オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に上司が来れなくなりました。こんな時挨拶は誰に?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に上司が来れなくなりました。こんな時挨拶は誰に?

G.m[ID:0000205]
2010/07/27(火) 22:51

12月に国内のホテルで結婚式をする予定で、

私は結婚式直前に会社を退職させて頂く事になっていますが、

お世話になった会社の人には是非来て頂きたいと思い、事前に声をかけていました。

結婚が決まり、退職の話をする時に上司には結婚式の日にちも報告しています。

しかし、つい先週の部長以上が参加する会議で、毎年開催されている泊まりがけのゴルフコンペが

運悪く私の結婚式の日に決められたそうです。

しかも、私はそれを上司から聞く事なく、他の方から聞きました。

課長以上の方は強制参加で会長や社長も参加するものですので、一度決定になったものは覆す事ができません。

まだ打診はしていませんでしたが、部長には乾杯の挨拶をして頂きたいと考えていました。

課長以上の方が来られないとなると、係長が一番偉い方になります。

相手(新郎)の方は、会社の上司皆さん来て頂く事になっています。

挨拶も部長にして頂く予定です。

私の両親は、世間的にうち(新婦)の方が惨めすぎるので、

日にちを変えるか、二人で海外挙式にしなさい。と、上司不在で式をするのを相当嫌がっていました。

しかし、私は会社の方や友人、親戚皆に見守られながら結婚式を挙げたいと思っていますので、

海外挙式には興味がありません。

日にちを変えるにも、指輪に日にちを刻んでいますし、皆さんにも報告していますし、

何より、私たち二人がその日にちを待ち望んで日々を過ごしているのにも関わらず、

今更変更なんて・・・

ですから、親に言われたのがとてもショックでなりません。

しかし、上司に来て頂けないとなると、こちら側の挨拶をして頂ける方がいないのも事実です。

(親戚に頼むのは辞めてほしい。人前に出るのは得意じゃないから。と親に言われています)

こんな場合はどうしたら良いですか?

係長にお願いするべきでしょうか?

係長はとてもお世話になっていますので、挨拶をして頂けるならありがたいのですが・・・

それとも、こちら(新婦)は出さず、全て相手(新郎)側にお願いした方がよ良いのでしょうか?

それは惨めなのでしょうか。

私は正直、そんなに深刻には捉えていませんでしたが、私の親が結婚を取り消しにしたいと言う程

大きな事態になってしまいました。

どうにか私達も親も、皆が納得のいく方法はありませんでしょうか。

長々と申し訳ございません。



  古い!!

satoimo[ID:0000087]
2010/07/28(水) 09:06

式だけではなく結婚を取り消したいだなんて・・・
もしかして他に何か原因があったりしませんか??

私はG.mさんが現状考えていらっしゃることがベストだと思います。

そもそも退職後の結婚式に出席していただけることだけでも
ありがたいことだと思います。
退職します、ハイそれまで。それで済んでしまうこともあると思います。

そもそも惨めって・・・
結婚式は大体、新郎側を立てるものです。

たとえば私の披露宴会場は高砂前の一番前のテーブルは三つだったのですが
真ん中の席はすべて主人の会社の方です。
それに人数も10テーブルあるうち6テーブルは新郎側でしたし。

私たちは新郎上司挨拶、新婦上司挨拶、新郎上司乾杯でした。

もし、そういう事情でしたら新郎上司挨拶、係長に乾杯。
この二つだけでも十分形になると思うのですが。

部長さんの件は残念ですが、これはしょうがないとしかいいようがないですね。

ご両親が古いというか・・・
私はまだ若輩者ですが「惨め」と思うのはおかしい気がします。

がんばってください!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

G.m[ID:0000205]
2010/07/28(水) 22:24

今日もまた親と話し合いをしました。

私は彼の家柄も、私の家柄も大差はないと思っているのですが・・・

私の親は、彼の家が家柄が良い家で

うちは下だから。と気にしていたようです。

昨日は、取り乱していて結婚取消と言われましたが、

今日は落ち着いていました。

しかし、乾杯の挨拶くらいは私の方の誰かにしてほしい。とも言われました。

私は係長さえ良ければ、お願いしてみようかと考えています。

とにかく、部長が来れなくなったのは仕方のない事であって惨めではないし、

実際私の会社の先輩も結婚式直前で私のように退職したけど、

部長とはソリが合わなかったので、わざと呼んでいなかった。

おかしい事は何もないから、

彼とホテルの担当者の方ともう一度相談して、うまくやると言ったら

納得してくれました。

とりあえず良かった・・・

自分の意見をちゃんと言えず、親に言われてただ落ち込んでいるだけなんて

私もまだまだ事も子どもだなぁと痛感しました。

これからも難はありそうですが、頑張っていきます。

ここに書いて気持ちが楽になりました。

貴重なご意見もありがとうございます。

頑張ります^^

スタッフへ連絡

  電報

mai17dec[ID:0000215]
2010/07/29(木) 08:57


ご両親と話し合いをされ、ひとまず落ち着いたようで良かったですね。
係長にご挨拶していただけると良いですね。

直接披露宴に出席されないですが、おそらく会社関係者から
電報などは届くのではないでしょうか。
披露宴という形をとるのであれば、届いた電報を紹介することを
予定されているかのではないかと思いますので、会社関係者からの
電報をひとつでも司会者に読んでもらうようにすれば、
ご両親もなお安心されるのではないでしょうか^^

もっとも、これも会社や部署の風習によりますので、退職後に
結婚された先輩などに、電報は届いたのか、聞けるなら確認して
おいても良いですね。

私は国内でのリゾートウエディングでしたので、パーティもゆるく
披露宴らしい形もとらず、もし来れるなら来てね~くらいに親しい
友人などを中心に招待したのですが、主人会社の上司の皆様が
参列したいとのことで(そのようなことは全く考えていなかったので
結構もめたんですが・笑)、はるばるお越しいただきました。
私は結婚後も仕事を続けていますが、遠方での挙式ということで
一切会社の上司は招待も参列もなかったので、新郎側だけ会社上司が
いるような状態でしたが、全く問題なく、参列者の皆さんも親族も
特に気にされていないようでした。
もっとも、一般的な披露宴とは形式が異なる性もありますが。

ただ、社長名での電報をはじめ、取締役、部長、課の皆さんや
部署の融資の皆さんからもお祝いの電報をいただき、パーティで
披露こそしませんでしたが、夜に両家の親族で夕食を食べたときに
そのことを話しておきました。
両家ともあまりこだらわない方ですが、そういったものでも
(親世代にしたら)少しは気持ちも違うだろうと思ったので。
特に私は仕事を続けることもあり、安心するかなと。

きっと披露宴の流れの中に入っているとは思うのですが参考までに。
良いお式をお迎えくださいね☆



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR