オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日のエンドロール

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日のエンドロール

hiro560
2008/01/25(金) 22:20

こんにちは。わたしは今年の4月に結婚式を挙げる(予定)のものです。エン
ドロール(当日撮った写真や映像をにする演出)について皆様の意見をお聞き
したいのですが、、、。友達の結婚式で、エンドロールを何回か見たことがあ
って、私もいつか絶対やりたい!って思っていました。それで結婚が決まって
から式場へ打ち合わせに何回か行ったんですが、その時「当日のエンドロー
ル」ができるっていうことを知りました。これすごいと!値段は12万円と少々
高額なのですが、ずっと夢だったので、やる方向で彼と検討をしていました。
そんなときネットでいろいろ検索していたら、スタジオJMPという会社のFEEL-
DXという生い立ちビデオのサンプルを見ました。彼はすごく気に入って、これ
いい、これやろう!とノリノリになってしまったのですが、値段が7万円くら
いなので、エンドロールと合わせると予算的にかなり厳しい状態になったので
す。私も当初生い立ちはやりたかったのですが式場に見せてもらったサンプル
はなんだかショボくて、生い立ちはまぁいいやと思っていました。ですが、そ
の会社のサンプルはとても良くて、私自身もこれなら!と生い立ちをやりたく
なってきました。そしたら彼はエンドロールはやめて、生い立ちだけにしよう
といってきたのです・・・実際私も「当日のエンドロール」に12万は高い・・
と少し不安に思っていたのですが、ずっと夢だったので、エンドロールは絶対
やりたい!!と、予算の問題と互いのやりたいことで、ぶつかって、結局ケン
カ・・・です。私自体、エンドロールは夢だったのですが、生い立ちもやりた
くなってきたりして、予算的にも、演出的にも、何がよくて、何がしたいのか
よくわからなくなってしまいました。というか、長々とすみません。
当日のエンドロールを検討しているかた、または、実際にやったかた、何卒よ
いアドバイスをください。よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  写真友達結婚結婚式

スタッフへ連絡

↑返信です(長文です)

ビンゴ湘南
2008/01/26(土) 10:41

hiroさん、この度はご成婚おめでとうございます♪

わたしは去年3月に挙式披露宴をいたしましたが、その際にエンドロールを自
作しました。さすがに、当日の写真は作れませんでしたが、満足した仕上がり
になり大袈裟ですがプロ並みの出来栄えでした(笑)いまは、パソコンの常駐
ソフトでもエンドロール仕様にできるものがあります。わたしは「デジカメde
ムービーⅡ」という市販ソフトを使いましたが、式場では10万近くするエン
ドロールが数千円で完成!それも、式場よりハイクオリティー(笑)なんで式
場のオプションってあんなに高価なのか疑問です(笑)ただ、自作は時間がか
かるしレイアウトも悩むし予算があるなら外注したほうがいいですね。
さて本題の「当日」模様のエンドロールですが・・・色んな意見があるし自身
の価値観の問題なので答えは絶対ではありませんが、もし予算があるのなら是
非オプションさしたらイイデスヨね。でももし何かを削ってまで12万円
も・・・と悩まれるのならば、「とうじつ」のエンドロールが12万もの価値
があるのかを考えてくださいネ。hiroさんもご存知の通りエンドロールは一瞬
です(生い立ちムービーなら5,6分程度。エンドロールの来臨者の視聴限度
は3分満たないと思います)当日の映像も勿論来臨者は感動される事でしょ
う。でも、例えば来臨者自身が写っている写真がエンドロールされたらどうで
しょう。懐かしい昔の写真ならなおさらですがきっと嬉しいと思います。そし
て、その12万円分を来臨者の迎賓代に上乗せしたり自身のドレス代に充てた
り、エステ代に充てたり・・・沢山用途はあります。要は来てくれるヒトが満
足してくれること、そして自身がイチバン輝けること。ですよね(*^^*)
長文になりましたが、私の例を挙げさせていただきます。
■オープニングムービー : 入場前の約2分間。部屋を暗くしてスタッフが
各テーブルにキャンドルを灯してくれます(その間も曲がかかってます)そし
てムービーが始まりムービー終了と同時に入場
■生い立ちムービー   : 中座の際約5分間。まずお互いの幼少~社会人
まで(知人との写真含む)そして二人が出会って以来の写真。コメント文字入
り。
■エンドロール : 退場してからの約1分間。自分達の映像と式場の写真を
中心に来臨者の一覧氏名をエンドロールさせました。

以上自作で、費用は1万円でした~(笑)
時間に余裕があれば是非チャレンジしてみてくださいね(*^^*)
もし、私が自作したムービーをご覧になりたいときは、yahooブログで
「wedding2007life」で検索して遊びに来てコメントしてみてくださいネ♪

長文失礼しましたー。
お幸せに♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

hiro560
2008/01/28(月) 11:29

ビンゴ湘南さん、
ショコラ14さん、
かおりんさん
温かい助言ありがとうございます!

自作ビデオは、たぶんというか絶対無理です。。。。
彼も私も、デジタルというものに対して、奥手というか、、、
自作といっても何らかのソフトを用意しなければいけないのですよね。
友人にもそのような技術を持った人はいません。たぶん・・・

生い立ちは業者に頼む方向で話が進んでいます。
当日のエンドロールに関しては、改めて彼と討論しています。
(というか、私自身、当日のエンドロールへの熱がさめてしまっています)
値段が値段なので・・・

皆様からの助言を参考にもう少し考えてみたいと思います!

スタッフへ連絡

当日+生い立ちのエンドロールにしました。

ショコラ14
2008/01/27(日) 15:02

私は、当日映像と生い立ちをまぜたエンドロールにしました。すごく好評で、
それを文字を抜いて2次会にも使いましたが2次会でも好評でした。

最初、当日映像のエンドロールのみにしようと思ったのでその時は退場後、お
見送りの準備のときに流してもらう予定でしたが、生い立ちも混ぜたので親に
も見てほしくなり私たちだけ先に退場。エンドロール中に新郎新婦のみ退場。
(化粧直しなどをしている間に上映)。あとで全体のDVDをみたら私と彼の
親療法が目を細めてうれしそうにみてくれていました。友達もその子ととった
写真のときに「あ、あれ」って感じで喜んでくれてるしもちろんサプライズエ
ンドロール自体がみんな感動してくれました。

お願いするところでできるのかはわかりませんが、検討してみてもよいかと思
います。

スタッフへ連絡

友人に作ってもらいました。

かおりん’
2008/01/28(月) 10:45

まず、生い立ちDVDは写真を元に友人に作ってもらいました。

エンドロールは、私も絶対に当日の式の写真を使い、列席者の名を入れてやり
たい!!というこだわりがありました。(外式の神前だった為、式に出ていない
ゲストもたくさんいましたので・・・)でも、業者さんにお願いすると当日の写
真を使ってのVTR作成はやはり時間が限られている為、高額でした(笑)

そこで、外注のカメラマンさんと相談し、基本はネガ撮影でしたが、式中に何
十枚かエンドロール用の写真をデジタルで撮ってもらい、ホテルに戻って速攻
友人に渡してもらい、友人に予め渡しておいた列席者のリストの入ったデータ
と合わせて流す・・・みたいな感じでした。

とても、好評でしたよ!!

当日お願いした友人には、少し負担だったかもしれませんが・・・(笑)

DVDは、専用のソフトを利用して個人でも結構簡単に作れるみたいです。
うちの旦那様もそれ以来、映像作成に凝って友人のものも作ったりしていま
す。(笑)

そういった作業がお嫌いでなければ、生い立ちDVDなどは自分達で作ってみ
るのも良いかもしれませんよ♪(司会者さんに新郎さまが作った・・・とか言っ
てもらうとまた、話題になりますし☆)

当日の物に関しては、他の方にお願いすることになりますので、難しい点もあ
るかと思いますが、ご兄弟などでやっていただける方がいるといいですね!!

スタッフへ連絡

私はお願いしました

hiro560
2008/01/28(月) 17:45

hiroさん、こんにちは。わたしは後2週間で式を迎えます。
私は生い立ちとエンドロールの両方を業者に依頼しています。
実はhiroさんが検討している、スタジオJMPさんです。
わたしも、生い立ちとエンドロールは絶対やるって
前々から決めていたのですが、式場のサンプルを見せてもらって
値段と内容に愕然としました。自作も考えたのですが、
ネットいろいろ検索してスタジオJMPさんを見つけ、ここなら
と思い注文しました。

FEEL-DX、あれ、いいですよねー。でも、ちょっと高い・・・。
なので、わたしたちは、通常の(写真25枚のプラン)に
オプションでナレーションを付けてもらうことにしました。
で!少しでも安くするために
ナレーションはがんばって、自分たちで録りました。

彼の紹介はわたしが、わたしの紹介は彼が・・というように
二人で一生懸命MDに録音したのですよ。がんばりました~

で、先日DVDが届きました!
映像の仕上がりは、バッチリ☆さすがプロ
私たちのナレーションも完璧にハマっていました!(自慢です)
エンドロールもステキでした。わたしたちは
とにかく、ゲストの写真をたくさん選びました。
(当日のエンドロールも一度は考えましたが、、、)
安くできてよかったです。セット割引もありましたし。

作る過程もスムーズで、メールやTELなども対応もよかったです。
ちょっとコメントを変更したい部分があったので、現在
修正作業をしてもらっているところです~。
なのでスタジオJMPさんは、いいと思いますよ。おすすめです。

予算的に厳しいのであれば、安いプランを選んで
わたしたちのようにナレーションをがんばってみてはどうでしょうか!

スタッフへ連絡

私は自作しました

yoshi118
2008/01/28(月) 18:06

私は、windowsXPでムービーメーカーというソフトを使って生い立ちを自作し
ました。
最初は絶対無理だと思っていましたが、
ためしに使ってみたら、結構簡単で、さくさく作れてしまいました。
パソコンをお持ちであれば、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
たぶん、エンドロールなんかも簡単に作れてしまいますよ。
私の場合エンドロールはしませんでしたが。。。
とにかく一度チャレンジしてみてください。本当に簡単です

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング