オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ写真について(全員に送りましたか?・・・他)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ写真について(全員に送りましたか?・・・他)

チュピ
2007/06/18(月) 11:44

こんにちは。
4月に挙式を終えて、先日アルバム及びスナップ写真が送られてきました。
スナップ写真は600カット近くあったのですが、そのどの写真にも写ってい
ない人が何人もいました。特に新婦側の親戚はほとんど写っていなかったの
で、私の両親は激怒しています(^^;)
指定の仕方が悪かったのか・・と落胆しているところです。
ちなみに、テーブルフォトはやっていないので、各テーブルごとの写真はな
く、新郎新婦の周りに来てくれた友達とはたくさん写真を撮っています。

写っている人に関しては焼き増しして送るつもりですが、写っていない人には
申し訳なくて仕方がありません。
一般的にスナップ写真に写っていない人っていますか?また、親戚は集合写真
を送ればいいと思うのですが、普通はスナップ写真も送るものですか?
何か 参考ご意見お願いします。 

テーマ:その他 
タグ:  カットスナップ写真友達新婦4月

スタッフへ連絡

  全員に送りました。

Iarata
2007/06/18(月) 12:06

そのカメラマンさんはプロの方でしょうか?
もしプロの方でしたら、片側だけの親族しか写さない……というのは、
プロとしても少々お粗末ですね。
(新郎側の友人、知人などがカメラマンだったのでしたら、
 大いに有り得ることだと思いますが)

さて、スナップ写真についてですが、
私は顔が分かる範囲で写っているものは、全て送りました。
横顔、なんてものも、一緒に送ってしまいました。
真正面よりも逆に自然な表情だったりしたもので……
ただ、親戚の方々は友人のようにメインテーブルまでは
足を運んでこなかったので、テーブルフォトの写真と集合写真のみ、
というものがほとんどですね。
準備中から、親戚の方々との写真は撮りにくいと思っていたので、
テーブルフォトを演出に組み込んだのですが、正解でした。

スナップ写真に写っていない人、というのは、
主に親戚筋の方になるのではないかと思います。
でも、チュピさんはテーブルフォトもされていませんし、
ないものはない、ない袖は振れませんから、写っていない方には、
結婚報告ハガキで納得していただくしかないですね……
しかしながら、その場合でも「スナップ写真に写ってなかったので」
なんて書かれてしまうと、ちょっと寂しい気分になるかもしれないので、
そこにはあえて触れない方がいいかもしれません。

結論:
素敵な結婚報告ハガキを作って、
送って差し上げるのが一番ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私も少なかったから困りましたよー。

芙由子
2007/06/18(月) 17:36

親戚には集合写真と自分たちだけの写真が見開きになるような冊子を作って送
りました。
スナップ写真も添付しましたけど、意外と写っていなかったので、テーブルフ
ォトで各卓を回った分しか渡せませんでしたね。
でも自分の両親が甥や姪の結婚式に出た時も大した枚数貰っていなかったか
ら、そんなもんだと思うんですけど。

友達には夫の上司でカメラが趣味の人がいたのでその人にフォトアルバムを作
ってもらって披露宴全体の流れが分かるCD-ROMを配りました。
親に見せたら「素人が作った方のがいいね」と申していました(笑)

気になるなら一言添えて、集合写真を送ればいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  スナップ写真送りました

ozmaro
2007/06/18(月) 20:25

親族は集合写真とスナップ写真と両方一緒に送りました。
友人達は一緒に撮った写真(テーブルフォト)と、
本人が写ったスナップ写真のなかでよいものを選んで送りました。
テーブルフォトをやったのでおそらく全員写ってるはずですが、
写ってない友達には写真は送ってないと思います、たぶん。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

チュピ
2007/06/20(水) 14:38

>Iarataさん
お返事ありがとうございます。
そのカメラマンさんはプロの方なんですよ。バランスまで考えて撮らなかった
のかな?
と少し疑問に思っています。
招待客が130名強で、そのうち100名は新郎側だったので もしかしたら
そのせいで偏ったのか??とか色々考えてしましました。
やはり、テーブルフォトのような演出を組み込んだ方が確実ですよね。。
でも、結婚報告はがきにお礼のメッセージを添えて 出すのが一番ですね!

>芙由子さん
お返事どうもありがとうございます。
結局、スナップも当人達が主体なので、全員を網羅するのは難しいんですかね
ぇ。。
私も芙由子さんのあげたような 手作りCD素敵ですね!
結婚報告はがきにメッセージを書いて送ることにしました!

>ozmaroさん
お返事ありがとうございます。
テーブルフォトをやらなかったことが、本当悔やまれます・・
気づいたら、親族控え室での何枚かしか、親戚との写真はありません。ひどい
人は一枚もなし。
もう後の祭りなので 結婚報告はがきでごまかしちゃう作戦でいきます(笑)

皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
悶々と色々考えていましたが、無いものは無いでしょうがないですね。。  

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR