オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 再入場の演出で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

再入場の演出で悩んでいます

みゅう070
2007/06/28(木) 03:40

こんばんは。9月初めに披露宴を控え、お色直し後の再入場の際の演出をどう
しようか、悩んでいます。
人数は60名程で、親族、友人、学生時代の恩師(彼側のみ)を呼び、会社関係
は呼びません。
ルミファンタジアと、バルーンを割ると中から小さいバルーンが出てくるやつ
は、今まで出席した披露宴で、友人が既にやっていたので・・・人とかぶらない
ものにしたいんです。
キャンドルサービスは、私が出たことのある披露宴ではまだ誰もやってないの
で良いかな、と思ったのですが、結構ありふれた演出みたいなので、普通のだ
と、「また?」と思われないか、心配です。
雑誌で、キャンドルに火をつけると花火が出てくるやつ?を見かけて、これな
ら面白いかな、と思ったのですが、火花が散るのは危ないからと彼に却下され
ました・・・。
キャンドルリレーという案も考えていたのですが、友人が先日出席した披露宴
でそれをやったらしいんですが、「せっかく火をつけたのに、最後に吹き消し
ちゃうのは、なんだかなーと思った(お祝い事なのに)」と言っていて・・・。
いい案がなかなか思いつきません(涙)
お色直し前の退場の時には、テーブルフォトをやるつもりです。白ドレスでゲ
ストの皆と写真を残したいので・・・
ただ、テーブルフォトは結構時間を取られるので、お色直し後のテーブル回り
は、サックリ回れるようなものにした方が間延びしなくて良い、と会場の担当
者から言われました。
何か良い案があったらぜひお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

キャンドルリレーよかったですよ。

mashabee
2007/06/28(木) 10:11

みゅう070様、この度はおめでとうございます。準備も本格的になって次々に
悩みが出てくるころですね。

私は70名弱の披露宴で、みゅう070さんと同じようにキャンドルサービスに
抵抗があったので再入場はキャンドルリレーをやりました。ゲストに顔を近づ
けて火をつけるので直接お礼の声をかけながらまわることができ、また後半に
ゲストとの時間をたくさんとりたかったのでスムーズに再入場できとてもよか
ったと思います。

ちなみにキャンドルの火をまわす時は「2人からの感謝の気持ちを受け取っ
て、みなさんへつないでください。」火を吹き消す時は「お誕生日のバースデ
ーケーキのロウソクをイメージしてください。おめでとうの言葉と同時にロウ
ソクを吹き消すのには、幸せを閉じ込めるとか、願いごとをかなえるという意
味合いがあるそうです。お2人の幸せ、皆様の幸せを願ってそっと吹き消して
ください。」みたいなことを(もっと素敵な言葉で)司会の方が言ってくださ
り、カウントダウンの後ゲストの「おめでとう!」の言葉で吹き消してカーテ
ンオープンになりました。ここがいかにロマンチックになるかは司会の方の力
にかかってくるかもしれませんね~。

あとからDVDで見ても、暗い会場がキャンドルの灯りだけになりとても幻想的
でしたし、火をまわしている時のゲストたちの顔はとても楽しそうで、みんな
に参加してもらえたな♪って思えますよ。私としてはオススメです(^-^)

ただ私は最近よく聞く「オトナ花嫁」で、落ち着きを求めたうえでの演出でし
たので、もし明るく楽しく華やかに!という場合はちょっと参考にならないか
もしれませんネ(^^ゞ

素敵な演出が見つかるといいですね。楽しみながらがんばってください♪

スタッフへ連絡

素敵ですね!

みゅう070
2007/06/29(金) 01:46

mashabee様、ありがとうございます。
経験談を読ませて頂き、キャンドルリレー良いなーと思えてきました!
「幸せをとじこめる」っていいですね!司会者からそんな風にちゃんと(ロマ
ンチックに?)説明してもらえば、「お祝い事なのに火を消すの?」って感じ
にはならず、盛り上がるかもしれませんね!

披露宴をされたのは昼間ですか?
吹き消してカーテンオープンとの事ですが、披露宴の前半はカーテン閉めたま
までしたか?
私は、昼間(12時から)の披露宴で、しかも窓が大きくて日の光の入る会場な
ので、キャンドルの演出が映えるかなって心配になりました。
キャンドル使うときだけ、照明を落としてもらうとかすれば大丈夫でしょう
か?
それか、再入場の時だけカーテンを閉めるとかって、ありでしょうか?

スタッフへ連絡

相談してみては?

mashabee
2007/06/29(金) 13:00

みゅう070様こんにちは。
私の披露宴は14時からで、同じく明るい時間でした。ホテルの高層階の会場だ
ったので、やはり基本は景色が見えるように・・・が私の希望でしたが、カーテ
ンクローズ&オープン(実際はカーテンじゃないですが^^)はプランナーさん
の判断でタイミングよくやっていただきました。

まず入場はクローズ。乾杯の発声でオープン。中座の間に2人の生い立ちDVD
を流したのでそこでクローズ。そして再入場後のキャンドルを吹き消したとこ
ろでオープン! といった感じでした。
本当は再入場の時に使いたい少しアップテンポな曲があったのですが、ちょっ
と雰囲気が合わない?ということになってメインテーブルへ向かう時に使いま
した。そこだけがちょっと悩むところでした~~(^^ゞ

会場によるのかもしれませんが、おそらくそう言った「暗くしたい時・明るく
したい時」などには対応してもらえるんじゃないかな、と思いますよ。担当の
方に相談してみましょう♪♪♪私もプランナーさんに嫌がられるんじゃないか
というくらいアレコレ質問攻めしましたよー。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

みゅう070
2007/06/30(土) 15:14

そうですか、mashabee様も昼間の披露宴だったのですね。でも方法はあるもの
なんですね!
私も中座中にビデオを流す予定なので、そのタイミングで暗くしてもらうこと
にします。対応可能か、プランナーさんに相談してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます!

曲選びも迷うところですよね!私はまだこれからなのですが、相当迷いそうな
予感がしますが・・・頑張ります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング