オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の進行で迷っています。(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の進行で迷っています。(長文です)

松三
2007/09/01(土) 18:30

10月に披露宴を行うので、今、披露宴の進行を考えているところです。
これから司会者打合せがあるので、
(披露宴1ヶ月前位からということになっています)
それから具体的に決めていくことになると思います。

披露宴は、親戚と友人(それぞれ30人ずつほどで8卓)を招待していて、
会社の上司や主賓にあたる方はいません。
「和」の雰囲気で披露宴を行おうと思っています。

↓こんな感じで考えてはいるのですが、どう思われますか?
ご意見、いただけたらうれしいです。
2時間半の披露宴です。


お迎え
ゲスト入場
新郎新婦入場
プロフィール紹介
新郎よりウエルカムスピーチ
祝謡
鏡開き
乾杯
食事・歓談

お色直し中座
プロフィールビデオ上映

再入場(各卓テーブルフォトをしながら)
琴生演奏(2、3曲)
両親に花束贈呈
新郎新婦より謝辞
エンドロール(挙式のビデオでのエンドロール)
お開き
送賓



鏡開きを乾杯前に行うか、余興の時間(再入場後)に行うかを
ちょっと迷っています。

通常、乾杯の飲み物は「シャンパン」なのですが、
乾杯前に鏡開きをすると「日本酒」になってしまうのです。
日本酒が苦手な方もいると思うので
(シャンパンは乾杯用のため、その後のドリンクには出ないのです)
乾杯の時はシャンパンを!と思うと、
余興の時に鏡開きをした方がいいのかな~?とも思ってしまい・・・。
でも、タイミングとしてはちょっとおかしいのかな?とも思って。

ちなみに、式場担当者に、鏡開きした後、乾杯をする時に、
全員にシャンパンも一緒にお出しするというのは?
と打診したところ、無理なようでした。
(統一感が出ないからと言われました)

個別にだと、係りの人にシャンパンを頼むことは出来るようなので、
鏡開き→乾杯となったら、来て下さる方にはそう言っておこう!
と思っているのですが・・・。



また、プロフィールビデオは自分で作ったものを使用するつもりですが、
式場に借りる上映機材(プロジェクター・デッキ・スクリーン)が9万ほどで
かなりビックリしています。
結局は、式場で、プロフィールビデオを作ってもらった方が安いようです。
でも、これ位は普通かかるものなのでしょうか?

プロフィールビデオだけを上映するのにかかるというのなら、
まだ、機材レンタル代とオペレーター代(?)みたいな感じでかかるのかな?
とも思えるのですが・・・。

私が腑に落ちないのは、
エンドロールでも同一機材を使って上映するのに、
プロフィールビデオの上映機材分の料金がかかってしまう・・・
ということなのです。

エンドロールは挙式の様子を撮ったものを流すもので
式場のカメラ部門が制作し上映するもの、
プロフィールビデオは演出部門が担当ということで、
担当が違うということで、
料金がそれぞれに発生するということらしいのです。

一応、式場に機材の件は交渉してみたのですが、ダメでした。

機材を持込というのも検討していますが、
持込をすると、上映操作は招待客のどなたかにお願いすることになってしまう
と言われたりもして、それもどうなの?と思っているのです。

そこで、これは2、3分の上映にかける料金なのか?とか、
プロフィールビデオはなくてもいい!という意見も聞いたりするので、
しなくてもいいのか?とか
いやでも、それがないと、食事~琴生演奏まで、ずっと歓談になってしまう!
(テーブルフォトは撮っている卓以外は歓談になってしまいますよね?)
とか、いろいろ考えてしまって・・・。

そこで、プロフィールビデオに変わる何かいい案はないかな?とか
思っているのですが、あまり思い浮かばず・・・。


余興にあたるものが「琴生演奏」しかないので
来て下さった方が退屈してしまわないか?とか心配です。

私は、テーブルフォトのあった披露宴に出席したことがないので
実際はどんな雰囲気になるのかなど、教えていただけたらうれしいです。
ゲストの方が待ってる間は退屈するとかはないでしょうか?

他にも、餅つきはどうだろう?とも思っているのですが、
実際にそういう余興をされた方、出席した披露宴であった!という方
どんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。


いろいろ考えすぎて、煮詰まってしまいました。
皆さんのご意見を伺えたら、うれしいです。
長い文章で、本当にすみません。

カテゴリとしたら「引出物・演出」の方なのかとも思ったのですが、
こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

 鏡開きは後にするかなぁ

 読む

アイアイス
2007/09/01(土) 20:42

 餅つきは盛り上がってました

 読む

ぽぷらのき
2007/09/02(日) 08:58


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR