オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の父親がネックになっています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の父親がネックになっています。

etkfty[ID:0000099]
2010/08/03(火) 22:40

出来るだけいろんな方のご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

彼氏が9月に仕事で留学することになりその前に結婚をということで話を進め始めました。彼はヨーロッパに2年留学するのですが、私の仕事もありついていくだけでは私をだめにしてしまうから、と言われ私は日本で待つこととしました。
彼は私の両親に挨拶し、旅立つ前に籍を入れ海外での挙式も考えていました。
その後両家の顔合わせを行ったのですが、私の両親の正装と異なり彼の両親は少しこぎれいな程度の服装で食事中も彼の父親は自身の自慢や主旨がいまいちな話ばかりでした。そういう人なんだろう、というのは彼の両親へのご挨拶のときに感じていましたので我慢していました。
会も終りのほうになったときに私に対して息子について行く気はないのか、と父親が聞いてきました。
私は彼と話し合った旨を説明しましたがそれなら2年後に帰ってきてから籍を入れるように、と言われました。理由としては、籍を入れるということは権利と義務が生じるから2年離れている間に何があるか分らない、ということを繰り返し言われました。

彼の家は都内に土地や不動産を持っており、近くのお墓の管理についてや親戚内での争いやしがらみがあることは彼から聞いて把握はしていましたので、権利と義務というのは権利=財産受け取りの資格があること、義務=しがらみを背負う、お墓などの管理などの必要性、ということを言ってるのかと推測しています。籍を入れると離れ離れに住んでいても長男の嫁になることで財産分与の対象となり、親戚内でも文句が生じることが予想されるということかもしれません。
私の両親は基本的には本人同士の意見を尊重して任せればよい、という考えなのですがその発言についてとても不快感を持ち結婚しないほうが良い、と言いだしました。
彼の父親は家庭内でも少し浮いている存在のようで彼もあまり話をしないようです。食事の場でも彼は特に意見を発さず、それについても私の両親は頼りがない、と怒っていました。
私はだいぶ彼にいろいろと意見を言いましたが、現状しのぎで軽い発言をすることは出来ないし自分は予定通り結婚に向かって進めるつもりだと言っています。ですが彼が出発するまで1カ月しかなく両親の怒りを鎮めるのには時間がかかると思います。
2年待つのは良いとしても、今後どのように対応していくのが良いのかご意見伺えたらと思います。
お願いします。

  彼次第ではないかしら

ogirin[ID:0000336]
2010/08/05(木) 11:16

ご心配のように、急いでしまっているという不安もわかるし、親の心配も少しわかります。
でも、すでに彼とよく話し合って決めたことですよね? 理解してくれていなさそうな親からの
一言でやめてしまうのもどうかと。

彼のお父様とは、ずーっとお付き合いしていかなければなりません。父親の言葉は無視することも
できないし、やはりお互いの理解は必要ですよね。そのためには、あなたが父親と直接話すより
やはり彼が言ってくれるべきかと思うのです。

入籍に対する彼のきちんとした考え、父親との関係に対する考えを、じっくり話してみては
いかがでしょうか?
彼が、離れて暮らす前に絶対に離したくないから入籍するんだ、という強い気持ちがあれば
入籍して何の問題もないと思うのです。

スタッフへ連絡

  私も

satoimo[ID:0000087]
2010/08/04(水) 13:22

私もちょっと急いでいるかなぁって思ってしまいました。

義務と権利はさておき

私も結婚したばかりなのですが
私たち夫婦は仕事柄、時間がすれ違ってしまいます。
だから今私は夫との時間を最優先にしています。
習い事も行けていません。
でも今は二人の時間が大切なので仕方ないと思っています。

まったく違う環境で育ってきた二人が
一緒に生活し家庭を築くのであるから最初はそのくらいべったり
二人で過ごし小さなすり合わせを毎日繰り返していくのが必要かと思うからです。

離れてしまうから籍だけ入れるというのもすごい大変だと思います。

まず、彼からetkftyさんの両親にお詫びするのが第一だと思います。
お詫びはありましたか?

スタッフへ連絡

  両親からも言われました。

etkfty[ID:0000099]
2010/08/06(金) 16:15

私の両親にも、彼は詫びるべきではないか、と言われました。
彼には伝えましたが、イマイチな反応でした。。
私からは、詫びる詫びないの前に彼の出方を見たいから、と両親に伝えてあります。

留学が決まったのは1年前ですので本来はその時から話を進めていれば、このようになっても時間をかけて対処できたのですが、、と過ぎてしまったことは言いたくないので仕方ないのですが、彼が親としっかり話してもらわないことには前には進めない気がします。

今は私の親が落ち着くのも待ったほうが良いのかな、とは思っています。

スタッフへ連絡

  急ぎ過ぎている。。

愛斗[ID:0000092]
2010/08/04(水) 12:00

というのが私の率直な感想です。

確かに2年間の留学の間に何があるか分からないから結婚すると考える気持ちも
分からなくはないのです。

ですが彼のお父さんのいうことも一理あります。但し権利と義務というのは
ここでは置いておきますが。

2年間というのは長いようで待つ方は非常に長く感じると思います。
またその分、想いも募っていきながら寂しさも募っていきます。

例えば近くにいるカップルでも結婚して全てが円満にいくとは限りません。
「こんな面が!」というのも良く聞く話でもあります。

逆にそれだけ二人がゆっくりと時間をかけて距離を縮め、共通の価値観を
築きあげながら山あり谷ありを乗り越えて夫婦になっていくものです。

逆に形式だけ夫婦であっても傍にいないというのは非常に大変です。
結婚し一緒に数年暮らし、その後に単身赴任になるだけでも大変なことです。

なので私は留学の期限が近いから結婚を進めるというのは賛成できかねます。
また自分のご両親が反対し、彼のご両親が延期を言っている以上、
それを押し切って結婚というのは少し無理があると思います。

お互いが冷静になり留学期間をお互いの成長期間とし、その間に
更に気持ちと絆を深め、そして帰りを待つ間にお互いがお互いの
両親を説得する。

そうして戻ってきた際に晴れて結婚という方が、結婚後のリスクが
少ないと思いますよ。何だかんだいっても結婚はお互いの両親や
家庭が大きく影響しますし、当事者二人だけの問題ではすみません。

それだけ結婚とは重いものだと思います。儀式もそういうものでしょう。

顔合わせ ~ お互いが親族となる可能性があるため、そのお互いを
        家庭を見定めるための両親の儀式

結納   ~ 正式にお互いの両親(家族)に結婚を認められ晴れて
        婚約者となる日

結婚式  ~ お互いのご両親が主体となり親類や知人にわが子の結婚の
        報告と披露、そして今後の繋がりをお願いするための場。
        もちろん本人の知人も呼びますが。

このように過去からの儀式は親が主体となって行われます。それだけ家同士の
結びつきや親の影響が大きいものでした。現在はその形式ばかりが残っていますが。

それでもやはり家同士、親同士の結びつきや家庭環境というのは結婚に
大きく影響します。

そこを考えられて一度冷静に考えられてはどうでしょうか。

結婚とはそれだけの重みがあるものだと思いますので。


スタッフへ連絡

  もっともだと思います。

etkfty[ID:0000099]
2010/08/06(金) 16:06

レスありがとうございます。
急いでいるのは確かなのですが、彼と父親の関係があまり良くなく、コミュニケーションを取っていないことも直前でばたばたしてしまった一因なのは事実です。

私や私の両親はあまり古いことにはこだわりませんが、略式でも顔合わせ、結納、式、という順をしっかり取りたいと思っていま。
いろいろと彼にも言いたいことはあるのですが、今は出方を見ようと思っています。数十年先も仲良くいたいので、そのためには冷静に見ていようかと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR