オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お心付はやっぱり必要??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お心付はやっぱり必要??

yamaetsu
2008/10/09(木) 10:07

東京都内、ホテルで結婚式を行います。
プランナーさんから、「当ホテルはお心付けは必要ありません」と説明があり
ました。
正直、ほっとしたのですが、
『もしお渡ししたら受け取らないのですか?』のような質問をしたら、
受け取らないわけではないような・・^^;つまり受取るようです。
ただ、サービス料もいただいているので要らないですよ。との事でした。

お心づけは一切無しにしようと思っていたのですが、ホテルで式を挙げた友人
達に聞くと、皆さんお渡ししているようで迷ってきています。
結婚式費用は、援助は無く、私達で行う予定なので、できれば節約したいのが
正直な所ですが、
かと言って、払った方が、スタッフの皆さんが力を入れてやってくれるのであ
れば払うべきなのか・・と思ったり。

どうぞアドバイスお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プランホテル京都東京節約結婚結婚式都内

スタッフへ連絡

心付けの代わりにお菓子を

♪まゆ
2008/10/09(木) 11:23

私はホテルではなかったですが、
当日に心付けを用意し渡そうとしたら
「いりませんよ」といわれました。

美容担当の方には別にお菓子を用意して行ったのですが
そちらの方は快く受け取っていただけました。

基本的には心付けを渡さなくていいならその方がいいですが、
引っかかるのであれば、当日担当の皆さん忙しいでしょうから
つまめるお菓子の方がいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

なくても支障はなしだと思います

めぐま
2008/10/09(木) 13:49

プロなので、心付けがあるかないかでサービスが変わったりは
ないと思います。
当日の事ですし、心付けがあったからといってサービスがよくなるわけでは
ないです(笑)
私は、心づけorお菓子を渡しましたが、渡さなくてよかったかなと
後から思ったもので・・・。
結婚式は何かと物入りですし、
感謝を伝えたいのでしたら後日、お礼の手書きのお手紙ではいかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

私は必要派

ino164
2008/10/12(日) 20:23

心付けがないからサービスの質を下げられるという事はまずないと思いますが、渡
すと+αは間違いなくあると思っています。結婚式に限らず。人間ですからね。それ
が悪い事だと思ってもいないし。

何事もなく全てがスムーズに進むのなら、+αを感じる局面はないだろうから、それ
はそれでいい事だと思いますが、何か微妙な出来事が突発的に発生した場合、頑張
ってくれると思いますけどね。

頑張ってもらえなかったら、それはそれで「ああ・・・勿体無かった・・・」じゃ
ないですけど、諦めます^^

心付けって、どういう場面でも用意しない人は絶対にしないし、用意する人は逆に
絶対用意するし、考え方の違いだから意見も分かれると思います。

お手紙だけとかそういうのは、個人的にはお薦めしません。
子供じゃないんだから、と思ってしまうので。
わざわざ手紙を書くのなら、やはり何か形になるものをお渡しした方がスマートだ
と思います。私は、ですが。

お礼だけで済ますのなら、後日、結婚しました葉書にコメント添えて出せば十分じ
ゃないでしょうか。

ホテルは確かに立派なサービス料とってますから、これまでの経緯でそれを満たし
ていると感じられなければ敢えて用意しない事もあります。

もしくは、完全に組織預けになってしまい、その本人に絶対に渡らない事がわかっ
ているとか。

テナントとか外注とか、手にして貰えそうな場合には、結婚式に限らず私は渡すよ
うにしています。

スタッフへ連絡

私の時も渡しました。

aopontaro
2009/02/20(金) 20:37

私の時もお祝いでお世話になったので、心使いは渡しました。
ホテルの担当者はいりませんと言われたようですが、自分は主役で準備が大変だったので、母が変わりにプチ袋に入れて、両家の受付をお願いした友人(会社の同僚)と美容(衣装)担当者位は渡していたと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング