オズモール 女性・OLのための情報サイト

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に上司が来れなくなりました。こんな時挨拶は誰に?

G.m[ID:0000205]
2010/07/27(火) 22:51

12月に国内のホテルで結婚式をする予定で、

私は結婚式直前に会社を退職させて頂く事になっていますが、

お世話になった会社の人には是非来て頂きたいと思い、事前に声をかけていました。

結婚が決まり、退職の話をする時に上司には結婚式の日にちも報告しています。

しかし、つい先週の部長以上が参加する会議で、毎年開催されている泊まりがけのゴルフコンペが

運悪く私の結婚式の日に決められたそうです。

しかも、私はそれを上司から聞く事なく、他の方から聞きました。

課長以上の方は強制参加で会長や社長も参加するものですので、一度決定になったものは覆す事ができません。

まだ打診はしていませんでしたが、部長には乾杯の挨拶をして頂きたいと考えていました。

課長以上の方が来られないとなると、係長が一番偉い方になります。

相手(新郎)の方は、会社の上司皆さん来て頂く事になっています。

挨拶も部長にして頂く予定です。

私の両親は、世間的にうち(新婦)の方が惨めすぎるので、

日にちを変えるか、二人で海外挙式にしなさい。と、上司不在で式をするのを相当嫌がっていました。

しかし、私は会社の方や友人、親戚皆に見守られながら結婚式を挙げたいと思っていますので、

海外挙式には興味がありません。

日にちを変えるにも、指輪に日にちを刻んでいますし、皆さんにも報告していますし、

何より、私たち二人がその日にちを待ち望んで日々を過ごしているのにも関わらず、

今更変更なんて・・・

ですから、親に言われたのがとてもショックでなりません。

しかし、上司に来て頂けないとなると、こちら側の挨拶をして頂ける方がいないのも事実です。

(親戚に頼むのは辞めてほしい。人前に出るのは得意じゃないから。と親に言われています)

こんな場合はどうしたら良いですか?

係長にお願いするべきでしょうか?

係長はとてもお世話になっていますので、挨拶をして頂けるならありがたいのですが・・・

それとも、こちら(新婦)は出さず、全て相手(新郎)側にお願いした方がよ良いのでしょうか?

それは惨めなのでしょうか。

私は正直、そんなに深刻には捉えていませんでしたが、私の親が結婚を取り消しにしたいと言う程

大きな事態になってしまいました。

どうにか私達も親も、皆が納得のいく方法はありませんでしょうか。

長々と申し訳ございません。

古い!!

読む

satoimo[ID:0000087]
2010/07/28(水) 09:06

電報

読む

mai17dec[ID:0000215]
2010/07/29(木) 08:57

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング