オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会開催の有無で意見が分かれています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会開催の有無で意見が分かれています。

よっしー[ID:0002067]
2011/02/03(木) 12:42

3/5(土)に都内で挙式予定の者です。

挙式は親族のみの為、二次会を開催するかしないか、新郎と意見が分かれており、
いい解決案があれば教えて頂きたいと思い書き込みました。

↓状況はこんな感じです。

新郎・・・開催したくない
理由①前社と現会社のメンバーを合わせたくない(同業の為色々あるようです)
  ②開催するとしたら上司も呼ぶ事になる為、適当な会は出来ない。一か月では準備期間が足りない。

新婦・・・開催したい
理由①一生に一度の機会なので皆に祝福され思い出を作りたい

新婦側の理由はすごく薄くて申し訳なのですが、私としてはどうしても開催したく、
二人で妥協案を考えていますが、一向にいい方法が見つかりません。

また、規模を縮小しての開催はメンバー選定がより難しくなる為考えていません。

3/5、開催するとしたら17時~都内を考えています。
出来れば挙式と同日で開催したいと思っています。

何かいい案があれば教えて頂けませんか?
日程も迫っており、正直焦っております。。

よろしくお願いします。

  応援したいけど・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/02/03(木) 13:16

まずはご結婚おめでとうございます。

さて、二次会をどうしても開きたいお気持ちわからなくもないのですが
しかし時間が迫りすぎてます。

過去、自分の二次会、友人の二次会幹事を両方経験しました。

まずやらねばいけないこと

①お店をさがす

私は二次会会場の申し込み受付って大体三ヶ月前からですが
素敵だなと思うところは悩んでいるうちに予約が入ります。
しかも3月5日は友引ですよね??

②人数を決める

お店によっては最低人数が決まっていないと
申し込めなかったりします。
披露宴は家族だけという事ですが
今からだと出欠を確認するだけで一苦労かも。
披露宴にお友達を招待しているなら最低人数はわかりそうですが
周りが結婚式の日取りを知らない場合、予想が難しいです。

③幹事を誰に頼むか

以前、式の二ヶ月前に頼まれた時もあと一ヶ月早く言ってくれと正直思いました。
幹事はものすごい労力を使います。それだけ力を注ぎたい相手だから引き受けるんですけどね♪

また、誰に頼むかで二次会の内容が左右されるとも思います。

正直、以上三点を考えると新郎のおっしゃるよう適当な会しか開けない・・・

幹事はいっそのことプロにお願いするか。
それでもあと一ヶ月なので急いでください。

私は後日、お披露目会した方がいいのではないかなと思います。
新郎の仕事上の理由も理解できます。
焦りすぎないでください。

やはり準備にはそれ相応の時間が必要だと思います。
形が変わっても納得できるようになるといいですね。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

よっしー[ID:0002067]
2011/02/04(金) 05:24

>satoimoさん

コメントありがとうございます。

ご意見、本当に納得で頭が下がります。。

>①お店をさがす
こちらは保険(?)で仮予約している場所があります

>②人数を決める
そうですよね・・
ほとんどの友達が3/5に結婚式を挙げる事すら知らないと思うので、出欠確認だけでもかなり大変ですよね。。
開催するとしたら100人位には声を掛ける事になると思うので。

>③幹事を誰に頼むか
頼みたい友人はお互い決まっているのですが、打診はしていません。
日程確認もあるし、こちらは白紙同様ですよね

おっしゃる通りで、それ相応の準備期間は必要だと思います。
焦って自分よがりの会になっても嫌ですし・・

司会をプロに頼むor後日お披露目会をする・・etc
そうですね、新郎とまた話し合って早急に結論を出したいと思います。

ありがとうございました。
取り急ぎお礼です。

スタッフへ連絡

  友達だけ呼ぶのでは駄目なんですか?

GUIZE[ID:0000321]
2011/02/03(木) 13:23

私が二次会をした時は、お互いの友人だけしか呼びませんでした。
ホテルで挙式をして、同じホテルにあるバーで軽く食事をして、お酒を飲んでというだけの会でしたが、幹事は私たち夫婦だったので、友人に計画をお願いすることもせず、簡単に済ませました。
それはそれでとても楽しかった(同じホテル内なのでレンタル衣装をずっと着させてもらえました)です。

よっしーさんはどういうものを予定・希望していますか?

企画を会社の人なり、友人にお願いするとなると、何回も開催場所と打ち合わせをしなければならなくなるし、日数が足りないような気がします。
(どのくらいの規模なのか、内容にもよりますが、皆で集まるのもそれぞれ予定があるし、ゲームをするなら景品集めに時間ががかったりしますよね)

新郎が、前の会社の人たちは呼ばずに、今の会社の人たちだけ呼ぶのは駄目なんでしょうか?

スタッフへ連絡

  フランクな会もいーですね

よっしー[ID:0002067]
2011/02/04(金) 05:36

>GUIZEさん

コメントありがとうございます。

ホテルでの食事会みたいな形もカジュアルで素敵ですね。
ちなみにその時は、披露宴は親族のみですか?友人も招いての披露宴でしたか?

私が希望する二次会は、メンバーは100人位、ゲーム等は出来るだけなし、幹事負担も出来るだけなしという形です。
過去に何度か幹事経験をし、結構大変だったので、
出来るだけ幹事に負担を掛けない様に景品準備、参加者の確認等は自分達でしたいと思っています。

ただ希望の形そのものは、もはや無理だと思っており、
若干内容が変わってもよいので開催方法はないかな、と思っています。

>新郎が、前の会社の人たちは呼ばずに、今の会社の人たちだけ呼ぶのは駄目なんでしょうか?
前社の方が今も友人として仲が良く、現社は仕事上の付き合いをしている感じです。
仲が良い前社メンバーを呼ばないのも変、今お世話になっている方々を呼ばないのも変、という話になっています。


友達だけに絞るのも方法ですよね。
新郎ともう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。
取り急ぎお礼です。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

GUIZE[ID:0000321]
2011/02/04(金) 14:53

よっしーさん、お返事ありがとうございます。

私の場合は、挙式・披露宴はお互いの親族と友人(少数)を招きました。
会社の人を呼ぶとすごい大人数になってしまうので止めました。
二次会は挙式・披露宴に出席してくれた友人とまた別に二次会だけ呼んだ友人に出席してもらいました。
プチ同窓会みたいなかんじもあり、食事をしつつ、お酒も飲めたので簡単ではありましたが、楽しかったです。

ただ、よっしーさんの二次会の招待客は100人くらいとなると大変ですね。

挙式・披露宴と同じように二次会も一生に一度のとても思い出に残る会にしたいと思われているようなので、
時間をかけて計画された方がよっしーさんも新郎にもいいような気がします。

私は結婚式の準備が大変で、お花のこと進行のこと衣装のこと、エステとかメイクとかギリギリまで大変だったので・・・。

あくまで私の意見ですが。

うまくいくようにお祈りいたします。

スタッフへ連絡

  決定しました

よっしー[ID:0002067]
2011/02/08(火) 02:21

結局、挙式当日に二次会を行う事になりました。

人数は予定より小規模にし、仲良しの方々とゆっくり過ごす会にしようと思っています。

既に会場・メンバー・幹事はほぼ決まりました。
これから、残りの時間で頑張って準備していこうと思います。

アドバイス本当にありがとうございました。
お蔭で新郎と納得いくまで話し合う事が出来、この様な結論を出す事が出来ました!

楽しんで準備したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR