オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居へ友人を招待するにあたって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居へ友人を招待するにあたって

kurikuri。
2007/04/16(月) 21:17

ウエディングの掲示板に添うものかわからないのですが、
投稿させていただきます。
結婚して4年、先日、念願の新居を購入しました。
そろそろ友人を招きたいのですが、悩んでいることが・・・

家に招く=子供も一緒に連れてくる
のが普通でしょうか?
お茶しにきてね、と誘った友人たちから「子供たちも大集合だね!
それも楽しみ!!」と言われて、ハタ、と考えてしまったんです。
外でランチや飲み会をする時、みんな子供を預けて出かけてくるので、
私の中では、そのまま‘大人だけの集まり’というイメージでした。

私たち夫婦にはまだ子供がおりません。
残念ながら子供を授かるまでちょっと時間がかかりそうなので、
当分は夫婦二人だし、とインテリアを奮発しました。
なので正直なところ、しばらくはキレイに使いたいんです・・・
家の中に子供たちがいっぱい?!傷でもつけられたら?!

子供を預けることが簡単ではないとわかってはいるつもりです。
友人の子供たちのことも大好きです。
でも、預けてくることはできないのかしら?と思ってしまうんです。
なんて自分本意なんだろう、私って心が狭いんだわ、とイヤになります。
お叱りの言葉でもかまいません。
ご意見お願いします。

  大人だけでパーティ

ozmaro
2007/04/16(月) 21:53

大人だけでパーティするという企画にしては?
お子さんがいる方は参加できない方も出てくるかもしれませんが、
お酒を交えておいしい料理を食べながら、
たまには大人だけでゆっくりしよう!と提案しては?

もしくは主人がインテリアにすごくこだわっているからと
やんわりとお子様は遠慮したいと話す・・・難しいかな。

子供さんを預けるのは家庭の事情があるし、
簡単なことではないとは思いますが、
遠慮したいことも事実な面であるので、
ざっくばらんに話せる友人であれば理解してくれるとよいですね。

スタッフへ連絡

  私もGWしますよ♪

マルコヨ
2007/04/16(月) 23:43

こんにちは。私も1ヶ月前から完成したばかりのマンションで生活を始めまし
た。家具も色々探しに探して、最終的に気に入った大塚家具ばかりです。でも
GWにホームパーティを計画しました。やはりこの年になると子供がセットにな
ってしまうのは仕方ない事ですし、その為に友達と疎遠になってしまうのは寂
しいですよ。いつか家族を作ろうと思っているなら、自分も相手にそうされた
事を考えてみて下さい。意外とみんなを新居に呼んだら楽しいですよ♪いいな
~新居!って言われるかもしれないし。

スタッフへ連絡

  気持ちは分かります

あおりいか
2007/04/17(火) 01:50

我が家も新築マンションで、子なし夫婦です。
インテリアや家具家電も、それなりにこだわった物です。

私の場合、
子持ちの友人を招くと、1歳2歳の子であれば
必ず子連れで来てくれます。
その子ども達の事は大好きなので、来てくれるのは大歓迎と思いつつ
kurikuri。さんと同じように、部屋を傷つけられたら…と
心配する気持ちもあります。
お気持ち、分かります。
特に、主人が熱い思いを寄せるものは
値段に関わらず、ヒヤヒヤします。

kurikuri。さんが、ご招待する人数と
子ども達の年齢にも寄りますが、
私は、子どもを預けられるかどうかは、
友人に任せるしかないと思っていますので
その件は、私からは何も言いません。
というか、とても言いにくいです。
状況や言い方によっては、関係にひびが入るかもしれませんから。

なので、その日は、子ども達が興味を示しそうな物、どかせる物は全て
手が届かないところに移動し、
開き戸などは、開けられないように、フック(?)をつけます。
↑子供グッズ売り場で売っている、吸盤で取り外しできる物。

あとは、当日友人が来てから、
私が気付かなかった物をどかしたり、、等、対策を打ちます。
友人が率先して、やってくれることもありますし。

そこまでしても、子ども達の動きは予測不能なので
その都度、対応です。

子ども達は、ある程度遊んだらお昼寝しますので
今まで、傷つけられた事はありません。

お菓子やご飯を床にこぼしてしまう事はありますが、
仕方ない事ですね。
拭けば済む事ですし、気にしません。

子ども達が、畳やカーペットの上で食べようとすれば
注意してくれたり、
レジャーシートを持参して、フローリングに敷いてくれるので
助かります。

子連れの場合は、親(友人)は、いろいろ気を遣ってくれていますよ。

どうしても、子どもに目が行くので
会話が途切れ途切れになりますけどね。
楽しいですよ!

スタッフへ連絡

  よくわかります

よし吉731
2007/04/17(火) 10:59

ウチも子供がいない夫婦です。子供が嫌いなワケでもないし、将来的には欲し
いとも思っているし、預けられない事情がある場合がある事も理解しているつ
もりです。でも、(直接友達に言ったりはしませんが)出来れば大人だけで集
まりたいと思ってしまうのも正直な気持ちですね。
kurikuriさんの心が狭いとは全く思いません。

kurikuriさんが子供も一緒に・・・と誘ってない以上、子供を預けらないのであ
れば、それでも(連れて行って)いいのかどうかと問う気持ちがあってもいい
のではないかと思います。それって思いやりだと思うんですよね。みんな母親
となると子供と一緒にいる事が当たり前で一心同体になるので、そこまで考え
られないのかも知れませんけど、、、。
世の中には子供が苦手な人や欲しくても出来ない人がいたりするし、自分が母
親になった場合はTPOや思いやりの気持ちは忘れたくないなと思います。

なんだかよくわからないレスになってしまいました。すいません。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります!

なんちゃん
2007/04/17(火) 12:56

現在の家にはまだ子供連れでは遊びに来てもらったことがないのですが
前のマンションに友達が子連れで遊びに来たことがあります。
子供がお菓子を食べながら歩いていたため、帰ったあとに掃除したんですが
その後数日間はびっくりするようなところからお菓子のカスが出てきました。
私はあまり気にしないのですが、きれい好きな夫が不機嫌になったので
新築に移った今は「子連れは厳しいかな」って思っています。
おそらく子供が生まれればそんなことはないんでしょうけどね。

子供を預けるってかなり難しいようだし、外だと他人に迷惑をかけるけれど
誰かの家なら安心って思って一緒につれてくるんだと思います。
他の方がおっしゃるようにレジャーシートを敷くとか、
汚されたくないものはカバーをかけるとか対策されてみてはいかがでしょうか。
あとは「夫がこだわりを持って決めた家具なので大事にしたいんだけど
対策方法はあるかしら?」って聞いたりできませんか?

対応策がわかったら、私も参考にさせていただきたいです!

スタッフへ連絡

  みなさま、ありがとうございます

kurikuri。
2007/04/17(火) 19:57

たくさんのご意見、ありがとうございます。
気持ちをわかっていただける方たちがいて、ホッとしました。
よし吉731さんの「自分が母親になった場合は」という気持ち、同感です。
私も今こうして悩んだことを忘れずにいようと思います。

レジャーシートやカバー等での対策、参考にしてみようと思います!
私は食べこぼしなどの汚れより、指紋の跡(汚れた手で触った跡)が
気になっちゃう性質なので、カバーかけまくりかも(^_^;)
「子供がいないからよくわからないんだけど、汚されたくない物は
どう保護しておけばいい?」という聞き方ならカドがたたないでしょうか。
それと、入居前の床や壁の傷&汚れチェックは、夫がとても熱心だったので、
その辺のエピソードを伝えて、夫が傷や汚れに敏感なの~~とか
言ってみますね。

・・・でもやはり、新居にいきなり、友人のいう「子供たち大集合」は
不安なので、ちょっとずつ友人を招きたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR