オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2週間後の結婚式披露宴で手紙を読む手紙について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2週間後の結婚式披露宴で手紙を読む手紙について

yukitoalan[ID:0000678]
2010/08/30(月) 12:45

2週間後の結婚式披露宴で手紙を読む予定です。
アドバイス宜しくお願い致します。

800字~1000字程度でまとめたいと考えております。
箇所書き程度に書いてみたのですが、なかなか文章として上手くまとめることができません。
どなたかアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

お父さん、お母さん。今まで21年間育ててくれてありがとう。子供の頃は体が弱くて、お父さん、お母さんにとっては心配の毎日だったと思います。私の名前はお父さんが○○なって欲しいという願いを込めて付けてくれた名前です。私はそんな女性に成長できたかな?
お父さんとは顔も性格も爪の形までもそっくりで、優しいお父さんなのに冷たくしてごめんなさい。恥ずかしくていえなかったけどカッコ良くて自慢のお父さんです。○○さんとお父さんの性格は似ています。○○さんとお父さんがお酒を楽しそうに飲んでいる姿を見て本当に嬉しかった。
お母さんとは何でも話せる友達の様な存在で、○○さんとの喧嘩もよく仲裁してもらった。お父さんがそこまでしてあげなくて良いと言った時、お母さんは子供は甘やかして良いと言った。自分がしてもらって気持がよかったことは母親になった時に子供にまたしてあげようと思えるからという理由から。まだ物心がつく前から家族でたくさん海外旅行に行ったことが思い出に残っている。
お兄ちゃんとは小さい頃は喧嘩ばかりだったけれど、今はとても頼りになる。
私の相談に乗ったり、私が何かされると怒って守ってくれる。そんなお兄ちゃんも○○ちゃんという良い人に出会って来年3月結婚。幸せになって欲しい。
○○さんのご両親への感謝。
10個も年下の私を連れてきて嫌な顔をされるか心配だったが、優しくしてくださって可愛がってくださる。これからも宜しくお願いします。
結婚式を楽しみにしてくださっていたけれど亡くなってしまった彼のおじい様に対して…彼が1番尊敬している同じお医者さん耳鼻科だったおじい様。最後まで患者さんを診察していて立派な方でした。彼とおじい様一緒に患者さんを診察している姿をみるのが私の夢でした。

語尾はそろえたほうがきれいです

パークオズ[ID:0000112]
2010/08/30(月) 15:22

披露宴で家族にあてた手紙だから、多少くだけてもいいとは思いますが、
例えば
「~嬉しかった」と言い切るのではなく「嬉しかったよ」とか「嬉しかったです」
「思い出に残っている」も「思い出に残っています」ってね。

気になった表現は

>そんなお兄ちゃんも○○ちゃんという良い人に出会って来年3月結婚。幸せになって欲しい。

お兄様の奥様になる方ですから、公に話す時は「○○ちゃん」ではなく、「○○さん」としたほうが無難かな。
たとえあなたより年下でも。義理とはいえお姉さまですから。

ちなみに、この文章も「来年3月結婚」と言い切るのではなく「来年3月に結婚ですね。幸せになってください」

>10個も年下の私を連れてきて
年齢を言い表すときは、「○○歳」です。
お友達同士の会話じゃないんだから。

スタッフへ連絡

身内への手紙だけど

パークオズ[ID:0000112]
2010/08/31(火) 19:37

さきのレスにも書きましたが、
お兄様のお相手の方の呼び方は、「○○さん」にしたほうがいいと思います。
あなたのお相手の方は10歳も年上。
となると、招待されている方々もかなり年配の方も多いかと思います。
そのような席で身内の人間をニックネームに近い「ちゃん付け」は、いくらなんでもくだけすぎ。
普段から親しみをこめて「ちゃん付け」していると思いますが、そこは分けましょう。

少々手直ししてみました。
文字数の関係で、抜いている部分もあるので、それは修正してください。
あと、一度声に出して呼んでみましょう。

>今まで21年間深い愛情で育ててくれてありがとう。→ありがとうございます。

>小さい頃はよく2人でプールやお母さんの用意してくれたパンを持って○○○のボートに乗りに行ったりしたね。→しましたね。
>何だか照れくさくてお父さんと上手く話せなくなったよね。→なりましたよね。

>冷たい態度を取ってお父さんを傷つけてしまったよね。→しまいましたね。

>お兄ちゃんとは小さい頃は喧嘩ばかりでよくお父さんとお母さんに叱られたね。→叱られたよね。

>大きくなってからは、私のことをいつも陰で支え守ってくれる優しいお兄ちゃんでした。→です。

>そんな○○さんと夫婦になれたことに改めて喜びを感じます。→感じています。
>最後になりましたが、○○さんのお父様、お母様、未熟な私ですがどうぞよろしくお願いします。→未熟な私ですが、末永くどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング