オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の進行で迷っています。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の進行で迷っています。(長文です)

松三
2007/09/01(土) 18:30

10月に披露宴を行うので、今、披露宴の進行を考えているところです。
これから司会者打合せがあるので、
(披露宴1ヶ月前位からということになっています)
それから具体的に決めていくことになると思います。

披露宴は、親戚と友人(それぞれ30人ずつほどで8卓)を招待していて、
会社の上司や主賓にあたる方はいません。
「和」の雰囲気で披露宴を行おうと思っています。

↓こんな感じで考えてはいるのですが、どう思われますか?
ご意見、いただけたらうれしいです。
2時間半の披露宴です。


お迎え
ゲスト入場
新郎新婦入場
プロフィール紹介
新郎よりウエルカムスピーチ
祝謡
鏡開き
乾杯
食事・歓談

お色直し中座
プロフィールビデオ上映

再入場(各卓テーブルフォトをしながら)
琴生演奏(2、3曲)
両親に花束贈呈
新郎新婦より謝辞
エンドロール(挙式のビデオでのエンドロール)
お開き
送賓



鏡開きを乾杯前に行うか、余興の時間(再入場後)に行うかを
ちょっと迷っています。

通常、乾杯の飲み物は「シャンパン」なのですが、
乾杯前に鏡開きをすると「日本酒」になってしまうのです。
日本酒が苦手な方もいると思うので
(シャンパンは乾杯用のため、その後のドリンクには出ないのです)
乾杯の時はシャンパンを!と思うと、
余興の時に鏡開きをした方がいいのかな~?とも思ってしまい・・・。
でも、タイミングとしてはちょっとおかしいのかな?とも思って。

ちなみに、式場担当者に、鏡開きした後、乾杯をする時に、
全員にシャンパンも一緒にお出しするというのは?
と打診したところ、無理なようでした。
(統一感が出ないからと言われました)

個別にだと、係りの人にシャンパンを頼むことは出来るようなので、
鏡開き→乾杯となったら、来て下さる方にはそう言っておこう!
と思っているのですが・・・。



また、プロフィールビデオは自分で作ったものを使用するつもりですが、
式場に借りる上映機材(プロジェクター・デッキ・スクリーン)が9万ほどで
かなりビックリしています。
結局は、式場で、プロフィールビデオを作ってもらった方が安いようです。
でも、これ位は普通かかるものなのでしょうか?

プロフィールビデオだけを上映するのにかかるというのなら、
まだ、機材レンタル代とオペレーター代(?)みたいな感じでかかるのかな?
とも思えるのですが・・・。

私が腑に落ちないのは、
エンドロールでも同一機材を使って上映するのに、
プロフィールビデオの上映機材分の料金がかかってしまう・・・
ということなのです。

エンドロールは挙式の様子を撮ったものを流すもので
式場のカメラ部門が制作し上映するもの、
プロフィールビデオは演出部門が担当ということで、
担当が違うということで、
料金がそれぞれに発生するということらしいのです。

一応、式場に機材の件は交渉してみたのですが、ダメでした。

機材を持込というのも検討していますが、
持込をすると、上映操作は招待客のどなたかにお願いすることになってしまう
と言われたりもして、それもどうなの?と思っているのです。

そこで、これは2、3分の上映にかける料金なのか?とか、
プロフィールビデオはなくてもいい!という意見も聞いたりするので、
しなくてもいいのか?とか
いやでも、それがないと、食事~琴生演奏まで、ずっと歓談になってしまう!
(テーブルフォトは撮っている卓以外は歓談になってしまいますよね?)
とか、いろいろ考えてしまって・・・。

そこで、プロフィールビデオに変わる何かいい案はないかな?とか
思っているのですが、あまり思い浮かばず・・・。


余興にあたるものが「琴生演奏」しかないので
来て下さった方が退屈してしまわないか?とか心配です。

私は、テーブルフォトのあった披露宴に出席したことがないので
実際はどんな雰囲気になるのかなど、教えていただけたらうれしいです。
ゲストの方が待ってる間は退屈するとかはないでしょうか?

他にも、餅つきはどうだろう?とも思っているのですが、
実際にそういう余興をされた方、出席した披露宴であった!という方
どんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。


いろいろ考えすぎて、煮詰まってしまいました。
皆さんのご意見を伺えたら、うれしいです。
長い文章で、本当にすみません。

カテゴリとしたら「引出物・演出」の方なのかとも思ったのですが、
こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

  鏡開きは後にするかなぁ

アイアイス
2007/09/01(土) 20:42

おめでとうございます!
私は洋風でしたが、進行プログラムも全部自分で考えました。
自分がお酒好きなので、乾杯前が長いのはつらい!
という思いから、極力乾杯までは短くしました。
ですから私だったら鏡開きは後がいいかと思いました。
シャンパンが飲みたいし・・・。

プロフィールビデオ、流してもらうのに9万もするんですね!!
私の会場は無料でしたよ。当然のように。。。
だから余興含め3本流しました。
手作りビデオは好評でしたが、9万ならやめちゃうだろうなー。

友人の披露宴で餅つき余興を見たことありますが
ハッピ着た男性二人が「めでた~い!」とか叫びなら餅つきをするのですが
ちょっと苦笑い!というムードでした。
他全部洋風なのに突然餅つきだったから違和感あったのかも。

私の場合は余興は友人の歌、友人のダンス、くらいでしたが
デザートビュッフェもあったためか
担当の方にはこれでいっぱいいっぱいですよ、と言われました。
のんびり食事してほしかったので余興は2つでやめましたが
当日は食事も全部食べられたし、もう1つ2つ余興入れても大丈夫だと感じまし
た。

スタッフへ連絡

  参考になります。

松三
2007/09/02(日) 07:27

アイアイスさん、ありがとうございます。

>ですから私だったら鏡開きは後がいいかと思いました。

確かに!
乾杯前までが長いと食事が慌ただしくなってしまいますよね。
試食会(私達とそれぞれの両親の計6名)では、
食べ終わるまでに、2時間半かかってしまったので、
そのあたりも考えた方がよさそうですね。

試食会だったので、出すタイミングをかなりゆっくりにしていたようで、
「当日は進行具合に合わせて出すので大丈夫です」とは説明されましたが。


>プロフィールビデオ、流してもらうのに9万もするんですね!!
 私の会場は無料でしたよ。

すみません。今、計算し直したら、8万ほどでした。
足し算、間違ってました。
・・・それでも高いですが(^ ^;。

演出部門でビデオ自体の制作も頼むならば、
一番安い種類で、上映機材込みで7万しない位です。

ちなみに私達が頼むエンドロールも
上映機材込みで85000円ほどなんで、
なんで機材だけで、そんなにかかるのか・・・。

私の式場で披露宴をする方は、それでもみんな払ってるの?と
疑問に思うほどです。

アイアイスさんの会場では、無料だったんですね。
いいですね~。
最初の契約時に聞いておけばよかったと、今さらながら思ったりしてます。
でも、契約の時には、上映機材のことなんて、
思いつかなかったんですが・・・。


>友人の披露宴で餅つき余興を見たことありますが
ハッピ着た男性二人が「めでた~い!」とか叫びなら餅つきをするのですが
ちょっと苦笑い!というムードでした。

実際に見られた感想、ありがとうございます。
決めるにしても、写真でしか見ることが出来なくて、
実際はどんなのか想像出来なかったので、とても参考になります。
ちょっと苦笑い!というムード、なんとなく想像出来ます(笑)。


もうちょっといろいろ考えてみようと思います。

アイアイスさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  餅つきは盛り上がってました

ぽぷらのき
2007/09/02(日) 08:58

友人の結婚式が和婚でした。
お部屋もモダンな和風という感じだったので
ケーキカットの代わりに鏡開きをしたそうです。
お色直し入場後に再度乾杯という流れでした。
シャンパンより日本酒、という友人の結婚式のときは
乾杯前に鏡開き→日本酒で乾杯という流れで
特注の枡(これは持ち帰りでした)を使っていました。

そのとき餅つきもやっていたのですが、かなり盛り上がってました。
招待客や新郎も餅をついていたし、業者の人が盛り上げ上手で
最後に出されたお餅もおいしくて、後で自分の結婚式があったら
これをやりたかったな~と思いました。
招待客によって盛り上がるかどうか決まるのかもしれませんね。

機材レンタルは私のやったところだと1回3万円だったかな?
同じくプロフィールとエンドロールでレンタルしたら別料金だったので
納得できなくてやめました。
テーブルフォトもやりましたが、食事している最中なので
「ご歓談中お邪魔しまーす」って感じだったため
招待客が退屈するということはなかったです。
うちはお酒も結構入ったところでやったので
かなりおもしろい写真が撮れました。

テーブルフォトでみんなとゆっくり会話しながらになると
意外と時間がかかります。
もし撮影だけでしたら、くじ引きとか返信はがきを最初にくれた人へ
プレゼントとか、イベントをちょっとだけ入れると
ちょうどいいかもしれません。

スタッフへ連絡

  餅つき盛り上がったんですね!

松三
2007/09/02(日) 11:15

ぽぷらのきさん、ありがとうございます。


お色直し後に鏡開きでも、
タイミングとしては大丈夫みたいで安心しました。
再度乾杯とかも、あるんですね!
私も升を用意するつもりだったので、余興部分に入れると升が使えないかな?
とも思っていたので、再度乾杯にしてもいいですね。


餅つき、盛り上がったんですねー。
確かに、招待客によって決まる余興かもしれませんね。
でも、盛り上がったという意見も聞くと、
ちょっとやってみてもいいかな~とも思えてきました。


テーブルフォトは、私も各テーブルで、
ちょこっとは会話がしたい!と思っているので
多めに時間をみておいた方がいいのかもしれませんね。
また、他のテーブルはいい感じに歓談してくれているようで
あんまり気にしなくても大丈夫な部分なのかな?と
思えてきました。


プロフィールビデオの料金は、アイアイスさんへの返信にも書いたのですが、
8万ほどの間違いでした。それでも、高いですけど・・・。
まだ悩んではいますが、
プロフィールビデオは、やらないで、やっぱりもう1度考え直そうと思えてき
ました。
8万をそこに使うならば、他にもっと何か出来そうですしね!


ぽぷらのきさん、
いろいろと参考になる意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR