オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大切な用事がバッティングしたら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

大切な用事がバッティングしたら?

ろみろみ163
2007/08/01(水) 01:01

この秋、大切な後輩の結婚式・披露宴があります。去年の冬には日程が決まっ
ていて、口頭で招待されていました。出席する意向もそのとき伝えてありま
す。そろそろ正式な招待状を準備し始める頃だと思います。
ところが、同じ日に子供の初めての運動会があります。4月には年間予定をも
らっていたのに、今頃気づきました。
どちらも私にとっては絶対行きたい大切なイベントです。
最終的に決めるのは自分ですが、迷っています。
1.運動会はおばあちゃんに任せ、結婚式に出席(後輩には内緒)
2.運動会に少しだけ行き、披露宴から出席(時間的に無理があるし、後輩が
気を遣うだろうと思います)
3.運動会に行き、後輩には早めにお詫びし、お祝いを包み、電報を送る
子供の運動会を理由に欠席したりしたら、この掲示板をご覧になっている花嫁
のみなさんはどう感じますか?ぜひご意見をお聞かせください。

自分の披露宴の時、2名居ました。

mayu0602
2007/08/01(水) 06:48

一人は夫婦ともに友達でしたが、奥さんだけを呼んでいた人。
こちらはまだ保育園に入って間もない頃で
演目も午前中の早いうちに入っている。またご主人が
「結婚式に出るべきだ。子供の演目だけ見て、あとは俺が居てやるから、
行って来い」
と強く言ってくれたみたいで、確か挙式には間に合わなかったけど
披露宴からきてくれました。

もう一人は保育園最後の年のリレーの選手だから
運動会をどうしても見てやりたい。とのことで欠席でした。
こちらの友達、結局結婚前後に1度も会うことなく、
電報やメッセージカードが来るわけでもなく、もちろんお祝いなんかも
いただいた記憶はありません。

事情はわかるので、「見てきてあげて」でその時はすみましたけど、
今思えば、何にもなかった、と寂しい気持ちですね。

どちらが心象がいいかと言えば、歴然です。

どうしても時間的に無理だとしても、きちんとお嫁さんに説明して
どれが一番失礼にならないか、相談した方がいいと思います。
ただし、「披露宴に行く気も、お祝いする気持ちも心からある」
ってことを一番に伝えてあげてください。

そう言えば、その時実姉にも「運動会だわ、どうしよう。」
って言われた時には心から激怒しました。
妹の結婚式、普通は悩まないだろー!!

スタッフへ連絡

微妙ーーーーーーー

ino164
2007/08/01(水) 01:27

既婚者、子有りです。

難しいですねー(笑)悩むところだと思います。
「大切な」後輩で、「初めての」運動会ですものね。
これが、「普通の」後輩で、「何度目かの」運動会ならよかったのに。

私は既に子供がいるので、初めての運動会がどれ程楽しみなものか解ります。親の
気合いもこの時が一番かもしれません。

ただ、これから結婚する人の多くは子供がいないでしょうから、正直軽く扱われて
いると感じる人もいるんじゃないでしょうか。

私の友人が、共通の友人の結婚式を、自分の子供の運動会を理由に欠席をしまし
た。申し訳なさがっていたし、する事はちゃんとしていました。

欠席した子は心から申し訳ないと思っていたと感じました。
でも、結局我が子の初運動会も、一度きりの事だから、ビデオじゃなくて自分で見
たいという気持ちが勝ったようです。

ご主人が丁度海外出張に当たってしまって、後でビデオを見るのを楽しみにしてい
たそうで、自分がビデオを撮らないと、おじいちゃんおばあちゃんだけでは、撮影
が出来ないという事も理由の一つにあったみたいですけど。

その子の気持ちや状況は私は理解出来ました。

でも、結婚式をした方の友人は、正直ちょっと気分を害していました。やんわりと
色々伝えてみたんですが、どうしても「同じ位」大切なものだとは理解出来なかっ
たみたいです。

その子はまだ子供がいないので、今後理解出来る時がくるのか、もしくは、子供が
いても、「運動会はまたあるし」という考えの人もいると思いますので、そういう
意味では子供の有無は関係なく、考えは変わらないのかもしれないけど。

一応、今でも表面上は仲良くしていますが、傍から見ると、やっぱり欠席された方
の子は、以前に比べちょっと引き気味かな?という感じです。

先輩・後輩という関係だとまたちょっと違うかもしれませんね。

お子さんは幼稚園ですか?初運動会だと、演目も多分早い時間ですよね?
披露宴が午後の遅めならば、お詫びして、乾杯後から出席するとか。
最初の方って堅い話だろうし。入場するところは見れないけど。
席が空いてると嫌がる人もいますが、時間的にこれが可能で、ざっくばらんに話せ
る後輩ならば、相談してみるかなー・・・。

気を遣って貰っても、「どうしてもあなたの披露宴にも行きたいの」と、非礼を詫
びた上で正直に伝え、イレギュラーな出席をお願いしてみるとか。

出席を打診された時に、一度了承してしまっている事がちょっとひっかかります。
仕方がないとはいえ、一応その時点で運動会の予定も判っていた訳だし。まあ、言
わなければわからないかもしれないですけど、何となく引け目を感じちゃうかも、
私なら。

悩むと思いますが、何かいい方法が見付かりますように・・・。

スタッフへ連絡

補足?です(〆ではありません)

ろみろみ163
2007/08/01(水) 02:06

ino164さん、早速ありがとうございます。どちらも大切という気持ちをわ
かってくださってうれしかったです。

1つだけ補足をさせてください。
去年の冬に後輩に結婚式出席を打診された時点では運動会の日程はわかってい
ませんでした。今年の春保育園に入園し、年間予定をもらいました。
後輩にはその時話せればよかったのですが、気付くのがお式の2ヶ月前になっ
てしまったというのが私のミスです。

同じ結婚式に呼ばれている子持ちの友人に相談したところ、運動会は来年もあ
るから運動会自体欠席させちゃえば?っていう返事が返ってきてがっかりしま
した。人によって感じ方が違うというのを実感しました。

スタッフへ連絡

あ、そうでしたか^^;

ino164
2007/08/02(木) 00:37

そうですよね。年間行事が発表されるのは春で、後輩さんからのお話は冬?でした
ものね。

どのみち春に運動会が重なるのが判った時点で、どうしよう・・・となっちゃった
訳ですよね。その時点で気付いていれば、欠席という連絡をされましたか?

もし、お子さんの運動会を優先するというお気持ちは固まっていて、二ヶ月前にな
ってしまった事が気になるのであれば、まだ調整出来る時期だと思うので、お詫び
をしてちゃんとお気持ちを伝えれば大丈夫ではないでしょうか。

人はそれぞれ生活があるし、考え方もありますが、その誤差が、亀裂になってしま
うか、影響なしで尊重し合えるかは、対応の仕方とこれまでの関係性だと思いま
す。

大切な後輩だと思っていらっしゃる先輩のお気持ちは、日頃から十分に伝わってい
るのでは?と何となくですが感じました。

私が結婚した時には、とても仲の良い子が欠席をしました。
理由は彼女が離婚問題を抱えていたからです。
私たちの結婚が決まった時には、出席してくれると言ってくれていたのですが、そ
の後、雲行きが怪しくなり、割と間際に欠席する事になりました。

夫とも交流が深く、そりゃ可能であれば出席して欲しかったけれど、欠席したいと
いう気持ちも十二分に理解出来ました。本当に悩んでいたし、彼女は当初、あまり
出歩いてもいなかったし、人と会ったりする気分にどうしてもなれなかったそうで
す。

元々、私自身、結婚式にさほど思い入れがなかったせいもあるかもしれませんが、
私にとっては、一度のイベントよりも、今後の彼女との長い関係の方が大切でした
から、一切不満に思ったりはしませんでした。

彼女とは今もとても仲良くやっています。

お祝いも頂きましたし、元気になった頃、改めてお食事をご馳走してくれました。
その時ビデオを絶対に持って来てと言ってくれ、一緒に見ました。嬉しかったで
す。

考えると、彼女の誠意ある対応や日頃の人柄によるところも大きかったのかなと思
います。

ちょっと運動会とはまた違う話かもしれませんが、何を重んじるかは本当に人それ
ぞれだし、それは自由だと思うので、どういう形になるにせよ、真心を持ってお話
すれば大丈夫だと思いますよ♪

頑張って下さい^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング