オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婚旅行と仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婚旅行と仕事

BONJOVI[ID:0003435]
2011/08/07(日) 00:59

都内の会社勤めのものです。

私の会社の友人が今年6月に10日間の結婚休暇をもらうことになっており、新婚旅行でイタリアに行く予定でした。

しかし、出発前日の残業時間、しかも友人の上司が帰宅した後に営業部の主任さんがやってきて、「明日からの新婚旅行をキャンセルしてほしい」と言われてしまったのです。

理由を聞くと、営業主任さんの部下の担当が次の日に客先と会う約束をすっぽかして、3日連続有休で国内旅行にいったらしく、代わりに行ってきてほしいとのことでした。彼も私も技術系のエンジニアで営業マンではないのに、営業に代わりにいける人がいないということで・・・・
だったら、すぐに戻ってこさせろよ!というところだったのですが、本人が携帯の電源を切っていたみたいです。

彼も半年前から会社に結婚休暇を申告して、会社から許可をもらっていました。

キャンセル料は全額払い(80万円らしいです)で一文たりとも戻ってこないし、それに一生に一度しかない旅行です。

  
すぐに断ると「今後の会社の運命を背負うんだから!!」とか

上司を通してほしいというと、「君の上司にはすでに話を通してある。営業から行ける人間がいないんだ」とか

払った旅費80万円は戻ってこないというと、「新婚旅行より仕事優先が常識だろ。キャンセル料は会社に投資すると割り切って」とか

だったら、戻ってこない旅費をどう保証するんですか?というと、「保証など無い! 大体この忙しい時期に結婚とか新婚旅行を行くというのがKYなんだよ!!」 と逆ギレされてしまい、



・・・結局のところ、2時間に渡る説得の末、泣く泣く旅行をキャンセルしてしまいました。




次の日、彼は客先に行きましたが、「なんで来たの?」と言われてしまい、確認したら客先との約束の日は2週間後だったとのこと。

有給を使った営業担当には非はなく、その上司である主任の早とちりでした。

主任さんに責任を問うと、彼に「情報は常に変化するんだ。見抜けなかった君が悪い」と責任転嫁してきます。

本当のところ、彼の上司は何も知らなかったそうで、営業主任に追求したら「上司の判断待たないと動けないほど、君は間抜けなのか?」と逆ギレ。

結局、旅行に行けなかった彼は損しただけ。

キャンセルを迫られたとき、彼はどういう対応をすればよかったのでしょうか?

  このトピ立ての理由は

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/07(日) 14:41

なんでしょうか。

某新聞の掲示板に同じトピが1カ月ほど前にあったのを目にしました。私は某新聞の掲示板には興味あるトピに目を通すだけで、書き込みはしないのですが。

1カ月ほど前に何件かのレスがあったように思うのですが、そのトピが消滅したために再掲載でこちらに立てたのでしょうか。

では、質問です。知人のことをここで質問してどうしたいのでしょうか。その彼がこの件でとても困っているのでしょうか。彼に頼まれてこのような掲示板にトピ立てをしているのでしょうか。それともその彼の奥さんでしょうか。

いずれにしても彼本人が「僕は、どのようにしたらよいのでしょうか」というのなら、解答もありかと思いますが、ここ書いてあることをそのまま信じるならば、彼でも彼の奥さんでも、彼の親でも義親でもきょうだいでもない、

赤の他人のBONJOVさんが、彼のことを思う気持ちはよく分かりますが、彼から依頼されて書き込みしているのでないのならば、しかも2カ月経っているできごとを今さら「彼はどうすればよかったのか」と聞かれても、後の祭りではないでしょうか。

また、彼本人が新婚旅行をダメにしてしまい、結婚したばかりの奥さんと揉めているとか、お金に窮してしまったとか、会社に居づらくなったとか、この件で何か不都合なことが起きていない限り、終わってしまったことを第三者のBONJOVさんにこのような掲示板を通して、アドバイスする意味はないように思います。

実はその彼本人です、とか、妻ですとか、追加レスがもしあったとしても、終わったことに対するアドバイスよりもこの先のことを考えたことへのアドバイスの方がずっと有益だと思います。

スタッフへ連絡

  再度、読みました。

tokuko28[ID:0001460]
2011/08/07(日) 15:05

某新聞社掲示板を検索し、このトピを読みました。読んで、この掲示板のBONJOVさんは、ご本人ではないかと思われるのですが。奥さんには愛想をつかされてしまったんですよね。

レス数は19。ほとんどの人が「キャンセルしなければよかった」という意見。「会社の対応もトピ主さんも悪い」という意見も大半でした。そして、締めレスはつけられていませんよね。

さて、2カ月前のことを今さら「僕はどうすれば良かったのか」と聞いても仕方のないことではないでしょうか。80万の損失ということですが、必死に働いて80万を取り戻す。そして、奥さんの信頼も取り戻すしかないのでは・・・

2か月前のことを悔やんでも、「こうすれば良かった」と思っても、某○まちでは「キャンセルせずに新婚旅行に行った方が良かった」という意見が多かったのですが、「仕事ではなく新婚旅行を選択して行く」方が良かったと今になって思ったとしても時間は戻りませんから。

これからのことを考えた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR