オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お心付はやっぱり必要?? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お心付はやっぱり必要??

yamaetsu
2008/10/09(木) 10:07

東京都内、ホテルで結婚式を行います。
プランナーさんから、「当ホテルはお心付けは必要ありません」と説明があり
ました。
正直、ほっとしたのですが、
『もしお渡ししたら受け取らないのですか?』のような質問をしたら、
受け取らないわけではないような・・^^;つまり受取るようです。
ただ、サービス料もいただいているので要らないですよ。との事でした。

お心づけは一切無しにしようと思っていたのですが、ホテルで式を挙げた友人
達に聞くと、皆さんお渡ししているようで迷ってきています。
結婚式費用は、援助は無く、私達で行う予定なので、できれば節約したいのが
正直な所ですが、
かと言って、払った方が、スタッフの皆さんが力を入れてやってくれるのであ
れば払うべきなのか・・と思ったり。

どうぞアドバイスお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プランホテル京都東京節約結婚結婚式都内

スタッフへ連絡

 心付けの代わりにお菓子を

 読む

♪まゆ
2008/10/09(木) 11:23

 なくても支障はなしだと思います

 読む

めぐま
2008/10/09(木) 13:49

 私は必要派

 読む

ino164
2008/10/12(日) 20:23

 私の時も渡しました。

 読む

aopontaro
2009/02/20(金) 20:37


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR