残業時間、しかも友人の上司が帰宅した後に営業部の主任さんがやってきて、「明日からの新婚旅行をキャンセルしてほしい」と言われてしまったのです。

理由を聞くと、営業主任さんの部下の担当が次の日に客先と会う約束をすっぽかして、3日連続有休で国内旅行にいったらしく、代わりに行ってきてほしいとのことでした。彼も私も技術系のエンジニアで営業マンではないのに、営業に代わりにいける人がいないということで・・・・
だったら、すぐに戻ってこさせろよ!というところだったのですが、本人が携帯の電源を切っていたみたいです。

彼も半年前から会社に結婚休暇を申告して、会社から許可をもらっていました。

キャンセル料は全額払い(80万円らしいです)で一文たりとも戻ってこないし、それに一生に一度しかない旅行です。

すぐに断ると「今後の会社の運命を背負うんだから!!」とか

上司を通してほしいというと、「君の上司にはすでに話を通してある。営業から行ける人間がいないんだ」とか

払った旅費80万円は戻ってこないというと、「新婚旅行より仕事優先が常識だろ。キャンセル料は会社に投資すると割り切って」とか

だったら、戻ってこない旅費をどう保証するんですか?というと、「保証など無い! 大体この忙しい時期に結婚とか新婚旅行を行くというのがKYなんだよ!!」 と逆ギレされてしまい、

・・・結局のところ、2時間に渡る説得の末、泣く泣く旅行をキャンセルしてしまいました。

次の日、彼は客先に行きましたが、「なんで来たの?」と言われてしまい、確認したら客先との約束の日は2週間後だったとのこと。

有給を使った営業担当には非はなく、その上司である主任の早とちりでした。

主任さんに責任を問うと、彼に「情報は常に変化するんだ。見抜けなかった君が悪い」と責任転嫁してきます。

本当のところ、彼の上司は何も知らなかったそうで、営業主任に追求したら「上司の判断待たないと動けないほど、君は間抜けなのか?」と逆ギレ。

結局、旅行に行けなかった彼は損しただけ。

キャンセルを迫られたとき、彼はどういう対応をすればよかったのでしょうか?

このトピ立ての理由は

読む

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/07(日) 14:41

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング