オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄夫婦結婚式のご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義兄夫婦結婚式のご祝儀について

saki[ID:0001404]
2010/11/04(木) 13:08

今度、義兄夫婦が結婚式を挙げます。
実は、昨年春に籍を入れていて、おめでた婚&奥様は子連れ再婚ということもあり、
式は挙げないと言っていたので、私たちの式でいただいたご祝儀と同じ10万円をそのときに包んで渡しました。

ところが、1年半たった今、やはり結婚式を挙げることになったと招待状が届いたのです。
もちろんお祝いしたい気持ちはあるので、喜んで参加しますが、ご祝儀を迷っています。
主人は手ぶらで出席するわけにはいかないから、普通に包むべきと言います。

でも、お恥ずかしい話、主人が今無職で、昨年のご祝儀も私の給料から出しました。
今回も出すとすればもちろん私が出すことになります。
(それで金額を迷っているというのが一番大きいです。。。)

私としては、向こうからご祝儀辞退の連絡とかあってもいいのかなと思うのですが
それもないし、普通に私たちのご祝儀を計算に入れてプランを作っているのだとすれば
後からしこりも残したくないので、せめて5万くらいは渡すべきなのかなとも思います。
ご祝儀を渡してから1年半もたっているので、現時点では、一応食事代として3万くらいは包もうかなとは思っているのですが。。。

普段は疎遠ですし、さすがに私からお金のこととか聞きにくいので、
主人に、義兄(主人の双子の兄です)にどんな感じか聞いてみてといったものの、
彼はどうやら「金がないから食事代くらいしか包まないから」なんて言ったみたいで、
こっちとしてはそういう意味ではなく、すでにお渡ししてるから食事代だけでいいかなって
聞いてって言ったのに。。。もう嫌になってきました。

ちなみに、親を心配させたくないという理由から、彼が無職であることは誰も知りません。
また、私たちの結婚式のときもそうでしたが、子供の結婚式には基本ノータッチなので、義親に相談することもできません。

もっと夫がしっかりしてくれてればいいのですが。

みなさんはどうすべきだと思いますか?
3万では失礼でしょうか。

私個人の考えですが。。

G.m[ID:0000205]
2010/11/05(金) 01:32

はじめまして

私個人の考えですので、参考程度に聞いて下さい

既にご祝儀を10万円渡しているなら、3万円でも充分だと思います

後は個人の考え次第だと思います

金銭面的に厳しいのであれば、もう何も渡さないのも非常識ではないと思います

しかし、確かに何も渡さないのも気が引けるので

私なら3万円を包むか、3万円相当のプレゼントを買って事前にお渡しするか、どちらかにすると思います

もしプレゼントにするのなら

「2回ともお金って言うのも味気ないし、○○(プレゼント)にしました。良ければ、使って下さい」

と、遠まわしに前にちゃんと渡したよねという念押しくらいはしておきます(笑)

でも、私の場合身内との距離が近く親交も結構あるのでそうしますが、

saki様はその方とは疎遠で、尚且つお金の余裕があまり無いのであれば、

「出費が多くて今あまり余裕がないので。。」と言って1万円程の物でも構わないと思いますし、

本当にお金に余裕が無ければ「出費が多くて今あまり余裕が無いので、申し訳ないけど

お金を包めません」と言ってしまっても良いのではないかと思います

何も渡さず、何も言葉も無いのはあまり良くないと思いますが

何か渡しても渡さなくても、添える言葉さえあれば大丈夫だと思います

結婚に関する常識は、本当に各々家の考え方によって様々ですので、

悩まれた時は、身内の方と合わせるのが後腐れなく済むと思います

要は気持ちの問題ですから

本当に厳しいのであれば無理はしないで下さい

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/11/06(土) 12:55

ご丁寧にレスいただきありがとうございます。

主人と義兄が双子で、義兄と義姉は中学の同級生(イコール主人とも同級生)ということもあってか、間に私が入って話をすることはまずありません。
私も特に仲が悪いとかは全然ないのですが、自然と彼ら同士で連絡を取っている感じです。

実際、私がしっかり働いているので、金銭的に困っているということはなく、
要は本当に私の気持ちの問題なんですよね。
自分の姉妹だったら、普通にもう渡したよね?でも食事代くらいあったほうがいい?って
直球で聞けますが、義兄姉となるとなかなか難しいです。

話は全部3人でしていて、お金出すのは私。。。みたいな悲しい状況なんで
こんなに悩むのかもしれないですね笑
夫が義姉に私のことを悪く言うことはないと思うものの、
双子の兄には正直に「嫁がケチでさぁ~」とか言ってそうで、なんか勘ぐってしまったり。。

なのでプレゼント、とてもいい案だと思います。
ありがとうございます。
早速夫に相談してみます!!!

スタッフへ連絡

あげなくてもいいと思います

MMM[ID:0001087]
2010/11/05(金) 14:43

通常そういう場合、あちらサイドから
ご祝儀はいりません、といってくるのが常識だと思いますが、
私ならたぶんご祝儀なしで出席します

10万頂いたなら、式しない場合は5万のお祝いでいいはずなので、
すでに十分すぎるお祝いを上げていると考えます

3万なら十分だと思います

前のかたもおっしゃっている通り、
結婚式を迎えられる記念になにかプレゼントってとてもいいと思いますよ

そしたら負担も少なく済むし

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/11/06(土) 13:03

ご丁寧にレスいただきありがとうございます。

そうですよね、私も本来ならご祝儀辞退の連絡があってもいいのになって
思うのですが。。。
夫にそこら辺ちょっと触れてみてくれない?って言ったときも
彼は言い出しにくいらしく、結局「金がないから・・・」なんていう始末で。

彼らは多分、私がしっかり働いていますし子供もいないので、
「弟夫婦は裕福だ」って思っていると思います。
だから、ご祝儀はもらえたらラッキーくらいの感じで触れないでおこうって
思ってるんじゃないかって私の妹に相談したら言われて、
もしかしてそうかもなんて思い始めてしまいました。(わたし性格悪すぎですよね笑)

でもプレゼントは自分の気持ちとしてもお祝いできますし、
ご祝儀という形でない分、自分にモヤモヤが残らないのでいい案だと思います。
夫に相談してみます。

ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング