オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 見返りを期待しているのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

見返りを期待しているのでしょうか?

momoko69
2007/04/03(火) 23:42

すでに一度ある方の投稿に対するレスでも書いたことなのですが、皆さんのご
意見を聞かせて下さい。
先日友人の挙式のみ招待され参列しました。招待は初め、携帯メールで出欠の
打診があり、すでに予定の入っていた私が返事を躊躇していると「返事がない
けどとりあえず招待状送ります」とまたメールが来たので、返事の遅れた理由
を返信すると、その直後に立派な招待状が郵送されてきました。(案内文はプ
チ披露宴があるかのような誤解を招くわかりづらいもので、ご祝儀辞退等のコ
メントはありませんでした)
私は先約の時間を調整して掛け持ちで出席することにし、当日受付はないとの
ことだったので、事前にご祝儀1万円と6000円くらいのプレゼントを送り
ました。
それに対するお礼もまた携帯メールでした。
当日は参列のお礼として会場ホテルの喫茶チケットをくれるとのことでした
が、私は時間に余裕がないため事前に辞退したら「別にあげたいものがあるか
ら」とのことで、当日ご親族に配られたのと同じ引き出物の絵皿2枚をいただ
きました。
この絵皿は新郎新婦の名前や思い出の土地をイラスト化したものでした。
お式の後2度にわたって携帯メールでこのお皿に対する思い入れ、ご親族から
も評判がよかったことを伝えられましたが、私はこちらが2人にちなんだもの
をプレゼントするならよいけれど、2人の名入り(に近い)お皿をもらっても
使う気にはなれないし、そもそもそういうものを引き出物にするセンスが相容
れないのでコメントは避けてしまいました。
それから一ヶ月以上経ちますが、内祝いは来ないようですし、当日の写真も、
「メールで送ろうと思ってるからパソコンのメアド教えて」という短い携帯メ
ールがつい先日来て、とうとうガマンできなくて、ここに投稿するに至りまし
た。写真はせめて郵送とメールとどちらがいいか、こちらの希望をきいてくれ
てもよいのではないでしょうか?
連絡は(招待もご祝儀のお礼もすべて!)携帯メール、当日渡された引き出物
(引き菓子などはなく、お皿の箱がぽつんと入っていただけでカードすら添え
てありません)は2人の名入り、挙げ句に写真もメールで配信?
自分たちの幸せを見に来て!祝って!というだけのように思えてしまいます。
お祝いは私がしたくてしたことですが、それに対する感謝の気持ちは携帯メー
ルなどではなく、もう少し別の形で表してくれてもよいのではないでしょう
か?

もう少し待ってあげてみては?

瑠璃葉
2007/04/04(水) 00:35

そのご新婦の方はmomokoo69さんにとってはあまり仲のよくないご友人だった
のでしょうか・・・。

確かに、挙式のみの招待で、披露宴について不親切な案内しかなく連絡もメー
ルのみというのはちょっと寂しいですね。。

でも結婚式やる側って何かと物入りで大変なので、お礼の写真やハガキや内祝
い、新婚旅行のお土産などは式後1ヶ月か2ヶ月くらい待たされても仕方ない
ように思うのですが。。
写真をメールで送られるのは迷惑ですか?私は写真で送られると保管が大変と
考えれば、メールでも全然構わないと思いますが。。確かに聞いてくれたらあ
りがたいですが、そこまで気が回らなくてもしょうがないような気がします。

私も、挙式前に電話で連絡したいゲストが何人かいたのですが、直前の1週間
は怒涛のような忙しさで3人くらいにしか連絡できませんでした。あとの人は
電話してみたものの時間帯が合わずにメールになりました。

それから、1万円のご祝儀と6千円くらいのプレゼントをいただいた場合にど
ういう内祝いで返せばいいか、私なら検討の時間がほしいと思います。(引出
物のセンスはともかく)引出物プラス新婚旅行のお土産でいいかなぁって思う
かも(私の場合引出物は親族友人関係なく大人ひとりにつき一律5千円のもの
にしていたので)。。それか、半額の8千円から引出物分を引いた金額くらい
のもの。3千円くらいのお菓子とか・・・。でもその品物が6千円とわかって
いるのは贈った本人だけでしょうし・・・。
そのお友達は、新居に呼んでご馳走すればいいかな、なんて考えてるのかもし
れませんね。

私は現在仕事を辞めているので挙式後1週間で内祝いのセレクトや発送作業を
開始することができましたが、お仕事をしている方ならもっと時間がかかると
思いますよ。

スタッフへ連絡

んー。。。

sadako
2007/04/04(水) 14:04

やり取りが携帯メールというのは別として、

引き出物が新郎新婦の名前や思い出の土地をイラスト化した絵皿
→新郎新婦の気持ちなのでmomoko69さんがとやかく言うことじゃない

内祝い?
momoko69さんがにご祝儀1万円と6000円くらいのプレゼントをあげて
相手から絵皿をもらえば十分じゃないですか・・・?
まだもらう気?

当日の写真
出席してくれた友人に全部プリントして送ってるなんて聞いたことありませ
ん。
メールでくれるだけいいと思いますよ。

結婚する方としてみれば、momoko69さんから出欠の返事の遅れは
すごく迷惑です。それに対しての招待状だってお金がかかってるんです。
なぜ、その理由もあなたからメールなのですか???
迷惑掛けてるんだから電話じゃないの???
あまりに自分勝手ですね。

スタッフへ連絡

全く

eyeworks
2007/04/04(水) 14:14

同感‥

簡潔にレスされていて
同じように感じた私は気持ち良い程です。

連絡やお礼に関しては
やりとりがメールなのは何だか淋しいし
温度差さえ上手く感じあえないので
さらに気持ちの行き違いになっちゃうんじゃないかな?
と思います。

引き出物も、参加賞やご祝儀の引き換え賞品じゃないんだから
今回のような新郎新婦の気持ちの入った品物は
私はカタログなんかより引き出物にふさわしいと思います。

スタッフへ連絡

そういう人だと思うしかない

ぽぷらのき
2007/04/04(水) 15:26

私は古い人間なので出欠の確認や返事をメールでするというのが
好きではありませんが、そういう人も今の時代いると思います。
引出物に関しても、私はカタログギフト派ですが
新郎新婦の考え方によるのでしかたがないと思います。
(私も新郎新婦の名前入りとかよくわからないイラストの絵皿は
正直困ると思いますが(笑))
披露宴をしていないので引菓子はなくてもしかたがないし
とりあえず引出物があるだけいいかもしれません。
当日の写真も私は集合写真のみ全員にプリントして送りましたが
くれないカップルの方が多かったので、メールでくれるだけ
本人たちは心配りしているんだと思います。

という感じで、ムカツクかもしれませんが
いい方に取ってみてはいかがでしょうか。
結婚式って新郎新婦も招待される側も、ある意味人柄が出ます。
いい悪いじゃなく「自分と合うか」だと思うので
今後の付き合い方を考えるようにしてはいかがですか?

スタッフへ連絡

問題なのは

Retriver.C
2007/04/04(水) 15:56

やっぱりmomoko69さんご自身だと思います。

まず、やはり招待の旨のメールに関しては迅速に返信すべきことだったと思い
ますよ。先約が入っていたならせめて少し待って欲しいという連絡をすべきだ
っと思います。招待状の案内を出す前にメール等で出欠の確認をすることはた
だ案内状を送るより丁寧だと思います。
内祝いに関してもやはりもらった側がとやかく言うことではないと思います。
内心「ん?これは・・・」と思ってもそれは自分の心だけにとめておくべきこと
ですよ。
写真をメールで送ってくれるだけ丁寧ですし。
私は去年多くの披露宴に出席しましたが、新郎新婦から写真のデータ送付なん
て一つもありませんでしたよ。それに関しては全く気にもなりませんでした
し。送ってくれるだけありがたいと思いますけど・・・。

やはり見返りを期待しているんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

送ってくれるの?

羽衣
2007/04/04(水) 16:34

私、結構披露宴とか行ってますが、新郎新婦から当日の写真を送ってもらう
ことってありませんでした。
逆に、出席したこちらが撮った二人の写真を送ったことはありますけど。
参列者数も10人とかの少人数でなければ、全員に郵送とかしたら、かなり
大変なことになりそうですよね。写メでももらえるだけ良いのでは?

引き出物は、ここで相談する花嫁さんはゲストに喜んでもらえるものを!
っていうのを主眼にしてる人が多いですけど、実際全員が喜ぶ引き出物なんて
ありませんし、色々な都合で新郎新婦が結局は決めることです。
あくまで記念品ですし、頂いた側がアレコレ言うものじゃないんじゃないと
思います。
それに、披露宴出席なら3万円が相場ですよね。3万包んでも、実際に食事や
引き出物などで手元に残るものはほとんどないはずです。
私が挙式のみなどで1万円包むときは、お返し(内祝い)はしないで良いから
という意味を含んでいます。もちろん、プレゼントを一緒に贈っても。
お友達はちゃんと引き出物を渡してくれてるんだから、それがお返しでしょ?
さらに内祝いを送ったら、お友達の手元にはご祝儀はあまり残らないのでは?

メールでのやり取りについては、他の方が書かれてるので省きます。
都合をつけて挙式に差列するくらいの大事なお友達だと思うのに、細かいこと
気にしすぎなんじゃないかなと思いました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

momoko69
2007/04/05(木) 18:20

皆様からのご指摘・ご意見を読んで、素直にうなずけた(自分の考えを改めよ
うと思った)点と、そうでない点がはっきりしました。

やはり、すべての連絡が携帯メールによる、ということがひっかかっていたの
です。

いただくものに対してこちらがとやかくいうのは失礼であるということも重々
承知しておりますし、写真についても(私自身は全員に集合写真・スナップと
もに焼き増しして手紙を添えて郵送しましたし、これまで結婚した友人からも
郵送でいただくことが多かったけれど)送ってくれる気持ちはありがたいと思
います。
しかし、私が出欠の返信を躊躇していたことやメールで事情を説明したことに
ついて「失礼」とのご指摘がありましたが、それではそもそも大事な結婚式の
参列の打診や督促をメールでしてくることは失礼ではないのでしょうか?会っ
て話すのが無理ならせめて電話ではないでしょうか?もし返事を急ぐなら尚更
一方通行の投げかけに終わってしまうかもしれないメールより、電話で話す必
要があるのでは?(実際のところ、今回の招待は挙式のみのため人数決定は直
前でよかったようですし、私が保留していたのは4日ほどで、その後郵送され
てきた招待状の返信葉書は期日に余裕をもって投函しているので日程的には迷
惑はかけていないと思います)
仕事の電話などは相手が不在でも、お願いごとのときは折り返しかけてもらう
のではなく、お願いする側がかけ直しませんか?私がメールで返信したのは、
売り言葉に買い言葉のようになってしまいますが、彼女がメールで問いかけて
きたからです。

またそのメールがたいていの場合、言葉足らずというのかぶっきらぼうという
のか、あまり丁寧さを感じられず、「携帯メール=安易」という印象をもって
しまいました。

また過去に、共通の友人から彼女が約束の当日、待ち合わせの直前になってメ
ールでドタキャンしてきたという話も聞いており、そういえば彼女はなんでも
かんでも携帯メールで連絡してくるなーと私も思い、元々彼女の携帯メールに
ついてはちょっとマイナスのイメージを持っていたことも、今回私が悪い方に
ばかり解釈した一因と思います。

でも、これは人それぞれの感覚の違いですし、彼女がどういうつもりだったか
は知る由もなく、私が悪く受け取りすぎていることの方がよほど友達甲斐のな
い失礼なことだと今回ここに投稿したことで思いを新たにしました。

ご意見を下さった皆様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング