オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚してからの友達付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚してからの友達付き合い

チュピ
2007/09/03(月) 13:23

こんにちは。
4月に結婚したチュピです。共働きなので、最初はかなり悪戦苦闘でしたが、
ようやく生活のリズムもついてきました!
そこで、先日友達に旅行に誘われたので たまには息抜きがてらいいかなぁ~
と思ってOKの返事をしました。
でも旦那に言うと反応があまりよくなかったので「あれ??」と思って聞いて
みると、結婚して奥さんが友達と旅行に行くのは普通じゃないことだから・・
と言うようなことを言われてしまいました。
働いているので週末しか、自分の時間がないので、旦那とも過ごしたいけど誘
ってくれる友達や親も大切にしたいんです。子供が出来るまではそんな自由も
あってもいいんじゃないかと思ったりしてます。
それでも、夜のお付き合いは控えめにしています。周りに結婚している友達が
少ないので、結婚してからのうまい友達付き合いの仕方とかが、いまいちわか
りません。皆さんはどういうふうに友達付き合いを続けていますか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  友達子供旅行時間結婚週末4月

スタッフへ連絡

私は専業主婦なので、ちょっと状況は違いますが……
私の場合、旅行やショッピングなど、友達からお誘いがあった時、
まずは夫に聞いてみますね。
これは何も専業主婦だから、というわけではなく。
夫が朝早く出勤し、帰宅は夜遅いので、
自然、一緒に過ごす時間は平日大して取れません。
ゆっくり二人で過ごせるのは休日だけですから、
夫を優先させる!というわけでもないですが、
友人も大事ですが、やっぱり夫婦で過ごす時間も大切なので、
私たち夫婦は私だけに限らず、友人からのお誘いがある場合は、
返事を返す前に、お互いにお伺いを立てますよ。

共働きの場合、下手をすると、
私たち夫婦よりも一緒に過ごすのは難しくないですか?
私がチュピさんのご主人の立場だったとしても、
旅行に行くことを事後報告されてしまったら、ちょっと複雑です。
自分との時間は大切じゃないのかなーと思って。

おっしゃる通り、友人とのお付き合いも大事ですし、
子供が出来る前は……という気持ちも分かるのですが、
夫婦としての心情で考えると、やっぱり、
一言あってから決めて欲しいかな、というのが本音かも。
逆を言えば、ちゃんとご主人に愛されている、ってことかも?

スタッフへ連絡

旅行などは行ってましたが

バンドエイド
2007/09/03(月) 17:24

結婚して5年目、兼業主婦を3年やって現在は専業主婦です。
兼業、専業を通して友達付き合いが減ることはしませんでした。旅行に行くの
は普通じゃない、という旦那さんもいるかもしれませんが、うちの主人はその
点についてはうるさくないので何度も友達同士で旅行に行ってましたよ(既婚
者同士で)。
でも、とりあえず旅行をするか決める前に主人には相談してました。
旦那さんはチュピさんが一言も相談なしに決められちゃったのが寂しかったん
じゃないでしょうか?その辺は夫婦でもマナーなひとつなんじゃないかな~と
思います。

それから、私の周りで結婚したからと言って食事に行かなくなったり、友達同
士の旅行を旦那さんに咎められる人は今のところいません。なんで、たまに息
抜きをすることは最近は普通なことと思っててもいいんじゃないかと思いま
す。と、いってもそういうことも夫婦同士で決めていった方がいいと思うの
で、旦那さんとよく話し合ってみてくださいね♪

スタッフへ連絡

私も一応聞きますよ。

かつトースト
2007/09/03(月) 17:48

うちも一応共働きです。友達も独身者多いです。
この間まで正社員で、辞めてちょっと休憩してパート始めました。
付き合っているときからお互い自由にしてきましたけど結婚してからは
いつどんな予定があるかは言われたわけではなく自らカレンダーに書いてます
し(←私は手帳は持ちませんので友達とご飯とか、パートのシフト、旦那に言
われていることから仲間内でやってる趣味の集金なども細かく全部。)そして
誰々と○○行こうって話でてるんだよね~、なんて会話はいつもしているので
年に数回海外旅行も国内旅行も快く行かせてもらってます。だから「来週温泉
行って来てもいい?」って一応聞くんですけど聞くときにはほぼ予約した後な
ので「行って来てもいい?じゃなくて行きます、でしょ?もう決まってんじゃ
ん。」って笑われます。
いない間は食事代も外食できる用におこずかいとは別に渡しますので、むしろ
のびのびしてますよ。正社員辞めたときもせっかくなんだし1週間くらい海外
行ってくれば?なんて言われましたよ。そのときは念願だった沖縄一人旅5日
間に行きました。
共働きって言っても毎月使う額は私の方が少ないんだから、その分、趣味の
旅行に行かせてもらって当然でしょ!って主張してますが、一応主人の友達や
家族の前では「理解のあるいい旦那」というのを大袈裟に誉めまくってます。
自分が快く食事や温泉にも息抜きに出かけられるように前フォローとアフター
フォローは必要ですね。
帰ってきたら必ず「行かせてくれてありがとう、すごく楽しかった。お陰でい
い思い出ができた」って感謝してます。すると長期のときなんかはちゃんと洗
濯も掃除もしてくれてます。
一番効くのは自分の友達が遊びに来たときに旦那を誉めてもらうことかもしれ
ませんね。やっぱり奥さんがしょっちゅう出かけるのをよく思えないご主人は
珍しくないので「いいよね~、かつトーストの旦那は理解があって~。うちな
んか何だかんだグチグチ言うから出かけても逆にストレス溜まる!!」なんて
言えば単純だから「行かせないで年中家でイライラされてもね~」て感じで
す。
誉められている手前、ダメとは言えないのか「今日、呑み行ってもいい?」っ
て聞いても嫌な顔されたことないです。
誉めて誉めて誉めまくる、そして感謝をいう、そして私は家の事は少し神経質
だよ、と言われる位、完璧にしてます。

長文ですいませんでした。

スタッフへ連絡

できるだけ事前報告

ozmaro
2007/09/03(月) 20:53

結婚後に友達との旅行はしていませんが、
するとしたら事前に相談というか話をしておきます。
夜の外出も普段は控えてますので同じくです。
主人も友人との週末の外出や釣りで泊まる時は、
事前に予定があるけど出かけてよい?と聞いてきます。

もしかしてご主人は前フリがなく事後報告で、
ご機嫌斜めになっちゃったのでは?

お互い息抜きの時間や親、友人との時間も大切ですよね。
先に手を打つという言い方は変ですが先に言ったもん勝ちですよ。
あとはその後のフォローやバランスを保てればよいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

チュピ
2007/09/04(火) 08:55

Iarataさん、バンドエイドさん、かつトーストさん、ozmaroさん、丁寧なお返
事どうもありがとうございます!
皆さんのメッセージを読んでハッとしました(^^;)確かに旦那に「何日か
ら旅行行くから」なんて言われたらムッとすると思います。事前報告をしてい
れば、反応も違ったかも・・と思います。
それと、その前後のフォローも大切なんだなってことも分かりました。一人で
暮らしてるんじゃないですもんね。完璧とはいかないかもしれませんが、遊ぶ
ときは、その分家庭のことをきちんとやらないと!ですね!
結婚したら友達との時間は確かに少なくなりますが、皆さんも友達との時間も
ちゃんと持っているようなので、私もがんばって家庭とのバランスをとりなが
らやっていきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング