オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家の母親の衣裳について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家の母親の衣裳について(長文です)

まさきば
2008/03/10(月) 21:19

5月に挙式予定のまさきばと申します。いつもこちらの掲示板を参考にさせて
いただいてます。両家の母親の衣裳についてみなさまにお知恵をお借りした
く、投稿させていただきます。

条件としては、以下のようになります。
・教会式
・列席者は親族のみ15名程度
・式後、衣裳を着たままの食事会後、解散(式+食事会で3時間程度)
・彼のお母さん…和装でも洋装でもレンタル予定(子供の結婚式は今回が初)
・私の母…和装・洋装ともに自前(姉の結婚式は留袖着用)

当初の予定では、両家とも母親は洋装を着るということになっておりました。
母としては、彼のお母さんが洋装を希望していたこともあり、1人だけ着物と
いうのは浮いてしまうからと洋装に同意していました。
ですが、最近になって私の母が「留袖を着ようかと思っている」と言い出しま
した。理由としては、参列してくれる方で振袖を着て来られる方がいるので、
1人だけ着物というわけではなくなったため、自分も着ようかと思ったようで
す。

ですが、彼のお母さんは留袖を着るつもりはないようで、私の母が着物にする
かも、という話を彼が伝えたときも、「洋服じゃなかったの!?」という感じ
で、かなり驚いていたそうです。体型がちょっと太めなことと着物を着慣れて
いないこともあり、留袖がイヤなのではなく、着物自体に抵抗があるようで
す。先日お会いしたときも、「私は当日洋服を着ますから」と言われました。

私と彼としては正直、和洋どちらでもかまわないし、彼のお母さんが洋装で私
の母が留袖でも良いと思っていたのですが、プランナーさんに相談してみたと
ころ、やはり既婚女性の第一礼装として、留袖を着られたほうが良いと言われ
ました。そして、やはり両家とも和洋をそろえたほうが良いとのこと…。
(こちらの過去ログも参考にさせていただきましたが、両家で和洋が違う結婚
式を挙げられた方もいらっしゃるようですが。)もともと洋装でそろえるとい
う話だったので、こんなことを言い出した母が悪いと言えば悪いのですが…。
洋装と和装で違う物を着るとなると、洋装の格もどうしたら良いのか、と気に
なります。

私の本心としては、
・彼のお母さんにできれば留袖を着てほしい(後々写真を見返したときに、バ
ランスが悪いのではないかとも思います)けれど、挙式と食事会の間に具合が
悪くなられたらと思うと心配。
・彼のお母さんがどうしても留袖が嫌なら私の母に頼んで洋装にそろえてもら
うつもりだが、母にも着たいものを着てほしい。

両家ばらばらでもかまわない、という意見を双方に伝えると、きっとどちらも
気にして相手のお母さんに合わせると言い出す気がします。
が、その際に、彼のお母さんに「自分の母親のことばかり優先して」ととられ
ないかが気になります。式場の人に強く勧められたから、当日は数時間だけ我
慢して留袖を着てほしい、というふうに話を持っていけばよかったのですが、
私の母が留袖を着たがっている、というのをすでに伝えてしまっているため、
どんな風に伝えても留袖を勧めると私の母のワガママを通したというようにと
らえられてしまいそうです。(私も彼も、彼のお母さんがそんなに和装を嫌が
っているとは思っていなかったので、私の母が着物にすると言うと、あっさり
着物にしてくれると思っていたのです。)

どうやって伝えれば、双方ともに気持ちよく挙式当日を過ごしてもらえるでし
ょうか。
やはり、私の母に留袖を諦めてもらうのが一番丸く収まるでしょうか?

長文大変失礼いたしました。読んでくださった方、ありがとうございます。
とりとめのない文章でわかりづらいかと存じますが、何かアドバイスをいただ
ければ幸いです。

仕方ない

読む

ino164
2008/03/11(火) 09:38

両家別々も全然アリでは?

読む

cossy
2008/03/11(火) 10:16

うちも別になると思います☆

読む

nontann525
2008/03/11(火) 16:35

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング