オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄夫婦結婚式のご祝儀について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義兄夫婦結婚式のご祝儀について

saki[ID:0001404]
2010/11/04(木) 13:08

今度、義兄夫婦が結婚式を挙げます。
実は、昨年春に籍を入れていて、おめでた婚&奥様は子連れ再婚ということもあり、
式は挙げないと言っていたので、私たちの式でいただいたご祝儀と同じ10万円をそのときに包んで渡しました。

ところが、1年半たった今、やはり結婚式を挙げることになったと招待状が届いたのです。
もちろんお祝いしたい気持ちはあるので、喜んで参加しますが、ご祝儀を迷っています。
主人は手ぶらで出席するわけにはいかないから、普通に包むべきと言います。

でも、お恥ずかしい話、主人が今無職で、昨年のご祝儀も私の給料から出しました。
今回も出すとすればもちろん私が出すことになります。
(それで金額を迷っているというのが一番大きいです。。。)

私としては、向こうからご祝儀辞退の連絡とかあってもいいのかなと思うのですが
それもないし、普通に私たちのご祝儀を計算に入れてプランを作っているのだとすれば
後からしこりも残したくないので、せめて5万くらいは渡すべきなのかなとも思います。
ご祝儀を渡してから1年半もたっているので、現時点では、一応食事代として3万くらいは包もうかなとは思っているのですが。。。

普段は疎遠ですし、さすがに私からお金のこととか聞きにくいので、
主人に、義兄(主人の双子の兄です)にどんな感じか聞いてみてといったものの、
彼はどうやら「金がないから食事代くらいしか包まないから」なんて言ったみたいで、
こっちとしてはそういう意味ではなく、すでにお渡ししてるから食事代だけでいいかなって
聞いてって言ったのに。。。もう嫌になってきました。

ちなみに、親を心配させたくないという理由から、彼が無職であることは誰も知りません。
また、私たちの結婚式のときもそうでしたが、子供の結婚式には基本ノータッチなので、義親に相談することもできません。

もっと夫がしっかりしてくれてればいいのですが。

みなさんはどうすべきだと思いますか?
3万では失礼でしょうか。

私個人の考えですが。。

読む

G.m[ID:0000205]
2010/11/05(金) 01:32

あげなくてもいいと思います

読む

MMM[ID:0001087]
2010/11/05(金) 14:43

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング