オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那様の実家での過ごし方について教えてください >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

旦那様の実家での過ごし方について教えてください

おりひめ0114
2007/11/24(土) 17:25

以前結婚式についていろいろこのサイトで意見を頂いていたおり姫と申します。
結婚してから1年が経ち、皆様にご意見を伺いことがあります。
長文になってしまいますが、よろしくお願いします。

私達が住んでいるのは千葉で夫の実家は静岡にあります。
去年年末に旦那様の実家へ結婚式後の報告がてら、
一泊で遊びに行きました。
その時、結婚式に出ていただけなかった親戚の家へ回ったり、
お墓参りにいきました。
で、彼の実家に行ったときなんですが、
お義父さんは普段から無口な人なので、あまり会話もせず、違う部屋へ。
お義母さんは家でもテキパキ動いている人なので、あまり話せず、
お手伝いを申し出ても座っててと言われました。
旦那様は弟くんと仲がいいので、弟くんの部屋へ行きっぱなし。
私は部屋でテレビを見たり、ちょっとお茶を入れたり。
お義父さんが気を使ってくれて少しお話してくれましたが。
身の置き所に困ってしまいました。

実家ではみんなでご飯を食べて会話したりしているので、
旦那様のような家のようなあまり家族一緒にいないというのに
軽いカルチャーショックを受けました。
もちろん家それぞれの生活というものがあるのでしょうが、
あまりにも放置されていて、お客様ならいいのですが、
「嫁」としてはどうしたらいいのかわかりません・・・。
コドモがいたりすればまた違ったり、
旦那様の実家が近くにあって日帰りであればまた違うと思います。
ちなみに私の実家も親戚の家が近くにあって
田舎に泊りがけで帰るというのがありませんでした。

今年は旦那様の仕事の関係で年末、年始のスケジュールが決まらないので
帰らないということを旦那様が家へ連絡してくれました。
たぶんそういう言い訳をたてて、おり姫に気を使ってくれたんだと思います。
その時お義母さんは
「わかったけど、でもやっぱりお正月は夫の実家で過ごすのが常識。
おり姫さんにも言っておいてね」
と言われたそうです。
昨日私は泣きながら実家に行って身の置き所がないと訴えました。
旦那様は今度はずっと一緒にいるから、おり姫の味方だからと言ってくれました。

私も実家への挨拶はしなきゃとは思っていますが、不安です。
本当に長文になってしまい、すいません。
皆様は旦那様の家ではどう過ごされていますか?
ご意見を頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

 それはダンナさんが・・・

 読む

まとりん
2007/11/25(日) 14:14

 もうちょっと自立しませんか

 読む

nanako02
2007/11/25(日) 22:04

 うちは逆なんですが

 読む

ozmaro
2007/11/26(月) 10:30

 適当にリラックスしています

 読む

さくらいろ360
2007/11/26(月) 19:31

 今年帰らないと・・・

 読む

Miffy☆
2007/11/26(月) 21:24

 旦那さまにがんばってもらいましょう

 読む

はなぷ102
2007/11/26(月) 22:52

 楽しく過ごしてますよ

 読む

ino164
2007/11/27(火) 09:49


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR