オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の父親がネックになっています。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の父親がネックになっています。

etkfty[ID:0000099]
2010/08/03(火) 22:40

出来るだけいろんな方のご意見を頂きたいと思い投稿致しました。

彼氏が9月に仕事で留学することになりその前に結婚をということで話を進め始めました。彼はヨーロッパに2年留学するのですが、私の仕事もありついていくだけでは私をだめにしてしまうから、と言われ私は日本で待つこととしました。
彼は私の両親に挨拶し、旅立つ前に籍を入れ海外での挙式も考えていました。
その後両家の顔合わせを行ったのですが、私の両親の正装と異なり彼の両親は少しこぎれいな程度の服装で食事中も彼の父親は自身の自慢や主旨がいまいちな話ばかりでした。そういう人なんだろう、というのは彼の両親へのご挨拶のときに感じていましたので我慢していました。
会も終りのほうになったときに私に対して息子について行く気はないのか、と父親が聞いてきました。
私は彼と話し合った旨を説明しましたがそれなら2年後に帰ってきてから籍を入れるように、と言われました。理由としては、籍を入れるということは権利と義務が生じるから2年離れている間に何があるか分らない、ということを繰り返し言われました。

彼の家は都内に土地や不動産を持っており、近くのお墓の管理についてや親戚内での争いやしがらみがあることは彼から聞いて把握はしていましたので、権利と義務というのは権利=財産受け取りの資格があること、義務=しがらみを背負う、お墓などの管理などの必要性、ということを言ってるのかと推測しています。籍を入れると離れ離れに住んでいても長男の嫁になることで財産分与の対象となり、親戚内でも文句が生じることが予想されるということかもしれません。
私の両親は基本的には本人同士の意見を尊重して任せればよい、という考えなのですがその発言についてとても不快感を持ち結婚しないほうが良い、と言いだしました。
彼の父親は家庭内でも少し浮いている存在のようで彼もあまり話をしないようです。食事の場でも彼は特に意見を発さず、それについても私の両親は頼りがない、と怒っていました。
私はだいぶ彼にいろいろと意見を言いましたが、現状しのぎで軽い発言をすることは出来ないし自分は予定通り結婚に向かって進めるつもりだと言っています。ですが彼が出発するまで1カ月しかなく両親の怒りを鎮めるのには時間がかかると思います。
2年待つのは良いとしても、今後どのように対応していくのが良いのかご意見伺えたらと思います。
お願いします。

急ぎ過ぎている。。

読む

愛斗[ID:0000092]
2010/08/04(水) 12:00

私も

読む

satoimo[ID:0000087]
2010/08/04(水) 13:22

彼次第ではないかしら

読む

ogirin[ID:0000336]
2010/08/05(木) 11:16

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング