オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠距離恋愛中の彼と結婚するタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠距離恋愛中の彼と結婚するタイミング

維志
2007/03/26(月) 12:29

いつ結婚出来るのだろうかと先行きが不安で、
皆さんの意見が聞きたく投稿しました。

私には付き合って4年目の遠距離恋愛中の彼がいます。
お互い出来る事なら早く結婚したいと思っているのですが、
これからもお互いの仕事の都合上、遠距離は続きそうです。

結婚するなら一緒に暮らしていきたいと思っているので
このまま結婚出来るときは来るのだろうか、と不安です。
私が仕事を辞めて彼の元に行けばいいのかもしれませんが、
私はやりたかった仕事を始めたばかりで辞めたくありません。

あと数年(私が仕事に満足して辞める、又は彼の仕事の任期(後3年)が終わるのを)
我慢して待てばいいだけなのですが、
付き合いが長いので、そろそろ結婚という繋がりが欲しいところです。
また、あと数年は一緒に住める見込みはなくても
籍を入れちゃうのもアリかもしれません。

遠距離恋愛の彼と結婚した方、する方、
やはり一緒に暮らせることが確定したとき結婚を決めたのでしょうか。

結婚できるときは来るのだろうか……
私も彼も同じ不安を感じています。
私は今の仕事を辞めたくないなど、
ある程度意志表示はしているのですが、
彼は自分の考えを話してくれません。

この不安を解消するにはどうしたらよいでしょうか。
アドバイスお願い致します…!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事恋愛結婚

スタッフへ連絡

仕事と結婚のタイミング・・・難しいですよね。

とりあえず、婚約してしまうのはどうですか? 
双方の親御さんに会ってちゃんと結婚の挨拶して、できれば結納や顔合わせの
食事会なんかもする。
そしてお二人と双方の親御さんもまじえて話し合ったりすると、何か「お二人
や周りの方も含めての結婚への同意」とか「両家のつながり」みたいなものが
できて、数年後本当に結婚するまでお互いに強い気持ちで頑張れるんじゃない
かなぁと思います。婚約期間がちょっと長めになってしまいますが、双方それ
でよければ問題ないでしょう。

または、おっしゃられているように遠距離で結婚も全然ありです。
うちの従兄弟が、もう10年以上九州と関東とで別居婚ですよ。
従兄弟も奥さんもそれぞれの場所で仕事があるのでそこを離れられず、でも結
婚したいということで別居婚を選んだそうです。
遠距離&今でも仕事が忙しいため子供はいませんが、それでも十分仲の良い夫
婦です(^^♪
個人的にはそういう結婚の形があるのを間近で見ているので、維志さんたちが
そうしたいならそれも全然OKだと思いますよ。

スタッフへ連絡

別居婚の予定です

さく54
2007/03/26(月) 15:32

昨年婚約して5月に結婚予定ですが、1年ほど別居婚(神戸・横浜)の予定で
す。最初両親には驚かれましたが・・・。付き合いは長いのですが(7年)、3
年ほど遠距離です。
 彼が社会人になってから、ごく自然な形で結婚話がすすみました。もう少し
仕事を続けたい気持ちを彼がすんなり受け入れてくれたので、別居婚という形
になりました。 

一緒にいられるから結婚というものかもしれないですが、それぞれに合った形
の結婚というのがあってよいと思います。

スタッフへ連絡

私も遠距離長かったです!!

スナフ526
2007/03/26(月) 16:06

維志さん、はじめまして。私も同じような不安を抱いていたので、思わずレスしま
した!アドバイスまではできないかもしれませんが、少しでも不安が軽減されたら
嬉しいです。

私の場合は、遠距離5年で去年結婚しました。私が、彼のところへ行ったことにな
ります。元々、遠距離になると分かっていてお付き合いをしたんですが、はじめは
2・3年したら結婚するという予定でした。でも、それも過ぎて>_<。

タイミングはというと、私が仕事を辞めて実家に帰ったことと、そのあとちょっと
こじれてしまい一度別れてしまったことかな?と思います。
あとから聞いたら、彼としてはちゃんと養えるだけの力をつけてから結婚したかっ
たようです。もしかしたら、維志さんの彼もそう思われているのかもしれません
ね。彼の考えが聞けないとのことですが、彼は自分のところに来てもらいたいのか
も。維志さんから「仕事を辞めたくない」と聞いて、言えなくなってしまった、と
いう可能性もあると思います。自分の考えを伝えるのも大切ですが、今は彼の考え
を聞く方に重点をおいてみてはいかがですか?

最終的には、自分が何を大切にしたいか、という気がします。私は、結婚したいと
思える人はそういないだろうし、仕事は努力次第で何とでもなると思った(思いたい
だけかも^▽^;)ので、彼との結婚を決めました。
維志さんは、やりたかった仕事を始めたばかりとのことですね。仕事に納得いくま
でといっても、何年かかるか分からないですし・・うーんf>з<;彼の任期を目途
に考えてみてはいかがでしょうか?維志さんは何年くらいで結婚したいのかを考え
た上で、彼の気持ちと照らし合わせて決めていかれるとよいかと思います。

遠距離だと結婚するにもとても大変ですが、その分達成感も大きいです。離れてい
ても想い合ってきただけに、絆も強いですし☆
すぐには答えが出ないと思いますが、お互いに結婚したいと思っていらっしゃるよ
うなので、是非お幸せになっていただきたいです!
いい答えが見つかりますように!!

自分のことばかり書いてしまい恐縮です。参考にできることがあれば幸いです。

スタッフへ連絡

遠距離の末結婚しました。

トラコ★
2007/03/26(月) 20:27

維志さんこんばんは!
私達は付き合い始めから遠距離でしたが
5年間の遠距離の末、去年結婚しました。
私が仕事を辞めてダンナの地元に来た形です。

最初は私は会社を辞めず、ダンナに転勤してもらう予定で
(ダンナは営業職だったので転勤が可能)
一旦はその方向で進んでいたのですが、事情が変わってしまいました。
3年待てばダンナが異動できる可能性もあったのですが
私たちは早く一緒に暮らすことを選び、私が退職しました。

10年以上勤めた会社で、私は仕事も会社もとても好きでしたが
彼と一緒に過ごす生活には変えられませんでした。

仕事よりダンナを選んだ事になりますが
この選択に全く後悔はしていません。
毎日毎日一緒に生活できることが楽しくて幸せです☆

維志さんはなぜ結婚したいんですか?
別々に暮らしていても籍だけ入っていれば安心できますか?

今の維志さんの不安を、「ある程度」ではなくきちんと彼に伝えて
話し合いをしてみたらどうでしょうか?
彼の本音がわからないと、もし結婚してもまた別の不安が出てくるんじゃない
かな・・・と思います。

維志さんにとって後悔のない選択ができるといいですね☆

スタッフへ連絡

私も遠距離の末の結婚です。

よし吉731
2007/03/27(火) 10:03

二年くらいの遠距離の後結婚しました。旦那の側に来た形です。
もちろん仕事も好きでしたし、正直今でもちょっとだけ未練もあります^_^;
とは言え、今の生活を選んだ事に後悔をしているわけではありません。

私個人的な意見としては、同居の日程が見えないのに籍だけ入れるのにはちょ
っと抵抗を感じます。何の為にナゼ結婚するのかがよくわかりません。
別居婚を完全否定するワケではありませんが、家同士の繋がりも多々ある「結
婚」ですから不安を解消したいだけの理由のなら、別居婚をするデメリットの
方が多いような気がします。

まずは彼の気持ちをしっかり話してもらう事により維志さんの不安を取り除
き、二人で遠距離を乗り越える方向から始めてみたらいかがでしょうか?

不安さえ乗り越えてしまえば、
好きな仕事があって、精神的な支え(彼)もいて、
それでいて、ちょっと自由な生活が出来る(^_^;)遠距離はなかなか楽しいもの
だと私は思います。
お幸せになれるよう祈ってます。

スタッフへ連絡

muemueさん、さく54さん、スナフ526さん、トラコ*さん、よし吉731さん
ご意見ありがとうございます!

悶々と悩んでいたのは、彼が実は転職をしようとしていて、
さらに遠距離になる可能性があったからなんです;
二人とも元々地元は一緒で、私は地元で就職、彼は外へ出ていった形でして、
転職するなら地元に戻って来て結婚しよう、と昔話していたのに、
話が違うじゃないか!と不満になっていたのです^^;

でも遠距離でも頑張った方がこんなに沢山いるんだと思うと
どんなに離れても乗り越えてみよう!と勇気がわきました。
おかげで彼のやりたい事を尊重してあげよう、と腹をくくれました。

あれから話し合いまして、
やりたい事を思う存分やって欲しい、と言ったら
とても喜んでくれて、
そしたら本心を話してくれました。
どうもスナフ526さんの言う通り
ちゃんと養えるだけの力をつけたくて、貯金優先で転職先を決めたみたいです^^
少しまとまったお金ができたら結納とかして婚約しようとまで言ってくれて。
それを聞いたら涙が出そうになってしまいました…;;

皆さん、ご意見ありがとうございます!
本当、元気が出ました^^
これからも頑張ります!

スタッフへ連絡

よかったですね♪

スナフ526
2007/03/27(火) 20:05

維志さんのご報告を読んで、私も嬉しくなりました≧▽≦
結婚を目標に、また頑張れそうですね!遠距離を乗り越えて、どうぞステキなご夫
婦になってください。

私も、みなさんのレスを読ませていただいて、遠距離でも頑張ってご結婚された方
がたくさんおられることを知りました。自分のまわりにはいなかったもので。
私にとってもすごく励みになりました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング